プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
PR

グリムグリモア OnceMore 16 歌う船頭

本編を(また)ほっといて、トライアルステージに浮気します。
難易度が低いものから順番に……コインが欲しいんです。

今回挑戦するのはトライアル04「歌う船頭」。
カロンの能力を引き出し敵に奇襲をかけろ!

難易度は★1つ。
勝てないわけがないですね。(`・∀・)ノ
コインは貰ったw

今回は交霊術が主になりそうなので、スキルツリーで色々と払い戻しをし、交霊術のスキルを色々取得して挑んでみることにしました。

選択した瞬間、リレの「楽しそ~う♪」という声が響きました。
本当に楽しそうな声音で可愛いです。
前作で声優さんがついていたか覚えていませんが……リレの声優さん、普段のリレはもちろん可愛いんですが、ところどころ本当に「マジうまい」とほれぼれするところが多くて、大満足です。
ことあるごとに喋ってても、全然「音声オフにしよう」とは思わない。全部聞いていられる。すごいなぁ。

さて本番。

  • 勝利条件 ・・・ カロンの生存。敵対する全ての魔法陣の破壊
  • 敵の傾向 ・・・ 精霊魔法、黒魔術、錬金術、ドラゴン、モーニングスター

トライアルモードにヒントはありません。
自力で色々頑張れってことですね。

戦闘始まってまず出てきたのはカロンという青白い死神。
最近まで別ゲームに出てきたキャラ名だったからお馴染みの、冥界の渡し守。

デーモンが数体にホムンクルスが1体。
それから、霊体を回復するためのオベリスクが1つ。

ここを拠点にして色々と奇襲を仕掛けろということなんだろうか。
非常に狭い空間に押し込められ、マナの聖域がとても近く感じられます。

カロンを召喚できる魔法陣は「アケロン」という、馴染みのない魔法陣。カロンを召喚させるためだけの魔法陣です。

所持マナを増やすスキルも使っているので、初期マナは750。
上限ユニットは60です。

インプたちを大量召喚してスキル採取の依頼。

画面だけを動かしていくと、ほとんど暗闇ばかりではありますが、いくつかの部屋に分かれているのが見えました。どこのブロックから攻め込んでも大丈夫なのかな。

カロンさんにそのまま画面右へ行ってもらうと、インプたちがあたふたしてるところに出くわしました。
う~ん、あんまり有利な気がしないなぁ。
あまり長旅をするつもりはないので、元の場所へ。

最初、船に自軍を載せる方法が分かりませんでした。
カロンでボードを選択してデーモンを載せようとしましたが、乗ってくれません。この船にはもう載せられません、というエラーが出ました。

よくよく見たら、カロンにはすでにインプが5匹乗っているようでした。カロンを選択したとき画面上部に出てくる「1」「2」・・・という数字のマスが座席ってことですかね。

なので、適当な場所で「アンロード」を押して下船。
……そこは敵のインプがいて、自軍のインプは無抵抗で全滅;
操作方法を分かってない主を許せ。
ヾ(・д・`;)

左下に戻ってデーモンを載せて、そして戻ってみました。
インプたちがいたところに放ってみると、さすがデーモン。
あっさり撃破。

なるほど、乗船と下船、移動はマスターした。
この調子で自軍を別のフロアに運んで活躍させればいいんですね。

インプたちを倒したので、今度は魔法陣で召喚できてたデーモンたちを連れて、そのまま上へ。
ドラゴンの卵が2個も生まれていました。

ひゅ~、こっわ~。
最優先で破壊しましょう。
そして、卵を生み出す羽の魔法陣も破壊。

先ほどインプたちがいたところから少し下に行ってみると、ガーディアンたちが並べられているフロアに出ました。
デーモンたちを放ったあとは素早く退避。ちょっとダメージは食らいますが、なんとか倒してくれました。

そこから再び上のフロアへ。
クリスタルがありました~♪

今までは戦闘開始直後にマナ採取が始まっていたけど、今回は味方を運ぶのが最優先で、クリスタルの所所在地確認なんてしてませんでしたもんね。

そろそろマナがもう枯渇してしまう。
インプたちを送り込んで、マナ採取を依頼します。

それでも、デーモンを召喚しすぎてマナが足りなくなってしまったので、スキルツリーで取得していた送還を使ってマナを水増し。
なんとか、クリスタルの隣に魔法陣を設置することができました。

カロンの「ボード」は、自軍が真横にいなくても大丈夫ですね。

あ……薄暗がりに、錬金術のシンボルが。
ホムンクルスのビリビリにも気を付けたいところですが……照明弾を打ってくるだけで、怯えていた攻撃は仕掛けてこなかったので、MP枯渇をして自滅。よっし。

そのまま上の方を攻略し続けます。

と――なんと、右上にさしかかったところでモーニングスターが出てきました。
自軍だと頼もしいのですが、敵軍にいるモーニングスターって凶悪。

カロンの2代目を召喚しておこうかしら、と思っていたら……あっさり、ユニコーンとモーニングスターによって、カロン消滅。そしてその瞬間、ゲームオーバー。
うわん。
味方を下船させたら直ぐにその場を離れれば良かった。

大魔法で時間を少しだけ巻き戻してみますが……なんかあまり変わらなさそうな気がしたので、思い切ってデータをロード。
最初からやることにします。

2回目なので、1回目より操作がスムーズです。
よしよし、今回は勝てるでしょう。

今回はモーニングスターがいる場所からはじめましょうか、とそちらに向かい、フロアの端っこの方でデーモンを下ろそうとしてみたところ……途中、ホムンクルスのビリビリに出会い、しっかりとダメージを受け……そしてなんと、開始数分でカロンが撃沈しました。
まさかの学習能力です。(悪い意味で)。

3回目。
もうカロンの乗り降りは慣れたもの。
デーモンを右上のインプたちがいるフロアに送り込んで全滅させ、続いてドラゴンの卵があった場所に自軍を放ち、卵破壊と魔法陣破壊を依頼。

次なるデーモンは右下におろしましょう。
ここにもクリスタルがありますし。

デーモンを下ろしたら、カロンは直ぐに離脱。

次なるフロアのために、再びデーモンを運びます。

画面右下にはガーディアン軍団とインプたち、そして魔法陣が。
デーモン1匹はさすがに辛かったらしく、気付いたら全滅してました。
補充デーモンを2匹移動させ、カロンは巻き込まれないように避難。

右下のガーディアンフロアは、どうやらインプたちが直ぐにガーディアンを復活させてしまうみたいなので、叩くんなら一気に全員叩いた方がいいですね。すべてデーモンにお任せです。

クリスタルのある別のフロアを制圧したら、隣にヘルゲートでも設置し、マナ採取を依頼。そこを基点にして再び作戦会議。

まだフロアの全体が見えないのですが……最後の魔法陣は、やっぱり右上のモーニングスターのところに。
カロンでゆっくり下から近づいていったらモーニングスターに気付かれなかったので、この作戦は有効かもしれない。
その代わり、ガーディアンたちがいますけど。

ユニコーンやらガーディアンやらを一掃し、最終決戦に向けて左下の自分のエリアへ。
ここにはオベリスク(回復ポイント)があります。
近づくだけで回復してくれる優れもの。
単なる石碑なのにMPで回復してくれるって凄いですよね。

カロンを全快させたら、できる限りのデーモンを載せて、敵軍に乗り込みました。

再び下から静かに近づき、シンボルたちを破壊。
モーニングスターに気付かれ、寄ってきましたが、数発だったら耐えられます。

その間にカロンが回避。
一番上の、魔法陣がある階に残りのデーモンたちを解き放ち、精霊の魔法陣に攻撃。

あ……でも、今気づきましたがモーニングのスターは回数制限持ちでした。
10回撃ち終わったら星の子を補充しておかないといけない。
相手は弾が0になっても補充してる様子がなかったので、今がチャンス、と突っ込みました。終盤戦です。

モーニングスターを倒し、精霊魔法も壊し。

これにて一件落着。クリアです♪

学位はゴールドでした。
難しいなぁ。

コインは3個くれるので、何に使うのか、あとで考えてみましょう。