プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

グリムグリモア OnceMore 21 3周目5日目

3周目の5日目。
……なんか変な感じですね(^_^;)

とうとう三度の最終日。
何があっても対応できるように、スキルツリーは常時発揮以外を払い戻し。
今回は魔王が出てくるだろうか。本編を進めます。

リレは自室で様子見。
バティドがうまくやっているかどうか、心配していますが重要なことに気付きました。

そう、賢者の石。
もし上手くいったとしても賢者の石の発動条件が分からなければ、また最初の日に戻されてしまう。
というか賢者の石がこのループの原因だ、って誰か言ってたっけ? 悪魔先生?

全部うまくいったらループは解除、という都合の良いようにはいかないか。

そのときバティドが慌てて部屋に入ってきました。
悪魔たちが集まって来て、ガンメル先生が苦しみだしたらしい。

頼れる先生たちはリレたちが軒並み倒してきてしまっているから、ガンメル先生を助けられる心当たりはなし。部屋で大人しくしてるつもりのリレでしたが部屋を飛び出しました。さすがリレさん。
……空っぽになったリレの部屋に、マルガリタが入ってきました。悪だくみの顔ですね。

彼女がリレの部屋で何をしてたのかは、まぁ、あとで明らかになると思いますし。
まずはリレさん、ガンメル先生の救出に尽力します。

バティドも付き合ってくれるの頼もしいですね。

リレたちに逃げるよう諭すガンメル先生。
どうやら強力な結界で召喚の魔法陣が機能しないらしい。
……おや?
(^_^;)

もしかして新規魔法陣の設置はできないってことでしょうか。それはかなりの制約ですよ。今回もまた辛い戦いかなぁ。

そう思っていたら何とバティドくんが、錬金術だったら行けそうだと光明をくれました。
錬金術は召喚ではなくその場で生み出すんだから、と。

おおおお、なんだかカッコいいぞバティド。
悪魔先生とやりあってボコボコに腫れた顔なんてもう忘れてあげるよ!

錬金術は悪魔相手に相性が悪いけど、やるしかない、と。腹くくってくれてるようです。
よぅし、頑張りますか。

  • 勝利条件 援軍が来るまでの20分間の耐久
  • 個人課題 敵の魔法陣を2個、破壊する
    ホムンクルスのクレヤボヤンスで暗闇を照らして魔法陣を見つけておこう
  • 課題報酬 コイン4枚
  • 敵の傾向 黒魔術、交霊術、ドラゴン

プラクティスヒント
キメラで進軍する場合、グリマルキンに注意
フェアリーやホムンクルスで護衛してあげましょう
フェアリーは召喚できないため大事に使いましょう

踏む。本当に召喚系魔法陣は無理っぽいですね。

スキルツリーは錬金術系を思いきり取得しておきましょうか。

初期軍にフェアリーは8人。
新たに召喚できないってことだから、この8人を適材適所しないとダメですな。基本的には錬金術系で様子を見て、フェアリーたちを表に出さない方向でいってみようと思います。

初期位置にマナクリスタルが2つもあるので、マナは充分使うことができそうです。

悪魔が相手だということなので、ドラゴンが来なければ楽勝かもしれない。
まぁ、ドラゴンが来ないだなんて、絶対そんなことないと思うけどね。

20分耐久すれば今回は勝利なので、様子見しながら頑張ってみたいと思います。

まずは設置済の魔法陣を最大まで強化。
そしてホムンクルスの照明弾で周囲を照らし、どうやら右側にドラゴン召喚の魔法陣があることを突き止めました。
発見早いな。

上からインプたちがタイミングよく襲ってくるけど、ガーディアンが上手く防いでくれてるようです。
シンボル設置は有効かもなぁ。

クリスタルは2つともブロブたちに聖域化を依頼。
召喚数を増やして効率アップ~。

ブロブたちは速度ダウン攻撃してくれるので、敵の足が遅くなったところでホムンクルスのビリビリ攻撃をするのが一番いい。決まると本当に楽しいですね~。

キメラ召喚に成功したので、さっそく画面右側へ。
さっさとドラゴン召喚の魔法陣だけでも倒したい。

右へ向かった瞬間、物凄い数の悪魔たちに襲われました。むぅ。眠らされさえしなければ、なんとか……と思っていたらあっさり眠りに落ちるキメラ。
黒猫の姿、見えなかった……どこかにいたんですね。
il||li ○| ̄|_ il||l

眠るキメラを狙って攻撃してくる敵も、その場にとどまるのでホムンクルスのビリビリ攻撃が効きます。
良いですね。キメラは範囲攻撃もできるし……。

錬金術は悪魔の弱いって話だったけど、ビリビリ攻撃+キメラの範囲攻撃が結構強力。あっという間に蹴散らしました。

キメラをもう1体呼んでおき、自軍の防衛を任せます。
気付いたらブロブが占領しようとしていたりするので、誰か心強い人にいてもらいたい。

どうやらキメラとホムンクルスとの相性は抜群みたいです。キメラをタンク代わりに敵を引き付け、ホムンクルスのビリビリ攻撃でジワッと撃破。これが思いのほか相性がいいです。

瀕死キメラでしたがかなり粘ってくれました。
あ、あとはキメラにコンシュームを覚えさせておくと、共食いにはなりますがキメラの寿命は延びますね。この作戦がかなり良い感じ。

ああ、ただ敵の中にファントムがいるとキメラでは歯が立ちません。
こちらがやられる前に、ホムンクルスとかで対策打っておいた方がいいですね。

ホムンクルスで敵にビリビリを2回放ったら、そのホムンクルスをキメラに食べさせて体力を回復。
新しいホムンクルスはまた魔法陣から召喚。

このサイクルが一番楽かも。

キメラを常に2体保つようにすると、迂闊に攻め込まれることもなく、かなり楽ができます。

ドラゴンの魔法陣とか、他の悪魔系魔法陣とかを次々に倒していくキメラ。
こんなに脆くていいんだろうか。

どんどん上に向かっていくと、敵陣にはカロンがいたり、そしてやっぱりドラゴンがいたり。

キメラとホムンクルスを組ませたらドラゴンですらやすやす攻略です。
その後ろにはドラゴン召喚の魔法陣があったので、なんとしても早急に破壊を……!

スキルツリーで錬金術系のマナを最大までアップしているとかなり遊びやすさが増した気がします。
20分間、耐久さえできればいいわけですしね。

あんまり無茶なことはせず、ドラゴンにはブロブの粘液で速度低下をして貰いました。

20分近くになると、いったいどこから再湧きするのか分からないけど、カロンとかファントムとか沢山でてきます;
悪魔なのにねぇ。

でもこれで何とか20分、耐久できました。
やったね。

ガンメル先生はもう限界っぽく、自分を置いて逃げるんだ、とリレたちを逃がそうとしてくれました。
ですが、諦めるリレではなく。
一緒に行こうと促しているところに、アマレットが登場。存在忘れてたわ;

アマレットは純粋にリレたちの味方っぽい。
私が敵を引き付けてる間に逃げるのよ、と。

なんでそこまでしてくれるんだ。
今の周ではアマレットってリレたちと接点あったっけ? 全然覚えてませんね。

リザルト画面で学位は「ゴールド」。
それが最高画面かなぁ。

そういえば個人課題を達成できていたのでコインを4個獲得しました。
ひゃっほう。

――あら。
リザルト画面が終わるとガンメル先生が赤ら顔のギムレットに変身してました。
間に合わなかったか。
ガンメル先生の体を頂く、とか勝手なこと宣言してます。

だがしかし。
ギムレットが色んな人に向けて熱弁をふるってるのに、当のリレとアマレットはガン無視して二人きりの会話。
いいのかそれ。

錬金術で作られた彼女は自分の特性をよっく理解しているようで。
ホムンクルスがフラスコの外で生きていけない理由は、愛を持っていないから、と自虐的な発言。
事実だけ言ったんだろうけど、でもなぁ。

いつのまにかアマレットたちの会話を聞いていたギムレットが口を挟んできました。そちらに向き直って少し険しい声を出すアマレット。

ギムレットの前に立ち、いきなり力を発揮し始めました。
彼女の本体であるフラスコは、彼女の使い魔の黒猫さんが壊したらしい。ガシャーンと遠くで聞こえてきました。

どういうことだ。
アマレットがいきなり天使パワー全開にするとギムレットは動けないままその光に焼かれ、やがてアマレットは力尽きたのか光の粒子になって消えてしまい。

焼け焦げたギムレットが残りました。
(゚Д゚;)

リレさん熱演。
アマレットのおかげでギムレットを撃退することには成功。
でも、今度はカルヴァドスが動き出す気配がしてるらしい。次から次へと飽きないですね。

魔王が封じられている魂の器はリレの部屋にあるらしい。

ああ、だからマルガリタが悪い顔して忍んでたわけか。なるほど、納得。

でもそうするともう封印は解かれてしまっただろうから、1周目の最後と同じですかね。
前と違うのはバティドと悪魔先生が一緒にいるってことか。

どうやら悪魔と契約を結ぶつもりのバティドくん。
お前の望むものをくれてやるから、と血で署名。
バティドのお陰でリレは助かったようです。

鳴り響く鐘の音。

気付くと廊下にいるリレ。
また1日目に戻ったっぽいですね。
後ろからガフが声をかけてきました。
幽霊にみつかるぞ、と。

その幽霊、魔女ルジェを探してるのよ、と宣言するとガフは怯えながら去って行ってしまいました。
いい奴なんだけどなぁ。

夜の廊下で魔女ルジェと会っていたのはオパールネラ先生。
どうやらオパールネラが悪魔を倒すための儀式に取り掛かったのは、魔女ルジェの指示だったようですね。
ガンメルの指示だと思ってたけど。

魔女ルジェとオパールネラは師弟関係?

ハイデルに言い寄られてることを知っていて、愛してなど駄目よと釘を刺しました。なんでや。
裏切りの報いを受けるお前の兄弟子を見ろ、と忠告するルジェ。ルジェの命を奪った当然の報いです、とクールに断言するオパールネラ先生ですが……誰のこと言ってんのかな。

師を尊ぶのを忘れずに、となんだか勝手なこと言いながら見送るルジェ。性格悪そうだ。
悪魔を倒すための儀式はルジェから授けられたものだけど、彼女自身は一回も試したことがなく、なんか無責任な話に。
彼女が持つ杖、骸骨は使い魔かな……? オパールネラは失敗してしまうのですか、と少し心配そう。

なんだろう……ルジェと骸骨の杖……結局オパールネラが失敗するのは確定済ってことか?

あとは次の話かな~、と思っていたらまだ続くようです。
マルガリタに声をかけられるリレ。
星の精霊のグリモアを取りに行っていったらしいですね。でもそのグリモアはリレが持っているから、マルガリタは手に入らなかった、と。

何周してもグリモアだけは手元に。
その都度、元あった場所からグリモアだけは移動するらしい、と推測するリレ。

マルガリタの使い魔、カエルが魔女ルジェの接近を教えてくれました。
見つからないように移動しないと……何されるか分からん。

本編クリアでコイン7個をゲット~♪

……これ、実質何周まであるんだっけ……。