プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
PR

溶鉄のマルフーシャ 012 メインモード100日目

メインモード100日目――最終日。

雑魚敵はなく、部屋の入口から触手を持った巨大な敵機が顔を出しました。
一応攻撃は入っているから無敵時間があるとかではなさそう。
ただ、ダメージがほとんど入らない。
超微々たる感じで敵のHPが減ってるだけ。

マルフーシャの攻撃力はカンスト直前まで上がってるんだけどなぁ。

バリケードの前でひたすら撃ち続けていると敵の様子が変わりました。
いきなりマルフーシャとの間に、床から天井まで縦に延びる触手の壁を作り出しました。

防御? バリア?
カンカンとは言わないし、敵のHPバーも触手に隠れて見えないので、ダメージが入っているのか入っていないのか分かりません。

なんだろうか、と思っていたら地面から橙色のゾーンがいくつも立ち上り始めました。
あ、これって敵の攻撃か。

案の定、オレンジの光が立ち上っていたところに水色の光が伸び始め、軽く接触しただけでダメージを受けました。

どうやら敵の攻撃は、触手から自爆シャボン玉を撃ちだすのと、地面から光を立ち上らせるのと、2パターンあるようです。

ある程度距離を取って掃射してればシャボン玉はクリアできるし、地面からの光も、直前の橙色の光の時に場所を覚えておけば、結構簡単に回避できる。

敵の装甲が硬すぎるのが難点で、削り切るのに時間がかかるだけですね。
敵が光の攻撃してくる間もちゃんとダメージは入っていたので、むしろこの時はチャンスですな。
ノコギリ武器が残っていれば良かったなぁ。

光の隙間が結構シビアなときもあって、最終的にマルフーシャは黄色ゾーンまでHPを減らしてしまいましたが。
でも、撃破です!

敵を倒した瞬間「All Stage Clear!」の文字が。

わーい。
マルフーシャ、生き残りましたよ!
お仲間も一緒です!
そういえばライカさんはカードを見かけなかった気がするけど、でもその時には仲間が既にLv3に達してたと思うから、ライカさんを見かけても仲間にはしなかったかなぁ。

さぁエンディング――は、結構救いのない内容でした。

あれから何日たった、と穴の開いた浴室で考えるマルフーシャ。
応援はもちろん来ない。
ついには連絡もつかなくなった。
味方が逃げるための時間稼ぎに利用されただけ。

マルフーシャの傍にはエノスがいました。
誰だ、と思ったけど、Lv3まで上げた仲間だった;
全然そんな気配なかったけど、個別ENDなのか、これ。

もっと早く逃げれば良かった、と淡々と後悔するエノス。
次はもっと必要とされる有能な人間に生まれたい、と語られ、確かに優秀じゃなかったのかもと顧みるマルフーシャ。

上から認められるくらいに優秀だったら別の結果になったのかも、と。

……これは、フラグ?
何かの条件を達成すれば別の分岐に行くのか?

でも、結構頑張ったほうだと思うんだけど、と思ったらマルフーシャに同じことを言われました;
精一杯、頑張ったよ、と。

そうだよね。
マルフーシャ、頑張ったよ。

宿舎で抵抗していた兵2名を捕虜として確保した、という敵兵の報告が。
ああ、殺されなかっただけまだ良いか。

END6……。
やっぱり何か分岐があるんですね。

メイン画面に戻されました。
ふぅ、あんなに頑張ったわりにはあっさりなエンディング。
でもこういうのも結構好きです。

コレクションを見ると各項目の中身がところどころ解放されていました。
武器は……これは、私が使ったことがあるものだけが解放された感じですね。
最後の方、見かけたけど使ってないグレネードとかショットガンとかはありません。
解放するにはあれらも一度は購入しないとダメか。
あきらかに攻撃速度落ちそうなんだよなぁ。

あー、軽機関銃って、ライトマシンガンか……なるほど。

キャラクター欄は、1人をのぞいて解放されてました。
ええと。
マルフーシャ、フェリセット、ベルカ、ストレルカ、ビオン、アリビナ、エノス。
1つ飛んで、スネジンカ。

全員、メインモードで仲間になった人たちですね。

あー、ライカさんか。
80日間以降にしかカードに現れないみたいだから、ちょっと難易度高いみたいだけど……次は狙ってみようと思います。

チャレンジモードはまだ手付かずなので、何も解放されておらず。
回想シーンはエンディング集のようです。
先程見たEND06が追加されていました。

ようし、これにて一度メインモードは終了ですね。