新病院に飛び込みます!
病院名は「グロクル・ペイ」。
ロード中の説明からすると暑そうな感じです。
とうとうエアコンの出番ですな。
所持金は250,000。
ロケーションはヤシの木やらビーチパラソルやら。
完全に観光地やん。
初期スタッフは誰もいないので、マイナス発言のないスタッフを吟味しながら雇用したい。
まずは「総合」と「受付」だけで様子見ですね。
どうしてもマイナススタッフしかいない場合は頭に「初期」と名前をつけて、後で解雇要員と分かるように改名しちゃいます。
部屋を作ったら忘れずにエアコンを配置。
小型エアコンユニットを置いてみました。
室温が可視化され……
Σ(・∀・;)
全面真っ赤。
あっつそうです。
小型エアコンは普通のエアコンに比べて性能が良くコンパクトされてるんだね、と思っていたけど違った。単純な小型版だった。
なので、普通のエアコンユニットの方が範囲を広く冷やせます。
病院の廊下にはこちらの普通版を設置した方が良い。
……見た目は完全に業者仕様ですね。
ラジエーターと同じく大型エアコンもどこかで解除されるんじゃないかな。
それまではこれで我慢。
しっかし、これだけ暑そうですと、熱中症が頻発しそうですね。
……まぁこのゲームはそもそも普通の病気が存在しないので、ぶっ飛んだ病名で来院すると思いますけど。
1つ星達成条件は以下の通りです。
- 病院の価値750,000
- 病院の魅力度60%
- 10人のキュピズム患者完治
はて。「キュピズム症」とは。
新しい症状だと思いますが、作成できる部屋の一覧には出てきません。
恐らく研究の出番なんでしょう。
病名からはどんな症状なのか、さっぱり推測できません。
キュピズム?
新しい症状の患者が来るのは後になると思うので、まずは基本部屋を整えてしまいましょう。
スタッフルームとトイレを設置。
この病院は区画の広さというか形が超微妙です。
私はカクカクしたところに四角い部屋をピタッと当てはめたいのですが、それができなくて、ちょっとストレスです。
そういえば公益病院だったかをプレイしたとき、あらかじめ設置されていた部屋はゆったりしてましたね。四角四角してなくて、一部だけ出っ張って、そこに出入り口を置いていたり、インテリアを置いていたり。
ああいうスペースが実は重要なんですよね。
部屋の装飾品も私が使ったことのないものを多彩に使っていて、凄く羨ましかった。
ああいう病院で働くスタッフは快適だろうなぁと思いつつ、真っ先に取り潰させていただき、続いて何の面白みもない四角い部屋に変更させていただきました。
ごめんね、最低限の広さしかないくせにゴールド賞の額縁を四面楚歌のように張り巡らせた部屋で働かせて。家に帰って目を閉じてもゴールド賞が瞼裏に浮かんでくるよね。
でも機能的で効率的だから。
……そう言えば病院にはスタッフルームはあるけど宿泊室はないですね。
それなのに、家にも帰らずひたすら部屋とスタッフルームとトイレとを行き来するスタッフたち。
それも、何年も。
ええもう、頭が下がります、本当に。
さてさて。
記念すべき初めての患者はトーク症。
薬局が必要です。
早速設置し、看護師も雇用しました。
……高収入希望のスタッフしかいませんでしたので、あとで解雇予定に入れておきましょう。
(心の声)
治療を見守っていると、なんと、雇ったばかりの新人看護師が失敗し、患者は哀れお化けと成り果てました。
Σ( ̄□ ̄ll) なんてことすんねん。
管理員はまだ雇用しなくて良いと思っていたけど、急遽、雇うことになりました。
お化け&機器アプデ&メンテを持つマルチ管理員さん。
彼にお化けを吸い取ってもらい、即解雇――はさすがにあんまりなんで、代わりの人材が見つかるまで働いてもらうことにしました。
初期区画はかなり手狭なので、ある程度資金が貯まったら区画5を購入しました。
ここに薬局を移しておきます。
どうせ初期区画は総合で埋まるんだろうからね。
そういえばデフォルト設定を変更していまでした。
□ボタンで「概要」から「方針」を選択。
診断基準を90%から70%に下げ、早期治療の決定にチェック。
自動昇進にもチェックを入れておきましょう。
自動昇進、最初は資金繰りが厳しいかと思ってチェック入れてなかったんですが、試しにチェック入れたところ、スタッフからの挑戦状(昇級希望)が来なくなり、私自身の煩わしさが減るということに気付いてからは、積極的にチェックを入れるようにします。
そうは言っても赤字経営が滲み出る病院でチェックを入れてしまうと自分の首を絞めることになると思うので、最初の数年で収益が出ているか、これを常態化できるか、という見極めを自分の中でしておいて、それからチェック入れてました。
今回も、ここまで見た感じでは特に問題なさそうだったので、早々とチェック。
さて、続いては収入源の拡大を図りたい。
部屋を作ると病院の評判が大幅に上がり、総合診察室が混みあうので、研修室作ってスタッフのスキルを上げます。現状で対応できない患者は強制帰還。
スキル上げと強制送還だけに徹底し、少し稼いでおきたいと思います。
薬局の機器をレベル3へアップグレード。
病棟の設置を提案されましたが却下。後回しです。
ひとまず、現在の病院レベルは3のままです。
他に気を付けないといけない所はないかなぁ~、と病院を巡ってみると、管理員がエアコンをガンガンと叩き始めました。
おおお。壊してるのかと思ったけど、どうやらメンテナンスしているらしい。
スパナでガンガン叩いてるだけなのに、どんどん耐久値が回復してます。
神の手を持つ管理員。でも自宅の機器修理は絶対頼みたくない。
それはともかくとして。
エアコンはメンテナンスが必要なんですね。
そういえば他の病院でも小型エアコン設置したら管理員が修繕してたっけ?
忘れたな。
ラジエーターはメンテナンス要らなかったことを考えると、冷房って面倒くさいですね。
経営を続けていると「トイレのレベルを4にしてくれませんか」とスタッフからの要望を受けました。
ヒスイのコントローラーはたまに「〇」を連打してくれます。
使用者の意識なく。
今回もそんなコントローラーの自主性に任せて受けたスタッフの要望を叶えることになり、トイレをレベル4にアップ。
病院レベルも4にアップしてしまいました。
……まぁ、いいか。総合が混まなければ。
一般検査室を設置しました。
総合だけでは診断しきれないことが多くなってきたので、仕方ないですね。
そして、アイテム欄を見ていたら「氷の彫像」というものがあったので、設置してみました。
使えるんだろうか。
溶けるのかな。
設置すると、お花の形をした氷の彫像が。
1マス占有します。
見た目が超涼しそう。
そして、エアコンよりもこっちの方が景観が良い。
エアコンより範囲が狭いですが、まあそれは仕方ない。
業務用と比べんな。
どうやら小型エアコンよりも範囲が狭いようです。
……でもまぁ、皆さんが働く部屋は必要最低限の広さしか取っていないので、氷の彫像にしても大して影響はなさそうです。
そしてなにより、溶けない!
氷なのに!
エアコンは凄い勢いで故障修理に向かっていくけど、氷の彫像はどんなに放置していても解けない!
Σ( ̄□ ̄ll)
メンテナンスが要らないってことはお金が減らないってことです。
管理員の仕事が減るってことです。
つまり、管理員は他の仕事に集中できる。
よし、君は採用だ。(`・∀・)ノ
序盤は「精神科」「病棟」「駐車室」の要望がひっきりなしに来ます。
バシバシ却下してます。
え? 評判? 美味しいんですか、それ?
総合は$500、一般検査室は$750円、薬局は$7000。
やっぱり診断よりも治療の方が高額なんですよ……。
そして、薬局の患者が序盤に比べると減ってきているので、経営に差し障りが出始めました。
近隣住民の薬局患者を軒並み治療してしまったんでしょうか。
もっと評判を高めないと遠くの薬局患者は来ないってことですかね。
そろそろ治療部屋を増やす時が来たようです。
精神科は専門スタッフが必要なので、病棟を設置してみました。
スタッフは既存スタッフを使いまわ――兼業して貰います。
新規スタッフを雇うのは勿体な――極めて高度な経営者判断です。
病棟を設置しました。
診断機能はオフ。治療だけに専念して貰います。
各部屋の冷房をエアコンから氷の彫像にすべて変更しました。
途中、月末決算で毎回赤字になってしまってヒヤヒヤしていたんですが、これでようやく黒字化しました。
ふぃ~。暑さじゃない汗かいたぜ。
そのまま少し放置して貯蓄に専念。
病棟患者からの治療費だけでは足りなくて、精神科専門スタッフを雇い、シンプル構造な精神科を設置しました。
テンプレ登録してたレベル5の部屋はお金が足りなくて設置できません。
~(>_<。)~
ここで病因のレベルが5を超えました。
患者数が急増。
総合1つだけでは回しきれない事態に陥りました。
レベル5が患者数増大の区切りだったんだろうか。
初期医師を解雇。
治療の診断基準を50%に引き下げ、とにかく資金繰りに奔走。
黒字化されたのは一瞬で、患者が殺到した瞬間に赤字化してしまった。
取れる対策として取れるのはすべて取り、しばらく放置。
上記の対策が功を奏したのか、僅かに黒字化。
さっさと次の総合を設置しなければ、もう好転は望めません。
行列に退屈した金づる――患者様が怒って帰る前に、手を打ちましょう。
黒字化から赤字転落の間を縫って2つ目の総合を設置しました。
1ヵ月の間に黒字化にはなるんですが、月末の収支で毎回赤字に。
そうなる前に、黒字化した瞬間に総合を設置。
月始直後の赤字は酷いもんでしたが、きっと挽回できるから……!
新規スタッフは雇いません。
2つ目の総合は、精神科医にお任せ。
精神病患者の治療の合間に診察して貰います。
精神科は時々行列ができているけど、それでもせいぜい3人ぐらいなので、充分、総合との両立は可能ですよ。うん。
ブラックじゃなきゃ最初はやってられんのじゃ。
その甲斐あって、8年を費やしましたが20万の黒字をキープし続けることに成功しました。
新しい治療部屋を作れよという要望は相変わらず却下し続けてます。
その部屋が必要だと診断された患者さんも強制的に帰宅させ続けています。
良く訴えられないな。
最近は外科の要望も増えてきました。
外科、ね~……。
あれはいけない。
医師と看護師の2名取られてしまいます。
今の弱小体制では、また行列&赤字転落が目に見えています。
外科作成とか外科患者の治療とかが目標にならん限り、きっと作らないでしょう。
外科に限らず他の治療部屋も作らなくていいんじゃないかな、とそんな気がしてきました。
総合部屋が2つになりましたが、まだ少し溢れてます。
落ち着くまでは時間がかかりそう。
病院レベルは5のまま。別の治療部屋や診察部屋を作るつもりはありません。
総合が混んでるのは、きっと2回目以降の再診察が目的の混雑です。
こまめに患者の様子を見て、強制送還したり強制治療させたりしてれば落ち着きます。
案の定、そうこうしているうちに落ち着いてきました。
やっぱり病院レベルと総合の混み具合、新患の数は関係ありそうです。
今後は慎重に病院レベルを上げて行こうと思います。
さて。
総合が落ち着いてきたら研修も忘れずに行いましょう。
のちのために少しずつやっていくのが性に合ってます。
今は一般診察室が激混み中。10人ぐらいの行列ができています。
これは総合が1発で診断確定できていないための行列なので、総合の診断力を上げていけば、こちらに回されてくる患者の数も減り、混み具合は軽減されていくと思います。
マイナス要素のスタッフはできるだけ研修させたくない――というかお金かけたくないので、何とかプラス要素のスタッフに入れ替えてから研修を受けさせたい。
ちょくちょく募集状況を見に行くんですが、既にスキル持ちの人が多い。
私の希望には合いません。
現実的に考えるとスキル持ちの人の方が雇用率は高いと思うんですが……ヒスイ病院はスキルを持っていないスタッフを募集します。ええ。1から育成する方針ですよ。新卒の方は大歓迎。
(。・ω・。)
何年かかけて、医師と看護師、事務員を入れ替えました。
ここから育成に力を入れていきます。
……日の目を見るまで長い病院ですね。
よく潰れないよね。
グループの力、強すぎる。
(*´・∀・`*)
一応、部屋はすべてレベル5にしています。
初期にしょぼかった精神科もリフォームしました。
そこで働く医師も通された患者も喜んでいることでしょう。
ゴールド賞だらけで別の症状が発生する気配がしますけど。
テンプレート機能がすごく楽です。お金かかるけど。
雇った看護師2名はそれぞれ診断と治療に特化中。
以前の病院では部屋ごとに特化スキルもつけて診断や治療力をアップさせていましたが、今回は部屋専用のスキルはつけないことにしました。
多くの部屋で使い回――もとい、1つの部屋に囚われずフットワーク軽く多くの部屋を見てもらうためです。それに、誰かが休憩しても診断力&治療力を落とさないために、必要な措置です。
精神科医と総合を見る医師は別です。
今までの経験上、さすがに総合医師と精神科医、外科医だけは特化医師に育て、他の部屋を回らない設定にした方が効率いいです。
そこに至るまでは非常に膨大なお金と時間がかかるのがネックですけど。
さて。
現状維持を保ちつつスタッフの育成を進め、手に余る病気は強制送還。
「骨折」と「DNA」と「注射」の要望が多いです。
……作りたくなるけど、でも我慢。
まだ黒字化が足りません。
もう少し年月を重ねます。
……それから数年。
とうとう所持金が30万前後をキープできるようになりました。
スタッフの中にも5スキル特化持ちの育成が完成しつつあります。
さすがにそろそろいいですよね。
隣の大きな区画をドキドキしながら購入しました。
購入だけでは評判や病院レベルに影響しないと判明。
良かった。
資格の要らない注射室を作ろうと思います。
それに向けて看護師を1名、先行で雇用し、治療スキルを1つ研修。
やっぱ患者数の多さは病院レベルに比例していくんだと思われます。
今はすごく落ち着いてます。
総合2つしか設置していませんが、行列がない。
総合専門の医師が休憩に入れています。ふふふふ。これが本来の姿ですよね。
受付に来る新患は定期的。
多すぎず、少なすぎず、収入も安定しています。
ああ、なんて理想の経営なんだろうか。
購入したばかりの大きな区画に「注射室」を設置しました。
この区画は治療区画に特化させようと思います。
注射室に、先ほど雇用した看護師を配置。
再び、ある程度の収入になりだしました。
病棟も設置してたのでそちらのスキルつけようかと悩んだけど、やっぱり治療スキルを付けて、複数の部屋を回ってくれた方がありがたいかな。今は。
この先の状況によって病棟特化スキルの看護師を育てようと思います。
そろそろ2つ星目標に行きたいかも。
病院を離れてミットン大学に戻りました。
私の中での研究専門病院。
研究できる一覧の中に「写実化」がありました。
わ~い。
研究を進めます。
ついでに研究室に設置してあるサーバーを、前回の病院でアンロックしていたスーパーコンピューターにしてみました。
研究速度が2%上昇する優れもの。
これで更なる効率化が可能になりました。
さて……写実化の研究を終わらせ、元の病院に戻り、写実化室を設置。
結構大きいな。
どでかい機械の圧迫感が凄い。
この部屋で働けるのは医師のみ。
う~ん、今度は治療特化の医師の育成を始めてみようかしら。
ここで病院のレベルが7に上昇しました。
患者数は今のところ平常です。
もしかしたらこれから影響が徐々に出始めるのかもしれませんね。
様子伺い中。
さあ、初めてのキュピズム疾病患者の治療が始まりました。
患者はルービックキューブみたいな、カラフルでテカテカした体をお持ちの方です。
アームに頭をつかまれて持ち上げられて、振り回されて体がバラバラになって……それらが治療機械を通って茶色い人間の形になり、着色がなされて普通の人間の姿になりました。
おおおおお。
なんて乱暴な治療の仕方。
報酬が$12,000という高額治療。
……美味しいな。
キュピズム――調べたら美術の描画方法というか表現方法らしい。
視点を主観ではなく様々な視線、立方の視線から見た表現方法。
後年のピカソが良い例ですね。
部屋の増加はせず、基本姿勢は今まで通り。
このまま3つ星までいけないだろうか、と甘いことを考えていたところ、なんと、地震が来ました。
どうやらこの地域は地震が頻繁に来るところらしい。
今までそんなこと言ってなかったじゃ~ん。
( >Д<;)
レベル7になったからイベントが発生するようになった、ってことかな。
病院内にはかなりゴミが散らばってました。
さっきの地震の影響か。
壊れた機器類はないみたい。良かった。
そして管理員さん、頑張れ。
それから数分後……なんとなんと、ここでエピデック警報がポップアップしました。
まじで?
――ショッキング・ジョギング症。
突発的かつ衝撃的なストレッチや有酸素運動、また全般的な健康意識の高さを特徴としている。
強いアスリートのような強いくしゃみによって伝染する。
ええと……見分け方はストレッチ?
分からんな。
今は6人感染しているらしい。
初期で6人って結構多いな……。
ズームで患者の動向を観察。
何となく傾向が分かりました。
歩くとき(走るとき?)にジョギングするように両手を構えています。
他にも、廊下でいきなり腕立て伏せしてる人もいました。
彼らにワクチン投与したら正常に戻りました。
見分けるの難しいなぁ。
疲れているはずなのに小走りになってる、とかは分かりやすいかもしれません。
6人全員、何とか投与完了です。
良かった良かった。
そう思った数分後。
なんと、またしても次の警報が発生。
……マジですか。
内容が別なのかと思ったら同じでした。
ショッキング・ジョギング症。
うわ……。
Σ( △ ||||;
また、目を皿のようにして頑張ります。
廊下で腕立て伏せをする、という都合のいい人は、今回はいません。
ジョギングしている人も見つかりません。
椅子に座ってる患者を立たせるため、椅子を持ち上げてみましたが、特化した症状にならないので分かりません。
循環診察で走ってる人がいたら分かりやすいんだけど……。
ああ……一般検査室を先に作っていたけど、循環をいくつか作っておくべきだった?
この警報のために。
でもそうすると同じ診察室が2つあるだけになるから、診断力は上がらないよねぇ。
何か良い方法はないものか。
この警報は短時間で4回ほど発生し、成功と失敗と、半々ぐらいの割合になりました。
病院経営に差し障りがあり過ぎる!
(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
ええと。
症状を見分けるための特徴。
- ジョギングをしている
- 四つん這いになって腕立て伏せをしている
- いきなりストレッチを始めている
これぐらい?
今はまだスタッフ数も患者数もさほどではなく、受付も総合も混みあっていないので、広い範囲で検索かけてます。
ですが……この警報が来ると、治療室のない患者に帰宅命令が出せないので非常に困ります。
もう、失敗前提で放置するのが良いんだろうか。
そう思いつつ、警報が来たらその都度、頑張って探していますけど……。
さて、病院レベル8に。
そろそろカメ頭の治療室でも作りますか。
そう思って設置したところ、1つ星達成しました。
うわぉ。(〃▽〃)
アンロックされたのは「キュピズム疾患」ポスター。
要らねえ。
2つ星の条件は以下の通り。
- 病院の価値目標2,000,000
- 病院の魅力度70%
- 評判目標75%
- 完治率75%
2つ星にしては難易度が上がってきたかな。
ぼちぼち安定的に稼いで所持金も80万を越えるようになってきたので、治療用区画に骨折病棟を設置。
スタッフを新規雇用しなくても、まだ回せるだろうか。
新患がどれぐらい来るか次第ですね。
骨折病棟をレベル5にしたら病院のレベルが9になりました。
患者数の増加が心配。
(o´・ω・`o)
しばらく様子を見た感じ、看護師がもう1人ぐらいはいた方がいい。
治療特化の看護師。
骨折病棟は治療に時間かかるから、他が少しずつ手が回らなくなってきてる感じがします。
骨折や病棟を作るなら、特化看護師を最低2人作って、他の治療室にも行かせないようにした方が効率良さそうやね。
危惧していた総合ですが、まだ回せています。
病院レベル10が控えてるので怖いけど。
そして、今までは総合部屋のどちらからのスタッフが休憩に入っても、そのスタッフが戻って来てからは混み具合が平常に戻るぐらいに捌けていたんですが、そろそろ厳しそうです。
こちらも休憩時の臨時スタッフを増員を考えなきゃいけませんかね。
……総合に臨時でも入れるよ、普段は別の部屋でお仕事してるよ、というスタッフを作った方が良いかな。
……あれ?
いま患者を見ながら気づいたんですが、エピデミックが発生していないのにストレッチしている患者がいます。
さすが腕立て伏せはしてませんが……つまり、エピデミック発生の見分け方として、ストレッチしているかどうか、という判断基準は誤りってことなんですね。
うむむ。ノロノロ病みたいに分かりやすい判別方法はないものか。
ちょっと本格的に総合の行列が減らなくなってきたので、総合部屋を1つ増設しました。
病院レベルはギリギリ9です。
あとスタッフルームが1つしかなかったので治療区画に1つ増設しました。
病院レベルは10。
うん、まぁそうなるよね。
(。・_・。)ノ
あと少しで2つ星になれそうなんだが……部屋のない患者を帰宅させてるせいで完治率目標がなかなか達成できない。
こうなりゃ頻繁に来る外科だけでも作るか? かなりロスな気がするけど。
色々考えて、やっぱり外科ではなくグラフィック・ラボを設置することにしました。
あと、医師をもう1人雇って治療特化のDNA担当に育成しようと思います。
1人雇って研修してたら2つ星クリアのお手紙が来ました。
ひゃっほう。
( ≧∀≦)ノ
でも今回はご褒美なし。
ちぇっ。
3つ星達成の条件は……
- 病院の価値4,000,000
- 病院の魅力度80%
- 評判90%
- 完治率90%
……結構大変だな。
さすがに次の区画購入して、治療部屋作らないとダメですね。無理。
病院レベルも上がるだろうから総合の数増やして、総合専用のスタッフも新規雇用して研修必須……やること山積みですね!
(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
新区画にDNAラボを設置~。
医師、看護師、管理員も増員。
ここから本格的に経営していきましょう。
時間経過で価値や評判は達成できたので、次は魅力。
空きスペースが廊下にたくさんあるので、とにかくびっしりと食虫植物を敷き詰めました。
水やり要らないし。
でもちょっとホラー。
(*´・∀・`*)
ある程度置くと、目標80%を達成。
置くものは食虫植物ではなくとも、魅力を上げるんだったら何でもいいと思う。
何となく、公営病院で試しに設置したら動きが楽しかったので置いてみただけです。
残すは完治率だけ。
これはスタッフが失敗しないようにスキルを上げれば、わりと達成は早いんじゃないかな。
あとは運も必要だけど。
病院を観察中……なぜか魅力度が下がるのが気になる。
飽きるのか?
そんなに皆さん心変わりが早いのか?
ほどほどに高いところでキープしておき、完治率が達成した瞬間に時間停止。
魅力を上げるアイテムを一気にどかどかと置いて、目標達成しました。
♪ヾ(*・∀・)ノ
かなり病院の意向を無視した仕上がりになったと思います。
3つ星達成で「キュピズム式解剖図」がアンロックされました。
ポスターかぁ。
要らね。
( ・ω・)
何か効果あるかなぁと思って見てみましたが、研修速度がプラス1されるだけ。
やっぱ要らね。
もっと効率良いアイテムあるし。
メンテナンス要らずの冷房欲しいなぁ。