プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ツーポイントホスピタル 12 ロッティングヒル

スラム街にある廃墟寸前の病院を引き継いで、建て直しましょう。

――そんな負の財産に手をつけるな、という説明文から開始。
やれやれです。
ヾ(・д・`;)

「スラム街」って聞くと「治安が悪い」を連想するので外科が多いとかでしょうか。
関係ないか。
どんな面白病が発見されるのか分かりませんね。

さ、ステージが始まったら治療判断を70%にするのを忘れずにやっておかないと。

長いロード時間を挟んで、いざ、経営開始。

いつものおじちゃんが病院の状況について教えてくれました。
無情な事業運営のせいで病院は壊滅的な状態。
そして経営権を私たちに移譲することにしたとのことです。

……実際の経営者(私)を抜きにしてそんな決断下されてもな。

そうは思いつつ。
おじちゃんの話は続くようです。

「この病院を建て直すには、ローンが必要です!」

……は? (・-・ )

いやいやいや、ちょっと待てお前。
極端にそんな話(ローン)に持って行く前に、今こそグループ会社の力を見せる時では?
相手もそれを期待してヒスイホスピタル(違)に権限を移譲したんで?
てかグループ会社の資金は今まで私が稼いだ利益だぞ。なぜ使わせぬ。解せぬ。
他人の負債のために自分の資金に手を付けるのはもちろん意味分からなくて不愉快だけど、ローン組めと言われるよりは遥かにマシじゃ。

……どうやらローン組まないといけないらしいですね。
まじか~……。
il||li ○| ̄|_ il||l

さ、今度こそプレイスタート。
所持金は$-10,000からのスタートです。

1つ星目標は4つ。

  • 100人完治
  • 評判目標70%
  • 士気目標70%
  • 価値目標1,000,000

どうやらこの病院には管理員以外のスタッフがそれぞれ1名配置されてるようです。
初っ端から所持金マイナスで新規雇用できないから有難い。
そして、部屋もある程度設置済みでした。

総合×1、薬局×1、一般検査室×1、スタッフルーム×1、精神科診療室×1、病棟×1、トイレ×1。

……自販機は空っぽ。
ゴミ箱は溢れ、トイレはすべて詰まっていて……管理員の出番なのに雇えない!
Σ(・∀・;)

えっと。
最初にローンを勧められましたが、ローンに関しての目標はありません。
てことは、ローン組まないでプレイしたらダメなんだろうか。
所持金のマイナスはたったの$10,000ですし、どうにかなりそうな気がするんですけど。

ひとまずローンを組む前にできることをやってみましょうか。
病院内を観察です。

精神科医師がいないのに精神科なんて要りません。
売却。

一般検査室も売却。
最初は総合だけで頑張って貰いましょう。

ひとまずこれだけでも黒字化に成功しました。
すかさず管理員を雇いましょう。
この際、管理員の人格に文句なんて言ってられません。
「多彩なスキルを持った人材」というところだけに注視して即雇用。
……名前には「初期」とつけ、自分の中の解雇リストに入れておきます。

さて。新規雇用したばかりの管理員をつまみあげ、詰まっているトイレにポイ捨て。
1つ詰まりが解消したら、再びつまみあげてお隣のトイレへ。
終わったら更に隣へ――よし、トイレは綺麗になった。
お客様も安心して使えることでしょう。

続いて、至るところに観葉植物が配置されていましたので、これをすべて売却。
水やりが滞ると不衛生の温床になります。
そしてうちには水やりまで気を配れる時間的余裕も人材的余裕もありません。
売却。

あと、ゴミ箱もたくさんあるんですが、そんなに必要ないですよね。
カーソル合わせてゴミ箱の状態を確認。
詰まっているゴミ箱は問答無用で売却。
管理員の手を煩わせるな。
あとは、溢れかえってないゴミ箱を自販機近くに移動させました。利便性がいい方がいいよね。
部屋に配置されてるゴミ箱も不要です。
全部廊下に出してしまいます。
――残ったゴミ箱はせいぜい3つほどでしょうかね。

次は部屋の精査です。
ちょっと迷ったけど、病棟も売却。
うちの病院は、総合と薬局から始まる、小さな町のお医者さんなんです。

さてさて、これで結構な財源が確保できました。
まずはこのまま経営状態を確認するため時間を進めてみましょう。

その間に他のところも確認。
拡張可能な区画は9つ。
今回はまるで区画整理されているかのように四角い区画ばかりで、配置しやすそうです。
私の好みです。

管理員が次々とトイレの詰まりを直し、自販機に補充をし、ゴミを片付けてくれます。
(*^ー゚)b グッジョブ!!

1ヶ月終わりましたが黒字のままであることを確認しました。

よし、第一関門突破。
じゃあラジエーター購入しますか。
寒そうだからね。

廊下に大型置いて、各部屋にも小型を配備します。

2ヶ月終わっても黒字収益のままです。
よぅし。
それでは初期の総合診察室を、テンプレ登録してたレベル5の総合と入れ替えてしまいましょう。
スタッフに満足度高くして働いて貰うためです。
満足度が高いと彼らの状態に「幸せ」が表示されるんですよね。
それを見るため頑張りますよ、わたし。

時期を見て薬局もレベル5に入れ替え。
そして機器のアップグレードも最大まで実施。

あとは、前回の経営から学んだ「ニンジン」と「雨水」も設置。
メンテナンス不要っていいですね。
何しろお金がかからない!(大事)。

エナジードリンクと下剤ドリンクの効果がかなり好きだったけど、いつジョギングのエピデミックが発生するか分かりませんし、今はまだお金に厳しい感じなので、少し自粛したいと思います。

さあ――1年経ちましたが黒字化のままです。
どうやら軌道に乗ったようです。バンザーイ。

2年経過したときエピデミック警報が発動しました。
内容は「ノロノロ呪い病」です。
院内にいる患者が2人しかいなかったので、超楽勝です。
前にも思ったけど、序盤で来るエピデミックは本当に良いお金稼ぎになるイベントですね。
助かります。

そろそろスタッフを育てたいところです。
研修部屋を設置し、育成環境を整えました。

ふふふふ、ここまでくれば他の病院経営と一緒ですね。
原石スタッフを雇用して特化型に磨き上げつつ病院の設備を整える。
早く1つ星を達成するぞ~!

4年目に突入して所持金も約20万になろうかという頃です。
スタッフから不満が上がり始めました。

まぁ交代要員もいないしワンオペが続きっぱなしだからなぁ、と思いながら不満内容を確認。

  • 給料が少ない
  • 研修を受けたい
  • ロッティングヒルは好きじゃない Σ( ̄ロ ̄lll)

ロッティングヒル?
ロッティングヒルが好きじゃないってどういうこと?
うん?
ロッティングヒル……
今のこの病院の名前か!! Σ( △ ||||;

それが好きじゃないって……え!?

見たとき思考が止まりました。
好きじゃない。好きじゃないって。え? そんな不満、どうしろと!?

……解雇してくれっていう言い回しなんだろうか。
でも今回不満上げてきた彼はマイナス要素のない貴重な人材なので解雇はしません。
給料が少ないのは我慢して貰うしかないので、研修を受けさせます。

研修を受けさせたら無事に思い止まってくれました。
今後もよろしく頼むぞ事務員よ。
( ̄▽ ̄)ゞ

……簡単に不満を解消できない案件が上がったきたらどうしたらいいんだろう。
今後も「〇〇が好きじゃない」って続くんだろうか。
もし管理員に「トイレ掃除が好きじゃない」って言われたら……。
(。-`ω´-)

……じゃあなんで管理員やってんだよ!!
(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

きっとその時の状況次第でその管理員は解雇すると思います。
直面してない事態を想定して悩むのは時間の無駄なので、さっさと現実に戻りましょう。

総合が徐々に混んできました。
薬局もさほど収益が上がらなくなってきて、治療よりも帰宅する患者の数が上回ってます。
体感で。

そんな訳で、看護師が薬局と掛け持ちできるように注射室を設置しました。
頼むぞ、看護師よ。
(≧△≦)\

スキル特化がある程度進んだ看護師のおかげで完治率が高いです。
1つこちらが動くとお金が減るので、それが元に戻るまでは何もせず、大人しくしてた方がいいですね。
何があるか分からないので。

ほら、スラム街だし。
突然この病院が選挙されて鐘を出せと言われたときに「あなたが欲しいのはこちらの金の鐘ですか」と総回診ばりに医者たちが開けた道を通って私が選挙カーに乗るスラム街の強盗に見せる場面とかあるかもしれないし。

お金は大切です。

続いて、病棟、骨折、と時間をかけて少しずつ部屋を増やしてスタッフには研修も受けさせて。
そんなことをやっていると1つ星を達成しました。
(*´・∀・`*)

アンロックは何もないけどね~。

2つ星の目標は以下の通り。

  • 患者を200人完治
  • 評判目標80%
  • 士気目標80%
  • 価値目標$2,000,000

1つ星と同じ方向性ですね。
数値がグレードアップしただけ。
今までのやり方できっと大丈夫。

そういえば今回「マユゲホイホイ」を使ってみました。
置いておくだけで眉毛がホイホイ取れるという噂の代物です。

衛生状態が心配だったので、試しに設置してみましたが何も起こりません。
時間経過で変わるのかねぇ、と思っていたら、まさにその通り。

次にマユゲホイホイを見たら、数匹が四角いホイホイの中でノタノタと動き回っていました。
もう少し時間を置いて見たら、立派なが眉毛がうじゃうじゃぎゃーーーー!!!

一瞬で背筋が凍る代物でした。
お試しあれ。

……もう1つ置いて観察していたら、院内を走ってきたマユゲがホイホイに近づいた瞬間に消えました。
「あれ?」と思っていたら、次にはホイホイの中に1匹のマユゲが出現。
ノタノタと動き回っていました。

ああ……なるほど。
中央に空いた穴から何かに誘われたマユゲが中に入り込み、出られなくなる仕組みなんですね。

……殺虫剤成分も入れといて欲しい……けどそうしたら新旧マユゲが入り乱れたときに設置者の心臓が持たない事態になりかねないので、やっぱり今のままで……というか、そもそも見せる必要ある?
ホイホイがこんなに活躍してるのよ、って。

トロフィー取得条件にマユゲを連続10回撃つ、という感じのものがあったけど、どうしてもクリアできないんですよね。
どうやら取得条件は、単純に連続で10回撃つんじゃなく、10匹秒殺するイメージみたいです。
ごく稀に「パパン」と2匹連続で撃ったときに「kill」とカウントされることがあったので、それを10回連続でやる、ということのようです。
……何度か挑戦したことがあるんですが、無理ですよ。今の所。
あいつらがそんなに走り回る状況ってことは、必然的に周囲に人物やら不衛生な物やらがあるってことなので、何とか10連撃しようとしても、どうしても途中で何かをつまみ上げてしまうんですよ。
上手くいってるなと思ってもいつの間にかつかんだ覚えのない人間をつかみあげていたり、自販機やらゴミ箱やらをつかみあげていたりして。
その取得を楽にできる方法としてホイホイが活躍されればいいのに、とも密かに思っていましたが、どうやらそうはいかないようです。
うう。
ホイホイを持ち上げてみましたが、奴らが落ちてくることもなく、非常に衛生的な代物のようです。
見た目以外は。
衛生状態が悪いところに置いておけば、きっと役立つことでしょう。

……もっともっとマユゲでいっぱいになったら膨張してパーンと弾け飛んで阿鼻叫喚な事態に陥り10連撃が簡単な状況に……なるわけないか。
もしなったら怖いわ。

こまめに休憩取らせて満足度を上げ、2つ星達成♪

ロック解除はありません。ちぇっ。

隠蔽大臣から祝電もらったあとは3つ星へ。500人完治、評判95%、士気目標95%、価値目標$5,000,000。

(つд;) 無理目標が出てきた。こりゃ給料底上げの日がくるかな。

何日かプレイしてスタッフも特化がほぼ育成完了。
そして残った難題がスタッフの士気。
現状65%しかありません。

どうやらロッティングヒルが好きじゃない、っていうやつが士気を下げてる要因ぽい。
ここで働くスタッフ全員にこれがついてるし……どうしろと。

スタッフ一覧をざっと見ると、管理員の平均士気が1番低い。
まぁ彼らは病院内を動き回るお仕事だから、部屋の満足度(レベル5)の影響は受けませんよねぇ。

ひとまず、トイレをすべてレベル5にしました。
どうやら普通のトイレよりも、黄金のトイレの方がレベルの上昇率が高いみたいで、壁にポスターをベタ張りしなくて済みました。
トイレ掃除してるときの管理員の満足度がやたらと高い。
(*´・∀・`*)

でも移動時とか他のことしてると、やっぱり下がるようで……うぬぬ。

……移動中に士気が下がらないようにするには、魅力度アップのアイテムしかないと思うのですが……難しい。□ボタンの一番右側にあるアイコン群から満足度やらがヒートマップで見えるようになり、満足度が高いと緑で表されます。これをベースに、隙間なくアイテムを設置していくしかないような気が。

娯楽も提供できる「スリルな乗り物」を増設してみました。
病院内の至る所にアヒルの乗り物が設置されております。
大人が笑顔でガックンガックン振り回されながら、時々振り落とされて……大丈夫なのか、この病院;

どうやらこれ、少しバグがあるようです。
遊び終わった患者が手前に下りないで、乗り物の向こう側に落ちてしまうというもの。
部屋に隣接していると、壁をすり抜けてその部屋に飛び込んでしまい、しかも自分ではそこから出ることができないみたいで、迷子アナウンス。
アナウンスされてから「何か障害物でもあったかな~」と様子を見に行ったらそんな事象に陥っている患者がいて「え?」となった。

飛び込んできた患者は「?」を浮かべるだけでその場から動かず。
部屋は総合でしたが、医師も患者も綺麗にスルー。
まるで飛び込んできた患者が目に入ってきていないかのように、素晴らしいスルースキルw

患者をつまみあげることはできないので、仕方なく部屋を「編集」して再設置。
部屋の中にいる人は患者も医師も例外なく外に放り投げられるので、これでリセットが可能。
ただ、診察中なので被害が甚大です。

設置するときは廊下の中央にするか、部屋の外壁には水平じゃなく垂直になるように向きを調節した方がいいですね。

あとは……サインポールとか腕のない彫像とか、魅力度がアップするアイテムをポチポチ設置。
何が1番効率的に上がるんだろうなぁと試しているところですが、今の所はやっぱり絵画の「ゴールドスター賞」が良いようです。

結局、病院内がゴールドスター賞で溢れかえるという事態は避けられないんですね。
自己主張の強すぎる病院として記者がインタビューしに来そうです。
(。・ω・。)

あ、あとはソニックフラワーもかなり向上しました。
設置できる場所には制限があるようですが、サインボールよりも上昇率が高い。

ひと通り手を加えて満足度の傾向を見ていましたが、75%で止まってしまいました。
くぅっ。全然足りないよ!

研修スロットは全部埋め、昇級要望は自動承認しているのに、全然だめです。
70%後半で上がったり下がったりを繰り返していて、80%にも届きません。

……やっぱり「ロッティングヒルが好きじゃない」っていうのが相当響いてるんですね。
この効果を打ち消すためには「ポジティブ」スタッフを雇うか「心の豊かさ」を覚えさせるしかないかもしれない。
せっかくスキル特化スタッフが完成し始めてる頃なので、それを壊すような真似はしたくないんですが……でもこのままだと満足度が高いスタッフを1名残して全員解雇とか、もしくはスタッフの給料を全員爆上げするとか、そんな対処方法しか思いつきません。

時間はかかるけど満足度の高いスタッフを育てますかね。

あ、どこかの訪問客が来たら満足度が少し上がりました。
彼らの来訪にはこういう効果もあるんですね。

そして更に、ソニックラグは廊下にも設置ができました。
ビックリ。こういうのもありか。
……清掃員は大変だなぁ。

病院経営50周年を迎えましたが士気は76%。
かなりの長丁場です……。

そして結局、管理員と事務員数名の給料を、彼らが大満足するまで上昇させてみました。
病院の価値も目標達成項目に入っているので、充分に資産を作っておかないと、満足度が達成しても価値目標でこけてしまう。所持金が400万を超えてる頃に、給料上昇に挑戦。

やっぱり高収入の影響は大きいようで、みるみるスタッフの士気が上昇していきます。
90%を超え、少し上昇率が鈍化しましたが、ここで止まっては二度とここまで来れないと思うので、手を抜かずに別のスタッフの給料を爆上げ。

時間はかかりましたが、これで3つ星達成です!!

今回かなりの高給取りになったスタッフたちは、あとで解雇予定です……すまん。
こんだけ頑張ったのに、今回もアンロックご褒美はなしっす。