プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ツーポイントホスピタル 11 ブライトン

新しい病院ブライトン。
「伝染病に蝕まれている以外は素敵ところです」との紹介文。
伝染病に蝕まれていても素敵なところです、と言えれば良かったのに。

……というか。
伝染病が流行ってるなら民間病院に任せないで国が手を打てよ、と思ってしまう。

――暑くてベトベトしていて衛生面が最悪らしい。
つまり、衛生レベルを高く保てってことかね。

1つ星目標は初っ端から4つ出されてました。

  • 病院レベル10
  • 衛生状態の評価目標70%
  • 30人にワクチン接種
  • 室温快適目標90%

今回もエアコンじゃなく氷の彫像で涼しさ確保。
ゴミ箱置くと直ぐに汚くなりそうだけど、どうしよう。
ここは地震とかあるんだろうか。

喉の渇きと空腹をどうしようかと悩んだ結果、メンテナンス不要の「雨水」と「ニンジン」を設置することにしました。
あまり使ったことがない。

この病院は最大10区画まで開発できるようです。
大病院だな。

他の病院と同じく初期設定を変更。
治療の判断基準は50%。

記念すべき最初の患者は「オヒトリ・ヒリツン」。
総合に行った彼は「不平不満ション症」と判断されました。
薬局と看護師が必要ですね。

彼は無事に完治して病院を出ていきました。
1人目完治。
良かった良かった。

1つ星は完治率目標がないのでバシバシ帰宅させます。
じゃないとお金やら人材が間に合わない。

院内に患者が3人しかいないのにノロノロ病のエピデミックが発生しました。
楽勝すぎます。
感染者の数が4人になってるけど、うちの患者は3人しかいないんですけど……え?
すでにスタッフに感染してるの?

ひとまずロビーにいた患者全員にワクチン投与。
3人に投与したところでエピデミッククリア。
なるほど。
感染者数より患者が少なければ、それだけでクリアか。

そして、このとき投与した人数が、目標になっている「ワクチン接種」の人数とイコールになっているようです。
ならば患者数が少ない最初の方に達成しといた方が楽ってことですね。

地震が発生しました。
溶岩が降ってくることはありませんが、ちゃんと管理員にメンテナンスさせておかないと爆発するってことですね。危ないなぁ。

1区画だけで病院レベルを10にするのは無理です。
ある程度、素敵スタッフを育てながら区画を解放。

……今回、ニンジンと雨水だけを設置していますが、結構良いかもしれません。
どちらも時間経過で勝手に増える仕組みです。
2~3個並べて設置しておけば不足しない。
患者たちの喉と腹を満たせます。

補充に気を取られてる場合じゃない溶岩が降ってくる前回の病院で試せば、管理員の稼働を押さえることができたかもしれませんね。
ゴミ箱も要らないので、非常にエコです。

ちなみに休憩室だけにはエナジードリンクと高級スナックを配置してます。
あとゴミ箱も。
スタッフたちには頑張って働いて貰わないとダメだし。

あと、患者がエナジードリンク飲んでる時に「ショッキング・ジョギング」が発生すると、見極めの邪魔になりますしね。

今回、総合以外の診断系を一切作っておりません。
診断確度が足りないよ、と毎回のようにポップアップが出てきますが、そのたび治療に送っていればいいです。手動で送るしかないので煩わしいとは思いますが、診察稼働が減るので、かなり良いです。
病院レベル8にしてまだかなりの余裕があります。
総合が2人だけしかいないのに、休憩を挟むことができるくらいに余裕です。

人によっては手作業が面倒くさい、と思うかもしれませんので万人にお勧めはできませんが。
私も効率化を重視する性質ではありますが、今回のはそんなに不満じゃない。
だって収益に直結してくるからね!

ただ、今の病院レベルは8で、今後レベル10になってもこの余裕が続くのか、という見極めが大切です。

外科用に新規雇用して部屋を作ったところで1つ星達成しました。

「ペリカンふ頭」と「ロッティングヒル」という病院経営がロック解除されました。
まだ病院増えるのか~。
楽しくていいけど、終わらないなぁ。

次なる目標。
2つ星条件も4つ。

  • 病院レベル14
  • 衛生状態80%
  • 45人にワクチン投与
  • 完治率75%。

ここで完治率が登場するか。
(^_^;)

これで気軽に帰宅指示も出せなくなりました。
あと気になるのはワクチンです。
患者数が増えて来ると、人混みから探すのが面倒くさくなります。
初期の方にクリアしてしまいたいです。

――病院レベルは11。
しばらく経ちますが、総合の穏やかさは変わりません。
受付もさほど忙しくない様子です。

やっぱり診断部屋を作っていない、経営者が手動で治療送りにするか帰宅させるか選ぶ方法がいいんでしょうか。

受付が多忙じゃないってことは新患が来ないってことなので、いまいち解せないんですが、ここまで平穏な総合は久しぶりです。

……そう思っていた時が私にもありました。

年度が11年を迎えるあたりで俄かに受付と総合に行列が出始めました。
Why?

新患数は病院レベルよりも経営の長さに比例するんだろうか?
受付には新患が絶え間なく押し寄せてます。

受付は今までアイテム欄の「受付」1つ設置して回してきましたが、久しぶりに部屋を作ってみようかな。受付部屋が解禁した当初は「大病院っぽい!」と喜んで受付部屋を作っていましたが、徐々に敬遠し始め、今では「アイテム欄の受付で充分」と作っていませんでした。
なぜなら部屋判定が微妙だからです。

部屋の最低ブロック数は3×2。
1人置くのが精いっぱいです。
部屋化できるメリットって複数人で使えるとか、部屋のレベルで従業員の満足度に貢献できるとかがあると思うんですが、それを打ち消すデメリットの強さ。
最低限の大きさで作ったとしても、部屋から出る扉の位置が微妙だし、満足度を上げるアイテムはなかなか設置できないし、2人目を置きたくなったときに拡張性がいまいち悪い。なんならぶっ壊してゼロベースで部屋作りに挑む羽目になりがち。

そんな手間が面倒で、ならもうアイテムでいいや、とやってきてました。
ですが――唐突に「病院感」が欲しくなったんですよねぇ。
なんでか知らんけど。

そんな訳で、アイテム受付を脇に置いて、受付部屋に着手。
デスクを置いて、募金箱を置いて、テーブル下の書類入れをつけて、プリンターも設置して。
あらら。やっぱり大掛かりな部屋になりました。
( ´・∀・`)

こんなに大きな部屋なのに受付2人だけって……燃費悪い。

さてさて。
受付部屋を作って2人体制にしたところ、なんでか新患数が減りました。
え、なんで?
原因は何?

おかげで再び総合が2つのまま回り出しましたけど。
原因がさっぱり分からない。
受付部屋を作ったとかタイミング関係なく、単純に別の原因の何かと重なっただけ?
それとも、やっぱり受付部屋を作ったことが要因?
さっぱり分からない。

ただ、その代わり外科に行列ができててやばいです。
非常に遅い。
患者がなかなか治療に呼ばれません。
医師がいるときには看護師がいなかったり、看護師がいるときには医師がいなかったり。
休憩部屋は職業である程度使用可否の制限ができるけど、スタッフ1人1人に制限をかけることができたらもっと良かったな。
……でもなっていたらもっと細かい設定をしだすと思うので、やっぱりおおざっぱな今の設定が私にはいいんだろうか。これ以上時間泥棒と関わりたくない(笑)。

外科はやっぱり鬼門です。
医師も看護師も外科専属でお仕事割り振ってるから、外科以外に行くところがないはずなのに、なんでこんなに効率が悪いんでしょう。

今後の課題ですな、と改善策を練りたいところだけど、システム面が私にはさっぱり分からないので改善策の立てようがありません。英語のほんちゃんサイトがあるらしいけど、今はそっちを読むより目の前のプレイに集中したい。邪魔しないで、攻略情報(笑)。

エピデミックを何回もこなしていたら総合が忙しくなり始めました。
2つしかない総合に、再び6人以上の行列が発生。
またじわじわ平穏さを取り戻してくれるかな、と思っていたけど、今回は無理そう。

診断部屋の有無は関係なく混みあいますね。
なんだろう。
エピデミックを常に成功させてきたから病院の評判が限界突破して遠方からの新患を呼び込み始めたとか?
普通なら嬉しい悲鳴だけど、もう経営費は充分だからなぁ。
稼ぐより総合の医師たちを休ませてあげたいよ。

そろそろ3つ目の総合が必要かなと考えつつ、レントゲン部屋を作ろうかと検討中。

途中、トロフィー「面白い巨塔」を入手しました。
グループ会社全体での資金が一定額を超えたようです。
攻略DBサイト側に情報追加しとくかな。後でな。今はプレイに集中したいから。

病院レベルが12になりました。
レントゲン部屋を設置。
そしてもう思い切って医師やら看護師やら新規さんをごそっと雇用しました。
初期メンバーは既にスキルのカンスト間近だし、資金は潤沢だし、いいよね。
それに、さっさと星クリアして次の新規経営したくなってきました。

……そういえば今回は病棟&骨折、ピエロなどの要望がありませんね。
おかげで病棟スキルに特化した看護師は作っておりません。
手間が省けていいね。

何だかこの病院、局地的な混雑は普通みたいです。

総合がいきなり混雑しなくなったなと思ったら、精神科とレントゲン室にその皺寄せが来てました。
なんで?
さっきまで行列すらなかったのに。
少し目を離した隙に20人もの行列ができていて、慌てて2人目の精神科医師を育て始めました。

病院全体で患者数が平均的に均されればいいんだけど、こうも局地的に混雑すると、完治率の目標達成に響いてくるので困ります。

……はっ Σ( ̄ロ ̄lll)
もしかしてそれ狙いのシステム的な制御なのか?
そういう仕様を組み込んどけば簡単にクリアはできんじゃろう、やりごたえがあるじゃろう、わははは、的な。
誰。

対処法はひたすらスタッフ育てて部屋を増やして患者を分散させるしかないと思います。
今の所はそうやって対処してます。
誰か良い方法を知ってたら教えて欲しい。

幸いにも受付は混んでないので、少ししたら平常に戻るでしょう。

18年目にして2つ星達成です♪

厚生大臣から「政治的理由で抹消される予定だったブライトンから報告を受けるとは、劇的な変化です」というお祝いメッセージが届きました。

ブライトンが人間の名前だと思い込んで読んで「怖っ」と思ったら病院の名前だった。
いや、それでも怖いけど。
抹消されるはずだった病院の経営を許した理由ってなんなんだよ。
私も抹消できると思ったとか言わないよな?

……実はラスボスは厚生大臣ってオチはないよな。

「最新の医学であなたの頭に巣くった悪を取り除きます」ってメスを片手に限界まで育てた外科医を引き連れ……って、いかん、別の物語が始まってしまう。
経営に戻ろう。

3つ星達成の条件はこんな感じ。

  • 病院レベル18
  • 衛生状態の評価目標90%
  • 60人にワクチン接種
  • 完治率目標90%

完治率90%きついなぁ。
逆に衛生状態は常に100%だから楽々。
自販機やゴミ箱を撤去してたのが良かったのかな。

スタッフルームには有毒廃棄物用ゴミ箱を設置してるし。
説明書きに「より素敵で衛生的かつ、尊敬できる方法で廃棄物を収用してくれる」ってあったから採用したわけだけど、ゴミ箱の目的がなんか違くないか。
いいけど。
綺麗に使ってくれてるなら。

あとは、管理員も結構雇用してます。
現在で7人。
特化はまだだけど、そのうち特化予定。
お化けプラスメンテナンスかアプデの組み合わせがデフォルトです。

病院レベル18が地味に辛い。
患者数が増えすぎないようにセーブしながら拡張してるので、全然終わる気配がない。

最終的に……広大なマップの、右側区画だけを全部解放して、どん詰まりの大きな区画は利便性悪いのでスタッフの研修&研究専用区画に。

そして「そんなにあっても使わないだろ」っていう数の研修室を設置してレベル18を達成しました。

あとは一旦患者の一覧で健康状態と満足度を確認。
低い患者は強制送還。
数を減らし、再び完治率が上がるのを見守り、3つ星達成♪

♪ヾ(*・∀・)ノ

参考データ掲載~。

受付×1、総合診察室×6、薬局×2、一般検査室×1、精神科診察室×3、スタッフルーム×7、トイレ×9、研修室×5、研究室×1、マーケティング室×1、カフェ×1、レントゲン室×1、DMAラボ×1、カラフル療法室×1、注射室×2、動物捕獲室×1、外科手術室×2、カメ頭治療室×1、ショック療法室×1、グラフィック・ラボ×1、解包処置室×1、写実化室×1。

医師×17、看護師×8、事務員×6、管理員×10。

お疲れ様っした!!