次に進もうとしたとき、出て来た扉が勝手に閉まりました。
戻ろうとしても、もうハンドルが動きません。
他の出口は……と探した時、右側にもう1枚扉があることに気づきました。
脇にはカードリーダーがついてます。
それでは、部屋を探索してカードを探せばいいんだ、とニルスが希望的観測。
しかし。
部屋はすっごい乱雑になっています。
物置なのかここは?
死にたくなければ探すしかない。
海王星の鍵も同様に。
ニルスが発破をかけます。
うええ。
また直ぐに探索開始です~。
書斎か! もっと綺麗に片づけておけ!(人のこと言えない)
右側から航海図をファイルに登録。
視線を左に移動させ……あれ、ここって何かで見たことある構図だな。
なんだっけ。
右側の大きな仕切り版? みたいなところをタッチすると、何かの装置がクローズアップ。
操作盤をタッチすると、モニターにパズルみたいなものが現れました。
マスに触れるたび、そのマスと、隣接してるマスの表示が点いたり消えたりする模様。
この仕掛けを利用し、右端と下にある「A」「L」「L」の文字をすべて緑色にすればOK?
四葉から、関係ありそうな紙切れが落ちていた、と渡されました。
等号によって結ばれた、数字とアルファベットの表。
右上のヒントを押すと、四葉が拾ったという表が現れました。
0=0 6= 6 C=12 I=18
1=1 7= 7 D=13 J=19
2=2 8= 8 E=14 K=20
3=3 9= 9 F=15 L=21
4=4 A=10 G=16
5=5 B=11 H=17
21進数?
そして問題は、下記のような感じ。
D+6+■= A
+ + +
1+F+5= L
+ + +
9+B+■= L
∥ ∥ ∥
A L L
……表と、問題の数字を、組み合わせてみますと、こんな感じ。
13+6+■= A
+ + +
1+15+5= L(21)
+ + +
9+11+■= L
∥ ∥ ∥
A L L
23 32
右と下にある「ALL」も21進数にするのかな。
そうしたら、A=10、L=21
現在入ってるLの21が正解って意味で緑になってるんだ、きっと。
で、タッチしたパネルと隣のパネルが消えるから――面倒くさいな。
とりあえず、隠れてるパネルの数字を確認。
13+6+4= A(23)
+ + +
1+15+5= L(21)
+ + +
9+11+12= L(32)
∥ ∥ ∥
A L L
23 32 21
正解にするためには、数字を潰さないといけないパネルがあるから――
■+6+4= A(10)
+ + +
1+15+5= L(21)
+ + +
9+■+12= L(21)
∥ ∥ ∥
A L L
10 21 21
この並びになれば正解っすね。
では。
並びを一度数字化します。
123
456
789
順番としては――適当にやりました、すいません。
あとでまた検証しよう。
操作盤の右側に十字架があります。
タッチすると「十字の紋章」ゲット。
この視点でのタッチはもう無意志&時期尚早みたいなので、左に移動します。
左側の青いパネルをタッチ。
世界地図が表示されているようです。
その下の方位磁石をタッチすると、先ほど見つけた航海図の通りに針路をとればいいんじゃないかとのこと。
舵輪の操作画面に移行しました。
ヒントをタッチすると、一番最初に見つけた航海図が。
……まだ航海図を読んでなかったけど、これって、海図室で見たのとは逆方向ですね。
イギリスから出港し、日本を経由してアメリカに行ってる。
S、W、SE、NE、E、N、E
おお、この通りに回したら見事に正解しました。
モニターの右側にはワッペンが出てきてます。
「舵輪の紋章」ゲット。
左側の視点に移動。
左側にロッカーらしきものが。
開いてみると、赤い紙がありました。
3枚のファイルが登録されました。
更に左の視点へ移動。
右側の壁をタッチすると、開くことができました。
中からは棺。
プレートには「ALL-ICE」。
何も知らないニルスと四葉だけが「開けてみよう」と開けようとします。
アリスが入ってたらどうするんだ。
ニルスたちの力では開きませんでした。良かった。ロックが掛かっているようです。
棺は後回しにしました。
パソコンをタッチ。
モニターを触ると、次はモールス信号の仕掛け。
……え、いきなり何のヒントもなし?
何を打電すればいいのやら。
適当に打ってますが、これ、1画面に3文字までですね。
どんだけ長文を打たされるんだと何回も何回も適当に打ってみましたが、エラーも何も起きないので、単純に、1画面でクリアできないと駄目なんだと解釈しました。
そして、1文字目は2つ。
2文字目は4つ。
3文字目は1つで投入できるもののようです。
1文字目の候補は
AIMN
2文字目の候補は
BCFHJLPQVXYZ
3文字目の候補は
ET
見当がつきません。
EやTで終わる単語って、何かあったっけ。
REDやICEって。あ、ICEならいけそう。
マジか。ミラクルか。神か。
「ICE」で解除されました。
すげぇや、あてずっぽう。
ニルスが、棺のロックが解除されたのかもしれない、と怖いことを言ってきます。
そんな聴力捨ててしまえ。
画面右側から「暗号の紋章」をゲットし、画面を離れます。
棺のところへ。
淳平が勢いよく棺の蓋を開けました。
中身は空っぽ。拍子抜けです。
棺をもう一度タッチし、プレートと鍵を発見。
「棺の紋章」をゲット。
これで4つ揃いました。
最初の方にあった、プレートを4つ嵌め込めそうなパソコンの元へ行きます。
そのまま窪みをタッチしたら、棺の紋章がセットされました。
何も起こらない……とか言われてますけど、順番にはめ込むっていうヒントがあっただろうが。
『舵輪』『十字』『奇妙な円形』『格子柄』のマークが刻まれているとのこと。
舵輪――舵輪の紋章
十字――十字の紋章
奇妙な円形――暗号の紋章
格子柄――棺の紋章
まずは「舵輪の紋章」を窪みに嵌めてみました。
すると、モニターに何かが浮かび上がりました。
数字が表示されたエリアに触れると、そのエリアは選択されて青色になる。
番号の振られた玉に触れると、その玉は青色のエリアに移動する。
ただし赤い色をした玉を動かすことはできない。
1つのエリアに入れられる玉の数は……3~5個まで。
赤以外のすべての玉を移動したら『チェック』ボタンを入力。
エリア内にある玉の数字根と、そのエリアの数が合っていればクリア。
ちょっと、現実のノナリーゲームを思い出した。
左が「6」で、右が「3」
この数字になるよう、組み合わせればいいわけか?
「6」の方――825
「3」の方――13467
一応、成功みたいです。
続いて「十字の紋章」を窪みに嵌めます。
画面には先ほどと同じようなパズル。
次は「1」と「7」。
選択できない数字として「1」と「9」が赤くなってました。
「1」の方――523
「7」の方――4678
正解です。
次は「暗号の紋章」。
利用できない数字は1、3、9。
この状態で「7」を二つ作れればOK。
「7」――286
「7」――457
最後は「棺の紋章」です。
利用できない数字は1369。
この状態で「8」「9」を作ります。
――ん?
玉の数が足りないんじゃないか?
3~5個の玉を利用しないといけないから、最低でも6個の玉が必要なのに、動かせるのは5つのみ。これではクリアできない。それとも片方だけクリアできればいいとか?
あ、これ絶対引っかけだ。
「8」にすべての玉を入れ、「9」には何も入れないでチェックを押したら、正解でした。
玉を残した状態だと「まだ数字が残ってます」って言われたものだから、全部入れてみた。
同じ机の左下に引き出しがあるので、それをタッチ。
中からは写真が出てきました。
9年前のノナリーゲームの企画者たちですね。
あ、なるほど。
船長室で殺されていたヤツが大株主か。
左から二番目の、眼鏡をかけた白衣姿の男は、一番最初に爆死した「9」の男。
一番左端に写っているストライプのスーツの男は、一宮。
あれ。
こっちのチャートは、そういえば一宮の相貌失認症とか、企画者が4名だとかは、知らないんだっけ? 忘れました。
写真の裏には「ノナリープロジェクトの成功を祈って」とメモが。
虹崎、窪田、武蔵堂とともに……。
セブンが写真を見て、拉致されてくる前の出来事を思い出しました。
拉致の事件を追っていたこと、監禁されていたこと。
監禁室から抜けたダクトは焼却炉の上に繋がってたんですね。
しかもアナウンスは、焼却が始まることを告げてますし。
焼却炉の中には複数の子供。
呼びかけたセブンに対して1人だけ――多分、サンタが返してくれました。
全員で外には出れない、あと少しで焼き殺される、と。
セブンは独房に戻り、シーツを切り裂いて作った縄を垂らし。
――ここにいる子供たちって、絵面からしてサンタ、アカネ、ニルス、ヨツバっぽい。
四人を無事にダクトに引き上げ、独房とは別の方向に向かってダクトを走る。
焼却炉の外側に出た子供達と上へ上へと螺旋階段を上るが、途中で茜がいないことに気づいたサンタが引き返す。
ニルスとセブンもそれに続き、ヨツバだけを先に行かせる。
そして焼却炉があるところで、一宮が茜の腕をつかみ、焼却炉の中へ。
本郷は反対側のドアから外へ出ていき、茜だけが焼却炉の中に取り残された。
最悪だな、一宮。
そして再び鳴り響くアラート。
実験とかじゃなくて、もはやただの快楽殺人者。
結局助けられず、アカネは焼死。
聞いていた淳平が意を決して少女の苗字を尋ねました。
焼死した少女の名前は、倉敷茜。
サンタの本名は倉敷葵。
呆然としていた淳平の意識が徐々に戻り。
ニルスに偽装されてシャワー室で殺されたのは、虹崎。
すべては復讐のために行われたこと。
そこでどうやらタイムリミットが来たようです。
遠くから濁流音が聞こえてきます。
「カードキー0」をゲット。
出口をタッチし、脱出成功です。
トロフィー:脱出の記憶
でも、そうしたら9年前の関係者ばかりが揃ってるこの中で、どうして淳平だけが無関係なんだろうか。茜が淳平を望んだからとか、そういう理由かな。