プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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ツーポイントホスピタル 15 R.E.M.I.X

通常の病院経営はひと通り終わったので、続いて青星(R.E.M.I.X)を獲得していきたいと思います。
今まで経営しているデータが上書きされるのかとドキドキしましたが、通常経営とは別のデータが作成されるみたいで安心しました。

エリアごとの病院クリアしないとトロフィーが取得できないっぽい。
通常経営よりも短めっぽいので、1記事にまとめてしまいます。

まずはホグスポート
懐かしの序盤です。

説明には「人工のホグスポートでたくさん患者を治療しましょう」とありましたが、中身が想像つきません。治療するのはするけど……通常経営と何が違うんでしょうかね。

ロード画面を挟んでプレイ開始。
「一度に押し寄せる大量の患者を治療する」という説明が。
う~ん……総合が混みあってるみたいな、そんなイメージなのかな。

目標には「ウェーブ10を完了する」とありました。
現在のウェーブは1。
所持金がないと何もできないから、いつも通り経営を始めます。

……ここは区画購入しての拡大ができないですね。
初期区画だけでクリアせよってことみたいです。

時間を進めると「次のウェーブは11日後です」とカウントダウン。
……もしかして患者はそれまで来院しないんでしょうか。

カウント0になると開始の合図。
まるで戦場のようにほら貝。
誰が吹いてるんだろう(笑)

ウェーブが始まり、新たな目標が追加されました。
完治率やら完治数やら連続完治したか否か、など。

最初なので薬局1つで済みました。
確かに一気に患者がなだれ込んできて、受付がまず混み、続いて総合に流れてそちらが混み……と、順番通り。まるで何かのお手本のようです。

ウェーブ1が終わると次のウェーブまで……のカウントが開始。
なるほどなるほど、確かに患者が一気に来て、という流れで分かりました。
成功しても休む暇なく次々ウェーブが来そうですね。
稼ぎ方とか考えてる暇ないなぁ。

ウェーブ2では薬局と病棟。ウェーブ4ではデラックス治療室。
ウェーブが進むごとに、求められる難易度も上がっていく模様。
目標の完治率をクリアできないと、また同じウェーブが始まりました。目標も変更ありません。

なるほどなるほど。
クリアできなければスタッフを研鑽したり部屋を工夫していこう、そしてまた新たなウェーブを乗り越えよう、ってことですね。つまりハクスラか(なんか違う)。

途中、部屋数を増減させたりウェーブ失敗したりはありましたが、ウェーブ10までクリアできました。

クリア時点での部屋は薬局×2、総合×2、受付アイテム×2、病棟×2、デラックス×1、ピエロ×1、なべ×1、トイレ×1、研修×1。

区画を拡張できないので、とにかく整理整頓が大切。
部屋は適度に増減させ、患者が退屈する前に治療に入ってもらう、ということを意識しました。
娯楽アイテムがまったくなくても何とかいける。
疲れました。
(つд;)

ランクS、素晴らしいとのご評価いただきました。
こちらも、クリアしてもコンティニューできるようですね。
続きプレイ。でも次行くけど。
( ̄▽ ̄)ゞ
お疲れっした~。

次はロワー・ブロック

求められる部屋数が多くなるんだろうなぁと思っていましたが、こちらはウェーブ形式ではありませんでした。
目標をクリアしていき区画を解放していきましょう、という目的です。
スタッフも設備も少し揃っていました。わーい。

区画2
 精神科診療室で30人の患者を完治させる
 なべ加工室で10人の患者を完治させる

区画3
 3台の機器をアップグレードする

区画4
 20匹のマユゲジゲジを撃つ

星チャレンジ
 4区画を所有する

いつも通りの経営で区画2と区画3は結構簡単にクリア。
問題は区画4解放条件のマユゲジゲジですよ。
常に綺麗な状態を保ってる当病院にマユゲジゲジなんていないんですよ(嘘)
それでも自販機やらポイ捨て患者やらのお陰様でマユゲジゲジは少数発生する、という状況は作れていますが、全然足りません。
結構な長丁場。なるべく汚くさせるようにゴミ箱も間引いて再設置。

何かアクションするよりボーッとお金が貯まるのを見ている時間の方が長かったかなぁ。
無事にクリアです。

フロストリング

何とここではまたしても経営でお金を稼ぐんじゃなく、目標達成でお金を稼ぐというスタイルらしい。これ嫌い。
( ・`д・´)

さっさとクリアしないと資金不足になりそう。
心して計画を立てねば――と思いきや、目標達成したときの報酬がかなり多く、最終的には大黒字でした。達成しやすい目標ばかりだったので1ヵ月に何度かクリアできたのが大きい。
わ~い。

常に研修しなければいけないので、スタッフの研修は自分の都合でやるのではなく、目標に出てきてから受けさせる、というスタイルが良い。
場合によってはその場限りのスタッフを雇用し、研修を受けさせ目標達成してから即解雇とか。
スタッフの恨みは買いまくりますが、話を進めるためには必要です。

無事に3病院ともクリアできました。
トロフィー獲得です♪

さあ、他の青星を取りに行きましょう。
続いては「フレミントン」「ミットン大学」「タンブル」の3つです。

まずは「フレミントン」をプレイ。
医療マーケティングの限界に挑戦しましょう、と言われてます。
……マーケティング、かぁ。

えぇと、アメと薬?
示された特定の病気を、制限時間内に治療しましょう、っていうことらしい。
なるほどね。
だからマーケティング使って特定病気の患者を集めなさいってことなのか。

初期から備わっていたのは「マーケティング室」と、マーケティングスキルを所持した事務員さん。
さすが、マーケティング特化。

通常経営に必要なあれこれは自分で揃えなさいってことですね。
上等です。

フレミントンはラジエーター必須。
余計な出費はかかるけど、でもかなり楽にクリアできました。
……ぶっちゃけ、マーケティングで特定患者を集めることもないままクリアできてしまいました。
おかしいな。
(^∀^;)

お次はミットン大学

ここは相変わらず学生さんしか雇用できません。
でも研修するたび大学からお金が貰えます。
別の病院で使った、雇用直後に研修だけ受けさせ、研修終わったらさようなら、というパターンも有効です。

初期に大赤字になりさえしなければ軌道に乗れ、破産することはないと思います。
楽々クリア~♪

最後に「タンブル」。
骨折患者ばかりのところです。

折れてなかったら治療しなくて良いよ、とか言われましたが、そもそも折れてなかったら健康体ってことじゃね? あれ?

ここは最初からかなりのスタッフが雇われていました。
しかもスキル所持なしの学生さん。
3つまで研修スロットが空いた状態ですので、私にとっては垂涎もの。

でも性格は選別されていないので、1人ずつ個性を確認しながら、マイナス要素があるスタッフはバシバシ解雇させていただきました。
そうは言っても、病院内が超汚いため、管理員を追加雇用しながら院内環境を整備しなければいけません。

そしてタンブルは、患者が大量に押し寄せるウェーブ形式でのクリアを求められました。

最初のウェーブまでかなり時間があったので、可能な限り研修を実施。
他にも環境整備。
骨折部屋を3つほど設置したり、総合がなかったので設置したり、既存の素敵部屋を全部売却して無味簡素で効率重視な部屋を設置したり。

さぁ来いウェーブ!

……骨折患者が大半ですが、薬局やら病棟やら、他の病室も求められました。
どんな感じでウェーブが来るのかドキドキしてたけど、なるほどね。
骨折部屋を大目に設置してたけど、普通の部屋もある程度は揃えておいた方が無難ってことですね。

以前あったウェーブとは比べ物にならないくらい、今回のウェーブ患者の数は多すぎます。
とても捌ききれなくて、何度も何度も失敗を繰り返しました。

でもまぁ、一度に大量の患者を診るので、やっぱりスタッフの経験値もためやすいらしく、徐々に手ごたえを感じてきました。
何度も失敗するうち慣れてきて、スタッフの練度も上昇中。

結構ギリギリでしたがウェーブ1クリアです。

今回は何回ウェーブがあるんだろうと思っていたら、1回きりでした。
これで終わり。

拍子抜けしました。
もっと%が上がると思っていたのに。

これでここのエリアも終了です。
「ワールド2クリア」のトロフィーを獲得しました。

リミックスはクリアしたので、追加要素らしき新しいエリアの病院経営に行ってきます。
♪ヾ(*・∀・)ノ