プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

くちなしアンプル 01 プロローグ

クリッカー風味のダンジョン農地化ローグライクゲーム。

風味て。\( ̄∀ ̄*)

紹介文章を見て「やり込みダンジョン的な感じかな~」というのと、プレイ画面が楽しそうな感じだったので、セール中に購入してしまいました。
サクッとまたゲームが積み上がりましたよ、サクサク遊びたい。

キャラ自体にレベルの概念があるのはもちろんだけど、ダンジョン自体も育てるというもの。
ダンジョン潜って素材集めて敵倒してレベル上げて。
素材を大量消費するのが楽しい。そして徐々に強くなっていくのも楽しい。
ああ、これは私がはまるやつですね。

そんな感じでプレイ開始。

まずはプロローグ。

格安ダンジョンを購入した錬金術師のイレーヌ。
ちゃんとチュートリアルがあるので迷わなさそう。

オープニングが終わって、彼女の部屋から開始。
ダンジョンを購入するとか錬金するとか、いまいち感覚が分からないけど;

全体的に好きなデザインです。
アンプル……セーブ画面の色使いが特に好きですね~。
青系。
章によって変わってくんでしょうか。

さて、特に説明もないままダンジョンへ出発。
紫のペラいモニュメント。
エレメントらしい。
どんどん拾っておきましょう、と喜ぶイレーヌ。

移動はマス目に沿いながら。
斜め移動もできるっぽいけどクセがあって、どうしても十字キーで安定移動してしまう。

落ちてるアイテム(エレメント)は通過するだけで拾えるので楽ですね。

イレーヌさん、レベル1。
最大HP 32
最大MP 5
攻撃 10
防御 9
魔法防御 7
回避 1
命中 98
クリティカル率 1.0

次のレベルまで、あと5。

ううん……いいんだけど……彼女が手にしてるのが大きなシャベルというのがちょっと……シャベル……スコップ?
どこぞの逆転組が割り込んできそうな論争のやつだけど(笑)、ひとまずソレで敵と戦うっぽいです。
撲殺か。

黒い穴に入ると、次の階に行くか、留まるかを選択。
……ダンジョンでクリーニング済ってどういう意味なのか問い詰めたい。

敵は結構強めな感じですね。
ひとまず部屋に戻り、戦闘準備を整えなければ、ということで穴から部屋へと逆戻り。

穴……階段さえ近くにあれば、いつでも帰還できそう。
非常用脱出アイテムも欲しいところだけど……探りながらレッツゴー。

ダンジョンに持ち込めるアイテム枠は、3つ。
何かのタイミングで増えるんだろうか。
さすがに3つでは心もとない。
今あるのは「癒しの気配」というHP回復アイテムのみ。
HPは35回復するという代物です。

今後はダンジョンから持ち帰ったものが標本になるらしい。
コレクションですね。
ますます私好み♪
全部コンプしたい。

早速部屋メニューに追加された「サンプル」を見てみると、先ほどの薬「癒しの気配」が登録されていました。

HPをちょっぴり回復。
ごく浅い階層に散らばっている、もっともありふれた薬。
すりむいた膝に絆創膏を貼ったぐらいの効果がある。

……どんな効果だ、それ。
総入手数も記載されていて。
赤青緑黄の色分けは……属性かなぁ。

サンプルには、薬の他に敵や獲得アイテムもすべて記載されるようです。最大280アイテム。ぜひぜひコンプを。

さて、またダンジョンへ。
結構敵の攻撃が強い。
まだレベル1だしね。

しけった妖精をなんとか撃破。
ダンジョンは潜るたびに形を変えるタイプ。
そしてレベル2にレベルアップ~♪ と同時にHP全回復。よっし。ダンジョンを進みましょう。

4階に来たところで少し体力消耗。
レベルも3に上がりましたが、まだまだ序盤です。
一度部屋に戻って立て直そうか。

ダンジョンから戻るとき「イレーヌは優雅にダンジョンから脱出。全てのアイテムを無事に持ち帰ることができた」ってあるけど、HPが0になってもゲームオーバーとはならず、アイテム欠損はあるけど持ち帰ることができるってことかな。まだ試したくはないけど。

部屋に戻るとエレメントを一掃してやる、というイレーヌの決意が。

スキルを覚えられるようになりました。

現時点でスキル画面に追加されていたのは「移動時HP回復」というスキルのみ。
移動中にHPが少しだけ回復するようになるらしい。
必要な素材はバジル3、レモングラス3。
不足しております……。

あ、そういえばレベル3になったイレーヌさん。
最大HP 45
最大MP 8
攻撃 12
防御 10
魔法防御 8
回避 1
命中 98
クリティカル率 1.0

ほんのちょっぴり強くなりました。

今のところスキルと回復アイテムしかないけど、装備品はなしってことかな。
シャベルだけで戦っていくのはちょいと辛い。
(^_^;)

錬金術らしく何か薬品を扱って敵を一掃する、ってのがあると楽しそうだなぁ。その前にアイテム所持枠が拡張されないと超ストレスだけど。

ダンジョンにまた潜る前にアイテム管理。
置いていかないと拾えなくなって勿体ない思いをしそうです。今はまだ弱っちい主人公ですが、きっとアイテムが不要になるぐらい頑丈になるのも直ぐでしょう。

さて、ダンジョンへ突入です~。

レベル4。
最大HP:51、最大MP:10、攻撃14、防御11、魔法防御8、回避1、命中98、クリティカル率1.0。

所持できるアイテム枠が1つ増えてました。
合計4つ。
レベルとともに所持数アップ。
モチベーション維持に重要な要素です。
ありがたや。

部屋に戻ってスキルを習得。
移動時HP回復。
これで少しダンジョン攻略が楽になりますね~。

攻略情報は別途HPにまとめるとして。
地下8階でようやくイベントらしきイベントに遭遇しました。男の死体が倒れています。どうやら死因は撲殺。
オープニングでは生きてたように思える彼ですが、どこまでが本当かね。

双子の兄弟も登場。
トーマスとメアリアン。
このダンジョンを買ったから主人は私だと主張するイレーヌですが、双子は興味なさそう。僕たちはずっとここに住んでるんだ、とやんわりイレーヌを拒否。

男性の死体は二人の仕業かと尋ねると、二人して正反対のことを発言。「違うわ」と断言するメアリアンと、「そうかもね」と曖昧にぼかすトーマス。

子供だからという理由で見逃されることに。
彼らこそしっかり身元証明して貰いたい気分ですよ。

この部屋には彼らしかいないようです。
事故物件、という有り難くない付加価値をつけられ迷走中です。

部屋から出ると、また先ほどの下りの続き。
いつかノンストップで地下に行けるときがくるだろうか。

部屋に戻って今日のまとめ。
事故物件に対して憤るイレーヌですが、巻き返しを狙って勢いが止まりません。お手やわらかに。