プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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魔界戦記ディスガイア7 やり込み中1 魔界観光と詰将棋

本編も後日談も終わったので、色々とやりこみ要素に手をつけていこうと思います。
まずは、途中から全然行かなくなった魔界観光へ。
武闘大会に参加したことは覚えてるけど、それ以降は観光していません。

改めて第1話の大穢戸魔界から観光開始。
よろず屋のラインナップは変わってない気がする。
あれ、でもなんかキャラが増えてる?
右下のエンプーサ。
いなかった気がする。
あと、樹木の影になってる魔法使い男も。
……いや、こっちはいたかな? うろ覚え。

エンプーサに話しかけると、決闘ではなくクエスト画面になりました。
おおー、こんなところからクエスト依頼か。
とりあえず受注しときますか。

住人キャラとの会話も更新されていました。
日ノ本を救ってくれてありがとな! という内容です。

しまった、本編クリア前とクリア後で変わるのか。
Σ( ̄□ ̄ll)

ということは、宝箱もか。
さっき「ゴッドハンド」を入手したんですが、ここはもう前に来たときに宝箱を入手してた気がしてたんですよね。
ただ、自分のメモになかったから、宝箱は後で取ろうと思って残してたんだっけ? と開けてみたら、かなり終盤の良いアイテム。
やっぱり本編クリアで追加されたんだと思います。
エンプーサのクエストも、それで追加されたのかな。
それとも本編前の、どこかの話数クリアで追加されたんだろうか。
気になるなぁ。

レディファイターと決闘してみました。
ミッションはシンプル。
単純に、クリア時のターン経過数で報酬が決まるようです。
1ターンクリアがもっとも報酬が良い。

倒すと仲間にするかしないかの選択肢が現れました。
えー……汎用は育成するのが醍醐味だと思うので……途中参加はしないでくださーい……。

仲間にはしません。
でも、戦士女のエクストラカラー1が解放されました。
あー、なるほど。
魔界観光での決闘は、仲間にもできるけど、エクストラカラーを解放するための条件にもなっているのか。全部の職業から決闘申し込まれそうだな。全部の職業がいるのかな。

もう1度レディファイターに話しかけると、また仲間に加えるかどうかの選択肢だけが出てきました。
決闘にはなりません。
決闘は最初の1回だけのようです。

ひよっ子ドクロとも戦ってみましたが、同じ。
魔法使い男のエクストラカラー1が解放されました。
そして、仲間にするかどうかの選択肢。
なるほどなるほど。

他の魔界観光でも同じっぽい。
第2話の魔界に行って、アーチャー男を倒したらエクストカラー1解放。
試しに彼を仲間にしてみました。
単純にキャラに汎用として追加されるだけっぽい。
あ、でも、すでにキャラメイクしていた他のアーチャー弓と見比べてみると、ユニット説明が少し異なりました。

既存キャラメイクしたアーチャー男には「靴下が左右で違うのはファッションなのか?」とありますが、決闘で仲間にしたアーチャー男には「モスマンが好き過ぎて、ホントもーすまん!」と。
クラスが違うからなのか、それとも決闘加入とキャラメイク加入とで異なるのか。

拠点に戻ってキャラメイク。
クラスは「レインジャー」のまま変わらなかったので、そのままで、カラー選択のところだけ「エクストラカラー1」を選択してみました。
……あれ?
見た目もクラスもまったく一緒なのに「妹が16人いる」という説明になっていました。

もう1回、試しに今度は自分で一番最初に加入させたレインジャーとまったく同じ素質、クラス、カラーで雇用してみました。
今度の説明は「こんなヤツですが良いヤツなんです」に変わっていました。

なるほど。
キャラ1人1人、最後だけ紹介文が変わるってことですね。
おお……細かい。
個性付けするためなのは分かりますが、こんなことされると紹介文をついつい収集したくなってしまう。自重しよう。

第5話の半丁魔界には悪魔詰将棋の受付がありました。
武闘場と同じようにミニやりこみですね。
あらかじめ用意されたユニットを使用して、戦闘をどれだけ短いターンで勝利できるかを挑戦するもの。
すべて「魔心戦」で行われるので、ユニットの魔心をどう編集するかが攻略の重要なポイントらしい。

今まで魔心エディットを全然触ってこなかったし自動戦闘もさせてこなかったから、ちょっと難易度高いな。

一応プリニー級だけ手をつけてみました。
魔心エディットはまったく使わず、まずはデフォルトのまま。
投げはうまくいきましたが、ファイターの攻撃力が足りなくて1ターン撃破は不可。
2ターンで終了です。

うーん、攻撃力を高めるってのは無理だろうから、反撃を狙いますか?
ファイターで。
通常攻撃で反撃を狙ってみたいと思います。

魔心エディットで、最初の分岐条件に「その場で通常攻撃が可能」をセット。
yesなら「対象に一番近い場所へ移動」、その先に「通常攻撃」をセット。
noの場合は今回特に考えないので、そのまま放置。

あ、保存したらトロフィー「魔心を君に」をゲット。
今回はじめて魔心にさわったからなぁ。

さて……これでやってみたら、なんとプリニーは特殊攻撃をおこなうために戦士から離れていってしまって、余計に時間がかかった。
ターン数は3。さっきよりダメじゃん。

近づいて通常攻撃はなしですね。
最初に戻そう。

最初の分岐を「移動すれば攻撃特殊技が使用可能」にし、右に「対象に攻撃できる一番遠い位置へ移動」……と考え、ふと気づいた。
待てよ。
相手はプリニーなんだよな?
投げれば良くね?
(´・ω・`)

ということで、急遽、戦士の魔心組み方針を変更。
最初の分岐条件を「移動すれば通常攻撃が使用可能」にしました。
「対象に一番近い場所へ移動」し、「持ち上げ」。
だれに?の絞り込みを行い「味方勢力以外」を設定。
続いて「なにをする?」で「投げ」を設定。
これでどうだ?

スタートさせてみたら……あれ?
戦士男が一向に投げません。
どうやら条件設定に失敗したみたいです。
一時停止し、リトライです。

えーっと。
どうやって投げさせればいいんだろう。
戦士女が既に投げさせる設定になってるので、それを参考にしてみました。
最初に「対象のリセット」をやらないとダメってことかな。

持ち上げるまではうまくいったので、戦士男にも、持ち上げたあとの行動として「だれに?(リセット)」で「対象のリセット」を設定。
続いて、「だれに?(絞り込み)」で「味方勢力以外」を設定。
更に、「なにをする?」で「投げ」を設定。
今度こそどうでしょうか。

……あれ~?
さっきと同じです。
戦士男が投げてくれません。

なんでだろう。
味方勢力以外ってやったから?
誰もいないから投げれないって話?

もう1度リトライで、「味方勢力以外」を「味方勢力」にしてみました。
対象勢力をしっかり定めていないとダメなんじゃないかと。
戦士女は川の向こう側ですが、届かない距離じゃないと思う。
恐らく戦士女に向かって投げてくれるでしょう。

すまぬ、戦士女よ。
死んでくれとは言わぬ。
手を上げて道しるべになっておくれ。
(--人)

さぁトラーイ。
……しっぱーい。
(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

投げてくれません。なんでだ。
全然思い通りに動いてくれません。
私にはプログラミングの才能がないんですよ。
ええ、分かってましたとも。
誰か先生役プリーズ!!

ふぅ。
「味方勢力」ってやってるのがダメなんだろうか。

命令内容をもう一度見直してみました。
あと、命令できる内容一覧も。
すると、座標設定できるものがありました。
もうこれで強制的に飛ばしてしまったらどうだろうか。

座標。
プリニーの初期位置は11、26の地点。
戦士男の投げる距離は5。
とりあえず11、30を投げ地点の目標に定めますかね。
魔心エディットでは対象勢力を座標に書き換えるだけにして、命令実行してみます。

あー、ダメですね。
やっぱり投げない。
座標まで届かないってわけじゃないのに、なんでだろう。
もしかして投げる、という方向性が違うんだろうか。
地道に攻撃で1ターンクリアしなさいってことなんだろうか。
でも無理じゃないかなぁ。
もう少し投げる方向で頑張ってみましょうか。

改めて戦士男の魔心エディットを見直し。
超シンプルに、条件分岐とか何もかも削除し、最初から作り直すことにしました。

まずは「敵対勢力」を設定。
隣に歩かせないといけないから次に「対象に一番近い場所へ移動」、そして「持ち上げ」。
対象が敵対勢力のままになってるので、ここで「対象のリセット」を挿入。
次に、対象を定めるため座標(11、26)を設定。
そして「投げ」。
これだけを設定してみました。

今度こそどうだ。

おお、なんと、戦士が投げました!
o(・∀・`o)

なぜか2ターン目に。
しかも自分の隣、戦士女の方に向かって。
ヾ(・д・`;)

え、なんで?
あれ? 座標設定失敗したかな。
(11、26)ではなく(26、11)にしてみましょうか?

……同じでした。
なんでだ。
なんで持ち上げてから1度ターンを終わらせるんだ。
そしてなぜ投げるときに座標を無視するんだ。

……ん? あれ?
ちょっと待った。
持ち上げて投げるって……あれ?
2ターンかかるんだっけ?
あれ?
根本的なところが分からなくなって来ました。

思わず普通のステージに飛び込んで敵を持ち上げ、そして投げてみました。
うん、普通に1ターン内でいける。
私は間違ってない。
それなのになぜだ。

戦士男の魔心エディットで、今度は対象のリセットの前に「1ターン目」という条件分岐を設けてみましたが。
これも無視されたらどうしよう――はい、無視されましたね、どうもです!
il||li ○| ̄|_ il||l

え~……これだけのために攻略サイト見たくないなぁ。
もう少し自力解決を図りたい。

エディット内の命令や条件分岐を色々と確認。
「持ち上げ状態だったら」っていう条件がありました。

これ、使えるかな。
「持ち上げ」の後に「持ち上げ状態」を追加し、yesなら対象リセットして「一番遠いキャラ」に「投げ」を設定。
ついでに、必要はないけど、持ち上げ状態じゃなかったら、というnoのときの行動も設定。
とりあえず歩いて防御せよ、と。

……うーん、相変わらずダメっぽい。
なぜか1ターン目を持ち上げ状態で終わらせる戦士男。
何が悪いのかさっぱりです。
戦士女は1ターンで持ち上げて投げてるじゃん! 味方だけど!
なぜそれが戦士男になるとできないのか。
「俺は持ち上げたまま1ターン耐えることができるぜ!」みたいな見せビルダーを気取りたいんだろうか。蹴るぞ。

逆に最初の投げを女じゃなく男にして、女にプリニーを投げさせてみようかな、と思ったけど、男が初期位置から動かないまま投げようとすると、届きません。
無理です。

うーん。
うーん。

よし、ここを離れましょう。
煮えた頭だと何も解決しません!
頭が冷えてからまた挑戦してみよう!
うん、そうしよう!
ヽ(;´Д`)丿