FF7R 005 ソルジャー3rd昇進試験

チャプター17 そろそろスキルブック集めも終盤だし、神々の黄昏っていうアクセサリーを取りにいきたいよね。と思って、チャレンジしてみることにしました。

神羅の本社ビルで準備整え、ネムレス戦。
ここショートカットできればいいのに。
おかげでシミュレーターを気軽に試せない。

とりあえず適当にマテリア構成。
ここのパーティー編成は好感度の高さで変わるみたいですね?
誰かがTwitterで呟いてた。私の現状は以下の通りです。
●クラウド カーバンクル
 武器 ほのお ぞくせい MPアップ★4 MPアップ★2 HPアップ★3 HPアップ
 防具 いかずち せんせいこうげき そせい★1 マジカル★3
●ティファ シヴァ
 武器 れいき ぞくせい★2 MPアップ HPアップ HPアップ★3ラッキー★4
 防具 チャクラ いのり そせい★1
●エアリス バハムート
 武器 かいふく はんいか HPアップ HPアップ★4 MPアップ MPアップ
 防具 れいき ほのお いかずち

はっ、前に挑んだときより倒すスピードが早くなった気がする…!
スキルブック集めは無駄じゃなかった…!

ではでは、シミュレーター挑戦するですよ~。
まずはクラウドのソルジャー3rd昇進試験。
もぐらたたき形式のボスがいるところだったっけか。

とりあえず、雷攻撃とアップ系4個、チャクラとせんせいこうげきがあればいいか。
1戦目はラピッドチェイン+モード変更で数発+ラピッドチェインで瞬殺。
2戦目はゼネネ。さっきと同じ戦法で。
3戦目はデジョンハンマ。もぐらたたき。ひたすら走り回ってバーストスラッシュ。
 カウンター回避じゃ届かないけど、かなり距離を詰められるので、そこから更にバーストスラッシュだとギリギリ届くかも。
4戦目は重装甲戦闘員。雷弱点の子。カウンターとモード変更でバーストするのでそのままフィニッシュ。
最後、5戦目モススラッシャー。カーバンクルに助けられた。
 バーストスラッシュで懐に入ってからのカウンターがかなり効いた。そしてこいつではモード変更しない方がいい。激重でリンチ食らうだけだ。ギリギリ勝てて良かった。バリアがあると少しは楽なのかなー。
クラウドのスキルブックをゲットしました。

次はバレットのサード試験。
まだ1回も挑戦してないから敵情報が分からん(U´・ェ・)
クラウドと同じマテリア構成でいきたいと思います。
結果的に…敵構成はクラウドと全く同じ。てことは他の皆さんも同じってことですね。
バレットはクラウドと違って動きが遅いので、最初のローラー野郎と最後のモススラッシャーは本当に辛勝。特に最後は運よくリミット技が発動しなけりゃ死んでた。ラストリーヴのおかげでもある。
ヒヤヒヤしたけど、何とかスキルブック入手できました。

ティファも同じ。
近接キャラだからもぐら叩きは辛いし、最後のモススラッシャーではラストリーヴが発動し。リミット技を発動させたけどあと1ミリぐらい残ってて、叫びながらチャクラと闘気スフィアで瀕死状態からの勝利。
し、心臓が持たねぇ。

最後はエアリス。
バレットと同じく素早い敵は苦手。火力で怯ませごり押しするっていう手は、敵が複数いると無意味。ってことで1戦目は敗北。
(´;ω;`)
光の盾を間に挟み、ネムレスを近づけさせない戦法で行くことにしたら、少しは楽。
立ち位置に気を付けながらローラー野郎に集中攻撃。
でもそれだと被ダメがスゴすぎて、チャクラで間に合わん。
バースト間近だなというときはATBを2つためて、ジャッジメントで。
チャクラと、光の盾と、カーバンクルと、ラストリーヴに助けられながら辛勝。
なんで勝てたのか分からない。奇跡だ。
あとは5戦目まで光の盾をフル活用しながら何とか繋げ。モススラッシャーでとうとう奇跡は尽きました。
どうしようかな、モススラッシャー。
光の盾はあまり役に立たないし、サンダガは反撃が怖い。
エアリスの回避行動が苦手すぎて。攻撃あるごとに食らってしまう。

雷攻撃属性にしてましたが、モススラッシャーのためだけに雷吸収にしてしまおうか。
サンダー連発すれば、5戦目だけはいけそうな気がする。

さぁ、再挑戦。
…やっべ、めちゃ楽にクリアできた。
振り返ってみれば、苦労したのはローラー野郎だけ。
戦法はあまり変えず、開幕一番は光の盾。ネムレスを常に盾で挟んで、ローラー野郎を集中攻撃。ゲージためたらマジカルサーバント使って攻撃の手数追加。あとはローラー突っ込み回避を何度か失敗しながら、それでもいつの間にかネムレスが雷魔法でエアリスを回復してくれてて死なずに済んだ。
ネムレスお前(;´゚д゚)ゞ
ローラーがバーストしたらジャッジメントで。
ちょっとHP残したけど妖精さんのおかげで勝利。光の盾は最後まで張り直さなくて済みました。持続時間長くていい感じ。
2戦目と4戦目もまったく同じ。いかに近づかずに攻撃できるかが鍵。
3戦目のもぐら叩きは、逆に超遠距離で、ぎりぎりエアリスの攻撃が届くのがいい。
一番の敵は見失わないことだけ。
もし超近い隣の穴から出てきたら急いで回避するか、イノセントフォースで叩かれ回避。
そのうちバーストするのでジャッジメントで。
で、最後のモススラッシャー。
戦法変えずに光の盾を気休めで張り、マジカルサーバントで手数増加。
逃げ回りながら通常攻撃でゲージためたら応援の魔方陣。間に合わずに死にそうならサンダー一発だけ撃っておくと、放電作業に入ってくれるので安全になる。
魔方陣の上でお待たせしましたサンダガ詠唱♪
ハードはMP温存の意識が強くて、本当にぜんぜん魔法使ってないので、超開放感。
縛りなしっていいね。
魔方陣の上なので二連発になるし、回復もしてくれるし、ひゃっほう。

エアリスのスキルブック確保。

これで全員、ソロの昇進試験をクリアしました。

タイトルとURLをコピーしました