プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

FF7R 008 トップシークレット

とうとう神羅シミュレーターの最難関、★7の挑戦権を得ました。
先達たちの攻略方法を参考にしつつ、さて、自分はどんな風にマテリア組むかな、と。
●クラウド
 武器 チャクラ みやぶる HPアップ HPアップ★4 MPアップ★3 MPアップ
 防具 ほのお ぞくせい そせい★1 せんせいこうげき
●エアリス
 武器 かいふく はんいか HPアップ HPアップ MPアップ MPアップ
 防具 バリア いかずち そせい
●バレット
 武器 ちりょう ガードきょうか HPアップ★4 HPアップ★3 MPアップ MPアップ
 防具 ほのお ぞくせい★2 そせい ATBれんけい

…バハムートに敗北しました。
噂のカウントダウンが勝利の分かれ目。バハムートがHP半分ぐらいになると召喚するイフリートは正直空気。
でも、実は彼は炎吸収すると、敵ながら優秀な回復役として機能してくれます。じつはスタッフの優しさなんじゃないかと。
お心づかいはありがたく享受させていただきますw

とはいえ、属性マテリアが充分に育っていないためAP稼ぎをしたいと思います。
同じく神羅シミュレーターのスカイキャラバンが1戦目でラピットチェインするだけで、1秒で瞬殺。
APは46稼げ、2戦目に入ったところで即「あきらめる」選択、そして△ボタンを押下するだけで直ぐに再戦が可能。
回転が速くて楽です。ここも稼ぎポイントとして作ってくれたんじゃなかろうか。バランス良いなぁ。

数分で属性マテリアは★3に。
さぁ再び挑みます。

●クラウド カーバンクル
 武器 ちりょう みやぶる HPアップ HPアップ★4 MPアップ★3 MPアップ
 防具 ほのお ぞくせい そせい★1 せんせいこうげき
●エアリス イフリート
 武器 かいふく はんいか HPアップ HPアップ MPアップ MPアップ
 防具 バリア いかずち そせい
●バレット リヴァイアサン
 武器 ちりょう ガードきょうか HPアップ★4 HPアップ★3 MPアップ MPアップ
 防具 ほのお ぞくせい そせい ATBれんけい

上記構成で結果的には勝てました。辛勝。

エアリスのバリアは不要だと思います。
被ダメ減らそうと思ってウォールの準備してみたけど、一度も使わなかった。そっちに手間を割いてる余裕なんてないのが正直なところです。
HPアップとMPアップも、ガチガチにつけてなくても大丈夫かなー。もちろんあれば助かるし安心するんだけど、まぁ、死ぬときは死ぬから。即死するから。
そうなったら意味ないし。バレットなんて元からHP高いから、HPアップは1個で良さそう。
MPは蘇生ぐらいにしか使わない。上級者は不要かもしれません。
みやぶるは・・・必要ですよ。。。エネミー情報をコンプリートしたいので。。。

ではプレイ雑談~。
1戦目はシヴァさん。冷気吸収つければもちろん楽勝だけど、つけてなくても勝利は固いので、私はつけません。枠がもったいない。
基本攻撃はブリザガ。冷気攻撃。
全体リジェネかけてバーストためる攻撃していくだけ。
バーストが近づいたらエアリスにジャッジメントレイを撃たせるためにゲージをためておいて、いざバーストしたら全員で強力な攻撃を叩き込み。
私は1回のバーストでは倒しきれないのでイフリート召喚を組み入れながら勝利です。

続いて2戦目はデブチョコボ。
適当にバーストためながら地味に攻撃していくだけです。
途中でモーグリが??とかを呼び出すので、そっちは確実に1匹1匹仕留めていきます。
HPは高くないのでクラウドのバーストスラッシュか、エアリスの近接にいるならイノセントフォースでほぼ即死に持ち込めます。
対処が遅れるとこちらが即死だから真剣にやります。
なぜか途中でカーバンクルが出てきてくれて、こちらの体力を回復してくれます。なんでだろう。最後まで分からなかった。
でも有難いのは有難いので感謝です。

長丁場の3戦目はリヴァイアサン。
地上で水鉄砲(ウォータービーム? ウォーターボール)とか突撃(スピニングダイブ)とか。
ほとんど食らってました。HPアップの恩恵は本当に有難いね。
最初はクラウドのカウンター発動を頑張ってたんですが、全然タイミングが合わない。
クラウドが待ちきれなくてカウンターをただの攻撃にした直後とかにリヴァイアサンの攻撃が発動するので、もう、面倒になってカウンター狙いはやめました。
ただただ、背びれを狙ってひたすら攻撃。頻繁に操作キャラを変えながら、全員が均等にダメージ受けるように調整。
エアリスの全体リジェネは本当に便利。1戦目から常時かけてます。
四苦八苦しながらバーストさせるんですが、ダウン時間が超短い。あっという間。
エアリスのジャッジメントレイが間に合わなかったり、リミット技が溜まっててもタイミング外してしまったり。もったいない感じ。

バースト時間が終わると「ここは危険だ」と判断するのか悠々と電子の空へ飛び立ちます。
置き土産に竜巻3本。地味に引き寄せられるし、あまりにも近づくと継続ダメージ食らうし、しかもこの竜巻、消えない。
リヴァイアサンが空飛んでる最中、ずっと渦巻きながら操作キャラに近づいてくるので、鬱陶しいことこの上ない。
移動スピードはそれほど速くないんですが、何しろ3本もあるので、1本目を警戒しながらバレットで上空狙い撃ちしてると、他の2本がいつの間にか接近してたりとか。
逆に、竜巻を他キャラから引き離したくて走り回ってても、その竜巻の進行上に非操作キャラがいたり。
リヴァイアサンは滅多に地上に降りてこないので遠距離攻撃キャラは絶対バレット入れた方がいいと思う。HPも高いし。
ティファと悩みましたが・・・。

逆に言えば、竜巻さえ気を付けていれば、あとはウォーターボールが降ってくるだけなので、リジェネ回復でほぼ満タンにできる。
走り回ってるだけ。
そうしてればいつかは地上を駆け抜けるようになるので、ここぞとばかりにクラウドのカウンターで背びれか尾びれを攻撃。
どっちがどうかは分からないけど、私はずっと背びれを攻撃してました。
次第にリヴァイアサンも飽きてくるのか、いつの間にか最初の地上位置に戻ったりして。
あとはまた繰り返し。攻撃&回復&バースト&リミット。
リヴァイアサンだけで10分ぐらい使った気がします。気長に構えるのが吉です。

そして鬼門の4戦目、バハムート。
スピード勝負。
弱点がないので、なんとかバースト狙いと攻撃の手数を増やしたい。
全体リジェネ必須。
そしてここでレジストをクラウドに。フレアなんちゃらという技を食らうと状態異常になってしまうので、余裕があれば全員にかけておいた方が無難です。
まぁ、レジスト掛けなくてもあまり困らないっちゃ困らないんだけど。死ぬときゃ死ぬし。

バハムートの攻撃もなかなかカウンターを取りづらい。タイミングが遅かったり早かったり、技によって違うようで、見極めがシビアです。
微妙に空中に浮いているので近づくとカメラワークが悪くなり、攻撃名称が見えなかったりする。
勘でやるには長けてないので、何となく緩くでいきます。
カウントダウンが始まったら猛攻撃。と言えるほど攻撃手段はないんですが、気持ち的に。
リミット技が溜まってればもちろんリミット技を当てにいき、たまってなければバーストが溜まりやすい攻撃を優先的に発動。

初戦は分からなかったんですが、どうやらイフリートを召喚すると、カウントダウンが初期クリアされるようです。
カウントダウンが2ぐらいまで行って、次には全回復させておかないとやばいかな、と思ってたところにイフリート召喚が来て、次のカウントダウンを見たときに、5に戻ってました。
もちろんメガフレアの発動なし。
とにかく急いでバハムートのHPを削った方がいいですね。
それからあともカウントダウンは止まらないですが、後半戦になると色々ゲージが溜まってるはずなので、リミット撃ったりバーストさせたり。
今回もバハムートのHPバーがあと数ミリというところで猛攻撃を食らって死にかけたんですが、操作キャラをエアリス以外にしておいたおかげでイフリートの炎攻撃で吸収回復が入り、免れました。
死に物狂いで回復よりも攻撃を優先させ、なんとか、辛勝。タスカッター。
・・・まさかこのときイフリートを「みやぶる」してないせいでもう1戦構えることになるとは思うまい。
まぁ、イフリートはVRでみやぶるやってるからいいよね、という思い込みが敗因ですが。イフリートはVRには登場してねぇ。

さぁ最後、5戦目。
しょっぱなに巨大レーザー撃ってくるので、とりあえずクラウドはバーストスラッシュで懐に入り込んで背後に回り、そのまま攻撃を継続。
他キャラは勝手に避けてくれます。まぁ、当たってもそんな致死ダメージではないから大丈夫。
クラウドが背後から攻撃している間にエアリスに操作を変わって全体リジェネ。

最初は本体しか攻撃箇所がありませんが、途中から部位破壊できる両腕と両足が選択できるように。
とりあえず機動力を削ぐイメージで、全員に足を狙わせます。
途中途中、なぜかクラウドばかり右腕につかまれて握りつぶされそうな攻撃を受けるんですが、残ったキャラで攻撃続けてれば解放してくれます。

ああ、みやぶるを忘れずに。
そしてエアリスの魔法陣も展開させ、もう最後なんだからとサンダガ連発。
HPが少なくなってきたときに、地面に炎サークルを出してくるんですが、これがまた良い回復ポイントなんですよね(笑)
炎吸収のないエアリスには鬼門ですが、クラウドとバレットは本当にもう、助かっております。
やっぱり冷気吸収より炎吸収ですよ。
4戦目と5戦目には必須です。

今まで通りバースト狙って攻撃を繰り返し、バーストしたらジャッジメントレイでダメージを底上げ。バレットのアンガーやぶっぱなすで火力攻撃。
炎吸収の恩恵がありすぎて、バハムート戦はなんだったのかというくらい、拍子抜けです。
最後の方になると機械が壊れそうな演出なのか、画面全体でボムボム言ってて(笑)それでもクラウドたちはノーダメ。
物理攻撃は簡単に避けられるので、あまり苦労せずに倒せました。

これで・・・これでようやく!
神々の黄昏を手に入れましたーー!
ストーリーハードを進めるぞー!!