トータルだと何個目の病院経営になるんだろうなぁ。
お次は「クロカンブッシュ」。
摩天楼がひしめく大都会の中心部に、病院を作りましょう!、とやる気を奮起させるようなこと書かれてますが、きっとまた厚生大臣が凄いこと言うんじゃないかな。人間性を疑うぞ(笑)。
摩天楼。都会的な病名とかあるんでしょうかね。
そういや前のペリカンふ頭も同じようなこと思ってたけど特別何かはなかった気がします。
冒頭「過去最大の難題ですね」と言われましたがなんなんだ。
士気目標さえなければなんとかなると思うんだが。
1つ星目標は、250人完治、完治率70%、評判目標70%、価値目標$2,500,000。
拡張できる区画は13。
……確かに、過去最大かも。
でも自分の目標は価値目標の達成だけ。
地道に部屋追加とスタッフを乱雑雇用、区画を購入して固定資産を増やすことができれば、あとは時間経過で勝手に他の達成も見込めると思います。
ちょくちょく出てくる部屋提案やら治療判断やらをポチポチこなしながら、スタッフの育成と環境を整備していきます。
やっぱり診断系は総合だけに絞った方が楽なのかな。
循環とかレントゲンとか、他の診断系を挟むと時間がかかるし、医師や看護師に「診断」スキルを持たせたくなるので、育成にも時間がかかる。
医師は「総合」「精神」「DNA」「外科」「治療」のみに特化させています。
看護士も同じです。「病棟」「治療」のみに特化させています。
ここに「診断」を入れると交代要員も含めて数人追加しなきゃならない。
今までプレイしてきて、これが一番良さそうな序盤育成だと思います。
デメリットはちょくちょく「治療判断」を求められること。
薬局や注射とかの、難易度が低い症状だと総合医師だけで治療確定できますが、まだ初期の医師だとミイラとか写実とか、1発では治療確定できず、プレイヤーに「34%しか診断できなかったけど治療してみる?」と判断を求められます。
「別の診断部屋が出来るまで待たせる」「即刻治療せよ」の2つを選択できるのですが、患者が増えてくると数秒で「判断してくれ」の要求が溜まるので、手間はかかるんですよね。
でもこの要求のお陰で、治療の最低確度50%を下回っていても、即治療に回すことができるので、結果診断部屋は要らない(余裕出てから)かな~、と。
治療だけに特化させていくと、「薬局」とか「注射」とかを求めたくなりますが、それやるのは3つ星達成後で、と我慢してます。
……楽しむためのゲームなのに何故我慢。それもまた楽しいからいいんです。
さて。そんな感じで、価値目標さえ達成できれば簡単に1つ星の目標達成です♪
(リアルで3日以上費やしたけど)
おや、厚生大臣の手紙はいつも通りなんですが、今回はスタッフロールのボタンも出てきました。
なるほど。
このエリアでひとまず区切りってことですかね。
まだまだ解放してないところとか、星3つになってない病院とかもあったと思うので、やり込むけどね!
スタッフロールは……黒い画面に英語が延々と。
特にそこは求めてないので即終了~。
さ、2つ星に行きますよ。
2つ星条件は、500人完治、完治率80%、評判目標80%、価値目標$5,000,000。
1つ星の延長戦って感じ。
価値目標が結構高い。単純に2倍か。
未購入区画は沢山あるから、部屋やら装飾やらをふんだんに盛り込めば大丈夫だと思います。
それにしても……今回のクロカンブッシュは他の病院に比べて、区画の購入費用が高い気がします。
2つ星を目標としている頃には資金不足で赤字になることはあまりないからいいんですけども。
黙ってるだけでお金が貯まるっていいですね。
……まぁ、スタッフ育成に力を入れ始めようと思って、外部講師を招いて複数スタッフを部屋に呼び、また別の部屋でも外部講師を招いて複数スタッフを呼んで研修……と、色々掛け持ちをやっていたら月末決算が酷い赤字になったことはありますけど……。
でも研修を受けた生徒たちがちゃんと元を取り戻してくれますので問題なし。
あっという間に黒字です。わ~い。私の現実もこうなればいいのに~。
……。
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クロカンブッシュはエピデミックが発生します。
ノロノロ呪いだけです。ジョギングは発生しません(今のところ)。
なので、患者数が少ない&資金が少ない時に発生したら、良い小遣い稼ぎですね。
もう1つ、クロカンブッシュは地震も発生します。
大地震やら火山やらじゃないので、あまり問題はないんですけども。
この2つだけがイベントとして仕組まれているようです。
経営していた別の病院のように、頻発という程でもないので、発生したら状況に応じて対応すればいいかなと思います。
機器類の整備や病院内のお掃除は地震が発生してもしてなくても基本的に管理員の業務ですし、地震が発生するからと言って、特に対策はありません。
……あまりにも管理員の数が足りないと、機器がちょくちょく爆発しますけど。
今回は敷地が広すぎて管理員が駆けつける間もないんですね。
解決策はスタッフ増員しかありませぬ。
そしてエピデミック。
こちらを無視すると評判が下がりますが、目標達成に著しく支障が出るほど下がるわけではないし、治療に成功すれば一瞬で取り戻せる数値ですので、自分の心に余裕があるときだけ挑戦すればいいと思います。
区画が広くなって患者数も多くなって感染者数が少なくてミイラ患者が跋扈してるときは地獄の遊びですけどね。ミイラ患者とノロノロ呪いの見分け方ってないですよね。ほんっとうに見分けつかない。
ミイラ患者には感染しないのかと思いきや、しっかり感染してるときもありましたし……。
ツーポイントホスピタルには海外の詳細サイトがあるらしいので、ひと通り遊んで満足したら覗きに行ってみたいと思います。
本題に戻って、価値目標……地味に時間かかりますなぁ。
資金が完全に黒字化するように色々と育成&部屋増加&区画購入&アイテムの適切設置を繰り返していますが、やっぱり価値目標より他3つの目標の方が達成するんですよねぇ。
完治目標は状況によって増減しますけど。
区画が本当に広いので、すべての治療部屋を設置し、一部の部屋は2つ以上設置しているんですが、全然狭くならない。むしろ余る。遊び甲斐がある。
( ´・∀・`)
今まで空間を無駄にしないようキツキツに、四角く四角くピチッと整理していましたが……これは、今こそロック解除されてない娯楽アイテムやら装飾アイテムやらを解放するときでは?
患者たちも言っている。お前の病院は退屈だと。
そんなわけで、星達成を目指しつつ、お値段の高い資産を設置していきます。
溶けそうな雪だるまとかね、もう邪魔でしかない太陽系儀とかね。どんだけでかいの。
でもそういうのがあると「ここは綺麗で大きな病院だなぁ」と思いますよね。
あれ、私だけ? 見た目に惑わされる。
まぁうちの病院は選りすぐりのスタッフで構成されていますし、しっかりと特化研修も受けさせているので、安心して任せればいいと思いますよ!
2つ星を達成♪
厚生大臣からの祝電に「私の優れた統率力のおかげで、あなたの能力をカバーできたと思っていました」とあって、殺意が湧きました。
(。・_・。)ノ
自己肯定力がすごい。
3つ星目標は、1000人完治、完治率90%、評判90%、価値$10,000,000。
やっぱり単純に倍かぁ。
大変だなぁ。
時間かかるぅ。
価値が1000万って、どんだけ……。
なかなか「一気にUP」ともいかないので苦労します。
スタッフの育成をほぼ終え、病院のレイアウトを揃え始める頃。
ようやく3つ星に到達しました。
疲れた~。
偉業の尻馬に乗っかった厚生大臣からの祝福。
こいつはなんの仕事をしてるんだろう。
(。・_・。)ノ
仕事:厚生大臣
ロック解除は特にありません。
最終的に、クロカンブッシュの経営は66年。
医師29人、看護師16人、事務員9人、管理員9人。
所持金は$4,397,531。
治療部屋はそれぞれ2つずつ作った方が忙しさに対応できるのでお勧め。
結局、診断はMRI×1とレントゲン×2。
最後のほうにちょっとだけ液体分析を設置しただけで済みました。
総合の診断スキルが充分育っていれば、診断部屋は少なくて済みますね。
それでもダメならちゃんとプレイヤーに「治療部屋に送るか否か」の判断が来ますしね。
(*´・ω・`)b
マップに戻りましたが特にイベントはなし。
最終だから何かあるのかな~と思ったけど……残念。
マップをぐるりと1周すると、まだまだ手付かずの病院がありました。
位置からすると、恐らくジャンボエディションで追加されたんじゃないかなというステージです。
ここは後回しにしよう。
タンブルとフレミントンが3つ星未取得だったので、それ獲得してから新ステージ行こうと思います。
追記
タンブル:3つ星達成で自動販売機(高級ドリンク)解除
フレミントン:アンロックなし