翌朝、カーナに説明し、セルレイへ。
セルレイではなんとオズマが正式に仲間になってくれました。
やっほーう。
ということで。
各街の依頼をこなしつつ、レベル上げ&装備品充実に励みます。
――今まで樹海の朝昼晩を意識したことがなかったのですが、晩だと確実に敵が強くなってますねと実感しました。敵のステータスが上がるとかそういうことじゃなく、出現する敵が変わってきます。
朝昼は大人しめな小さい敵ばかりだったのに、晩にはオオトカゲが出現したり、鉄仮面猪が大量に出現したり。レベルが上がったから大した敵じゃないなと余裕ぶっこいてたら危うく全滅の危機を迎えました。大量に出てくると本当ヤバい。
そういえば暁の森をさまよっていた時に黄金の猪に出会いました。
ちょこまかと動き回って、最初は小人かなー?と思ったんですが、仲間の皆さんが一斉に集中攻撃を始めて;
アドルも攻撃に参加させましたが、本当、素早い。直ぐに逃げようとする。
しかもこちらの攻撃が0か1しか与えられない。
これは、あれか。レアモンスターか。トンベリとかサボテンダー的な何かか。
黄金の猪はあっという間にどこかへ消えてしまいました……。
あれって、ダメージ蓄積するのかな。もし次出会った時にダメージクリアされてたら、倒せる自信がないよ。それとも専用のスレイヤー武器があるとか?
まぁ、後回しにして探索に戻ります。
セルレイとコモドの依頼をすべてこなしたので、そろそろメインを進めたいと思います。ところでコモドのアクセサリ作成が楽しい。早く素材を見つけてすべて作りたいのだが猿王の赤髪が見つからない……と思っていたらいつの間にか見つけていた。
暁の森を彷徨ったのが良かったのか、各クエストのボスが持っていたのか……なんにせよ、これで勇士のマントが作れるぜ。
流浪のマントと勇士のマントって、物語終盤になったら最強装備になるんじゃないのかと思うんですが、どうでしょう。だって流浪のマントは歩いた距離に応じて能力が強化される、と書いてますし。勇士のマントは今までに倒した敵の数に応じて能力が強化される、と書いてますし。両方の条件とも必然的に、長く戦えば戦うほど強くなる要素ですよね。
流浪のマントはまだ+7のステータスしか強化されませんが、勇士のマントは現時点で+20もステータス強化。ちなみにステータス強化はSTRとDEFのみ。
マントを装備したらパワーリングとシールドリングは不要ですね。
……ところで流浪のマントって「歩いた距離」って書かれてるんですが、×ボタンダッシュで移動した距離は無効ですか……?