プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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魔界戦記ディスガイア7 第2話 バカ将軍ウェイヤス

フジの子持ち疑惑の件ですね。

のっけから「職もなさそうなのに」と失礼なこと言いながらショックを受けるピリリカ。
話が進まないので彼女を脇に避けて、アオに向き直るフジ。
アオは城から出てきたんじゃなく、城を壊したらしい。

飛んできたら勢い余って壊した。
「アオは子供だから仕方ないよね?」と全面に子供アピール。

……おおお、やばいやつだ、この子。

第二話開始。

魔界シップに移ると「暗酷技館」が開放されたというアナウンスが入りました。
議題を提案することで願いを叶える場所……暗黒議会か。

話数を跨がってもキャラは回復してなかったので、病院で全回復させときます。
自動回復はまだか~。

ピーちゃんに話しかけるとアオが「氷牙姫」だと判明。
はて。氷牙姫とは。
アオはああ見えても大罪人で、真正面からやりあったらフジも勝てる気がしない、というほど。
強いんだねぇ。
魔法キャラタイプ? まだ魔界シップにはいません。

暗酷技館に入って一覧確認。
キャラ作成の議題はまだみたいだけど、チート屋が解禁できそうです。
65%かぁ。微妙なところです。
ロード覚悟で提案してみましょうか。

技館の中は相撲ができる土俵。
なるほど、だから国技館ならぬ暗酷技館か。
ナイス。

参加してる力士(笑)たち、当然ながら高レベルの人たちばかりです。
好意的な人もいるけど、まだ賄賂を渡せるほどアイテムが充実してるわけじゃないので、素でいきたいと思います。

それにしても……まだ見たことのないキャラがいます。
汎用キャラでいずれ仲間にできるんだと思うけど……上方舞妓?
可愛いです。
(´・∀・)

評決を取ると画面内でプリニーたちが相撲を取り始めました。
途中までいい感じで相撲してたのに、最後にはプリニービームで押し出し。
Σ( ̄□ ̄ll)結局力業。

否決されたので仕切り直しです。

ロードして2回目も65%でしたが、今回は圧勝。
チート屋が解禁されました~^^

ラインナップが初期から凄い。
経験値やらマナやらの取得率やら。
今はまだ何も変更せずにおきます。

チート屋には拠点での自動回復もありました。
お金も大事だからまだいいかな、と思ったけど、自分のことだから毎回きっと全回復する、と思って「する」に変更しました。

自動売却の設定も可能になってました。
前からだっけ?
忘れたけど、超便利そう。
設定も細かく分かれているし、終盤辺りに使わせて貰おうと思います。

さて……2話を進める前に、少しだけレベルアップ、戦力強化しておきたいところです。
フジだけだと詰む可能性があるので、汎用キャラもある程度は育てておきたい。

レベル上げ中、フジが新たな魔改神器の特殊技を覚えました。
龍焔牙。
条件は何だ?

直前にレベルが上がったからか、それとも反撃回数何回目とか?
――単純にレベルが上がったからのようです。
リトライして反撃のない状態でレベルアップしたら覚えました。

レベル8で習得。
中途半端だな。

繰り返し戦っていると、フジが「浪人」をマスターしたようです。
暗酷技館で「クラス変更」の議題を表決し、スカウト屋へ行きました。
新しいキャラが追加されてるとか、上位クラスへの乗り換え機能が追加されているとか、そういうのを期待したんですが、スカウト屋は何も変更ありませんでした。

フジのステータスを開いてクラスを確認。
浪人に星マークがついています。
上位の星に変更しようとしましたができません。
あらら?
何か要素が足りないのかな。

ポチポチ押してたら、浪人から戦士へなど、クラス変更は可能なようです。
前作まではクラス変更も議会を通してた気がするな。違ったっけ。もう遥か昔の記憶で忘れております。

クラス変更ができない――あ。
( ̄▽ ̄;)

なるほど。
暗酷技館で解禁した「クラス変更」って、上位への変更ではなく、あくまでも浪人とか戦士とか魔法使いとか、「クラス」の変更だけってことか。
私の勘違いでした。

上位への変更方法はまた後でですね。

ということで。
クラスは各キャラのステータスから自分で簡単に変更できるようになってました。

誰の承認も要らんのね。
ということは、自分で「今日から俺のクラスは戦士だぜ!」と自覚して戦えばそのクラスの特殊技を覚えれるってことか?
さすが悪魔、思い込みの強さが違いますね。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

キャラステータスのクラスを見てましたが……フジは侍男の星1つ獲得した訳だけど、そこにまだ「NEXT JOB EXP」ってあるんですよね。フジは494。

上位解禁って、単純にそのクラスでの経験値を稼ぐだけってことでしょうか?
なんかそれっぽいな。
今作はそこに条件かけずにサクッとやるんですね。
いや、それが正しい上位互換方法なのか分からないけど。

も少し様子見。

汎用キャラの烈闘者が戦闘で熟練度を上げて剛闘者を解禁しました。
やっぱりそのクラスで戦闘を繰り返して上位ランクを開放していくようですね。
……説明あったっけ?

スカウト屋に行ってみたら最初から剛闘者が雇えるようになってました。
今仲間にいる烈闘者を上位ランクにするにはどうすればいいんだろう。
ああ、転生か?
レベル1になってしまうので、戦闘に困ってきたとか、もう少し新しい要素に慣れてきてから転生を考えてみようと思います。
まだマナも全然貯まってないですし。

レベル上げ中――フジの龍焔牙は神討モードでしか使えないと思い込んでいましたが、使用可でした。
アイコンが神討専用アイコンだったんで勘違いしたかも。
このアイコンは神討モード中に使える特殊技ですよ、ってアイコンじゃないんですね。
良く分からんなぁ。

フジ、格闘家男、盗賊女、僧侶女、戦士女、を初期戦力として育成中。
フジ以外のメンバーで第1話のステージ全部に耐えられるようになってきたので、まずは盗賊女を転生させてみたいと思います。

今作のアイテム奪取はやっぱりハンド系を利用するようです。
盗賊が使用すれば高い奪取率を誇り、他キャラだと確率は激減。
盗賊だとハンド系を使用しないで奪取できる特殊技も覚えましたので、今作も盗賊を主人公以上に育てないとダメですね。どうせ修羅もあるんだろうし、アイテム将軍もいるんだろうし、ええと、いつも挑戦できないで終わるけど魔王バールもいますよね、きっと。
そこに挑戦できるのはいつの話になるのか分かりませんが、第1話を終えてみた感想としては、ストーリーも戦闘も飽きずに楽しめているので、最後までいけそうです。
ラハールとかは課金せずに後日談で出てきて欲しいけど、どうかなぁ。

さ、ストーリーを進めましょう。
今気づいたけど第1話とか第2話を選択するところ、画面右側にあらすじが表示されてる。

「武士道を失った『日ノ本魔界群』で
 日ノ本オタクの少女ピリリカが
 武士道を取り戻すべく立ち上がる!」

それっぽく見えて笑えてくる。
後半にいくにつれて破天荒なあらすじ紹介期待します。
(* ̄∇ ̄)ノ

最初は「大穢戸城跡地」。
ああ……どこぞの少女が壊してましたっけ……跡地かぁ……。

フジがアオを叱っています。
横から小声で突っ込み入れるピリリカ。
自分のこと棚上げすんな、こら。

叱られてるアオはなぜか「じゃあ愛してるって言って?」と謎の要求。
フジさん、狼狽えるかと思いきや、受けて立って来ました。
おお、意外。
アデル的なキャラを予想していたのに。

達観してるのか――と思いきや台詞の途中で吐血。
おいおい。ヾ(・д・`;)

満たされなかったアオは不満そうです。
懐柔失敗。
アオは去っていきました。
どういう子供なんだ。

彼女とはいつも会話にならないらしい。
それなのになぜフジに付きまとっているのか?
そこら辺はフジに濁されてしまいました。
何だろうねぇ。

敵は平均レベル5。
レベル上げで10前後にしてるので、大したことありませんね。
このまま第2話の最後まで走り抜けようと思います。

戦闘が終わると、崩れた城の下敷きになってる人たちが大勢いることに気づくピリリカ。
フジとピーちゃんは撤退を推奨。
ピリリカも泣く泣くその場を後に――といったところで、あっという間に緊急指名手配が終わってしまったようです。
唯一指名手配されてないピーちゃんは「ご武運を」と祈って逃亡。
魔界シップに戻って留守番に徹するようです。

は、薄情者……。

ピリリカの叫び声にも戻ってくることはありません。
良いキャラしてんなぁ、ピーちゃん。
(`・∀・)ノ

登場したのは新キャラ。
紫の髪の、仮面舞踏会みたいな仮面をつけた女性が出てきました。
フジとピリリカを遠目で見てるみたいです。

やばいやつ。
やばいやつな匂いがします。
そんな感じの服装です。

私とお友達になってもらうよぉ、とか言ってますけど、絶対嫌です。
全力で拒否らせて頂きます。

魔界シップへ戻ってきました。
定位置にいるピーちゃんに話しかけてみましたが、特別な会話は発生しませんでした。
ピリリカたちを見捨てて留守番に徹してるくだりを是非とも入れて欲しかった。
(^∀^;)

魔界シップでの会話の更新は話が始まった直後だけみたい。
ちょっと残念ですね。

次のステージ「紛糾の大穢戸魔界」へ。

初っぱなから前回の最後に出てきた紫のやばい娘さんが出てきました。
さっそく普通に声掛けてきました。
この格好で良く普通に声掛けてこれるな。

誰だ、との問いかけに、意外にもあっさり「私の名前はシーフォー」と名乗ってくれました。
彼女が将軍かも、と予想してたけど違った。
色んな意味で良かった。

……いきなり火薬の匂いを嗅ぎだすシーフォー。
いや、何やってんすか貴方。

どうやら定期的に嗅がないと調子が悪いらしいらしい。
変態的な嗅ぎ方です。
病院行け。

シーフォーは絶対に敵側の人間だろうと思っていましたが、ちょっと違うみたいです。
会話の中で「世間を賑わせる正義の味方『界盗義賊マウス★ガール』なんだぜぃ!」とノリノリです。

方向性は違うけど同じ熱意を持つピリリカが、まさかの興味津々。
食いつきました。

も、戻ってこ~い。
もしくは、置いてく許可をくれ~。
ヾ(・д・`;)

シーフォーの名前を、フジは聞き覚えがあるらしい。
「魔改神器を盗んでいる義賊の名前だ」と。

彼女の狙いは将軍が持つ「神杖」。

下見に来ていたら城を破壊されたと――あら、これは逆恨みされるパターンかしら? と思っていたら、共同戦線を持ち掛けられました。
いやいや、貴方悪魔だし。信用できるわけがないし。

彼女がなぜ魔改神器を収集しているのか尋ねると「単なる知識欲だ」と興奮し始めました。
ヤメロ。

だがしかし。
彼女と手を組むことに決定。
仲間になるのか? マジか。

さぁ……彼女の大声に惹かれて集まってきた敵を、まずは蹴散らしましょうか。

今回も戦闘は楽々です。
シーフォーが使用キャラにいるのかと思ってパーティーを覗きましたが、いませんでした。
正式な仲間にはまだなってないってことかな。
それともやっぱり裏切り者なんだろうか。

戦闘後、改めてシーフォーに確認。
彼女は研究ができれば満足で、奪った神杖はフジたちにくれるらしい。
種類は違うけどオタク仲間として肩入れするピリリカさんです。

フジも睨んでるけど、最後に裏切るタイプじゃないのかなぁ。
戦闘パーティーに参加して来ないしなぁ。

魔界シップに戻ると「スキル屋」が使えるようになったよ、とピーちゃんが教えてくれました。
習得した技を磨いたり、特殊な能力を得ることができるらしい。
技レベルを上げることが可能になったってことですね。
まぁ相応にSPも上がっていくと思うので、技強化は今の所不要。

続いて議題に「魔ビリティーを継承したい!」が追加されたというポップアップが出ました。
超分かりやすいシステムに感謝です。

先にスキル屋へ。
マナを消費して特殊技の強化ができるよ、と説明が入りました。
魔ビリティーの習得もこちらでオッケーです。

特殊技の強化は育成終盤じゃないといつもやらないんで、ひとまず放置。

今の時点で習得できる魔ビリティーは……って、かなりの数ありますね。
汎用魔ビリティか。
経験値やマナの取得量を増加できるのを優先的に取得していった方がいいですね。
今はまだマナ不足で全然取得できませんけども。
特にフジ専用とかピリリカ専用、といったものはない……?
ここは全員共通かな。後でまとめやすそうです。

あ、いや、全員共通じゃないな。
フジには「柔剣」があるけどピリリカにはない。
逆にピリリカには「陽気オーラ」があるけどフジにはない。
やっぱり個別の魔ビリティはあるのか。
それとも、各自が所属してるクラスの違いかな。

うーん。
今までだと個別の魔ビリティーも他人に引き継ぎできたりしてたけど、今作はどうだろうねぇ。
サイコロなんてないだろうし。
議会が技館になったように、魔ビリティの引継ぎはどうやって来るんだろう。
ストーリー進めれば解禁されるはずなので、今は先を急ぎましょうか。

次のステージ「文明改禍の魔界」へ。
ミッションに「魔物のみ」ってありますけど、魔物ユニットは全然育ててないので、無視します。
てかミッションは別にやってもやらなくても、記録されないんですね。
全ミッションクリアで記念品が貰えるのかと思ってた。
ないならいいか。
そのステージのランクの武具等が欲しくなったら時々挑戦しよう。

ピリリカたちは新しい町へ来たようです。
肌に合わないようで、叫んでます。
(^_^;)

ピリリカの日ノ本オタクが発動しました。
歴史に詳しくない人でも分かるぐらい有名な内容なのに、ピリリカが話すと全然理解できない別の話に聞こえてくる。
フジも呆れております。
良いコンビだねぇ。

アオの暴走が陽動となって、こちらの警備は手薄になっている模様。
ラッキー。

遊び人として有名な将軍。
城が壊された今みたいな状況でも外を歩くはずだと教えてくれるシーフォー。
の、前に。
戦闘が挟まりました。

ここには中立ユニットが登場するようです。
ああ……誰にも見つかってないていなので、中立ユニットがいるのか。
ステージ中、中立は1人だけ。
Lv10の盗賊見習いのみ。

一緒に撃破してもいいけど、あとでレベル上げで利用するから、そのときでもいいかな。

そう思っていたのに、なんと中立ユニット、移動します。
しかもそれだけじゃなく、攻撃してきました。
!Σ( ̄□ ̄;)

慌てて撃破。
び、ビックリした。
今までのディスガイア常識から、中立ユニットは攻撃受けるまで敵対してこなかったので、まさか近づいただけでこっちに向かってくるとは思っていませんでした。
周囲に敵がいなければ私がターゲットってことになるだろうから、敵の数+中立ユニット数分、撃破しなければいけないってことですね。
むぅ。

格闘家男が新たな特殊技「闘将演舞」を習得しました。
Lv10になったからか。
アイコンはフジと同じく神討の技アイコンと同じ。

そっか。
このアイコンは神討モードの特殊技って意味ではなくて、もしかしたらクラスで覚える専用の特殊技ってことかな。
そう考えた方がしっくり来ますね。
アイコンの詳細説明ってどこにもされていなかったと思ったけど、どこかにまとめてくれないかなぁ。
どういう分類のされかたしてるのか気になる。

戦闘が終わるとシーフォーとピリリカがスパイごっこしてました。
フジも乗りかけましたが「やらねぇよ!」と一蹴。
え~、やればいいのに~
( ̄∇ ̄)

そこに将軍が登場。
舞妓さんを両手に抱いて、バカっぽい笑顔を浮かべてます。
やっぱりあれが将軍ウェイヤスらしい。

次のステージ「将軍の遊技場」。
うつけ者っぽさを全力発揮しながら舞妓さんたちを追い回すウェイヤス。
舞妓さんたち、本気で嫌がり全力回避。
ウェイヤスが猥褻行為に及ぼうとしたところで両脇からタックルされました。

ナイスだ、舞妓さんたち!
( ^∀^)b

情けない姿にピリリカさん幻滅中です。
そしてウェイヤスは涙目中。

このタイミングで、別行動してたシーフォーが爆弾を使ったらしく、爆発音が鳴り響きました。
周囲が気を取られてるうちに、将軍ウェイヤスを撃破しましょう。

勝利条件は「将軍『ウェイヤス』を撃破する」というもの。
彼のレベルは9。
他のキャラも新顔がちらほらいますね。
おおむねレベル8。
まだまだ余裕で勝てると思います。

てか、さすがは将軍様。
彼に辿り着くまでの道中に、長距離攻撃の弓を持ったアーチャーがしっかり睨みを利かせております。
アーチャー道を抜けたところで風拳士が待ち構えています。
将軍の周囲には護衛兼務のコーラルナイトもいます。

無駄人事だと思います!
(≧△≦)\

……ウェイヤス将軍の装備を見てみると「杖」でした。
名称は「ステキステッキ」。
あれ? これがもう神杖という理解でいいのか?

盗賊で盗めるかなと思ってキャラを進めていたのに、勢い余ってそのまま倒してしまった。
仕方ない。このまま進もう。

将軍ウェイヤスの、泣きながらの命乞い。
……弱すぎるだろう、コイツ。
いちいちアクターレを思い出してしょうがない。

ですが、まさかの窮鼠猫噛で神杖を使われ、身動きが取れなくなるフジたち。
なんてこと。
あの杖は、相手を命令通りに支配できるというものらしい。

……さっきの舞妓さんたちにも使えば良かったんじゃね?
まぁ、さすがにそこら辺の区別はついているのか。

ピリリカが魔の手に(笑)にかかりそうな直前、フジが自分の神剣で神杖の力を一刀両断してくれました。
無事に手足の自由を取り戻せました。

将軍ウェイヤス、一目散にその場からダッシュ。
逃がすわけねぇだろ、というところで一度魔界シップへ~。

クエスト屋が解禁されました。
どうやら通常クエスト以外に重要クエストがあるかもね、とピーちゃんに言われました。
ストーリーに絡むクエストはストーリーでやればいいんじゃないかな。

クエスト屋に「アーチャー解放クエスト」「ガンナー解放クエスト」「猫娘族解放クエスト」「スカウトやってみました」が追加されました。

ああ、新たなキャラはこうして解禁されていくのか。
分かり易くていいな。
でも、一番最後の「スカウトやってみました」って何だ。
想像がつかぬ。

クエスト屋へレッツゴー。
超色んなクエストがありますが……緑フォントと緑以外と、何が違うんだ。
汎用か?
何となく、雰囲気だと緑フォントの方は1回だけ受注で、他フォントは繰り返しできるクエスト、という仕分けでしょうかね。

受注クエストに上限数はなく、一気に全部クエストを受注することも可能。
ひとまずクエスト屋に何か追加されたら、受注しとけば戦闘に出たとき勝手にクリアになる、ってパターンも多そう。

スカウト屋に行ってみましたが、特に何かが変わったようにも思えません。
なんだろうなぁ。

クエスト全受注。
ガンナー解放クエストをクリア報告すると、ガンナー男と女がキャラメイク可能になりました。
ガンナー男はもうお馴染みのキャラですが、ガンナー女は初めてじゃないかな。
どこかで実装されてたっけ?
見慣れない。

ここはそのままにしといて、次ステージ「対決・バカ将軍」へ行きましょう。

圧力かけてるフジと、ガタガタ震えてるウェイヤス。
ウェイヤスが必死に周囲に助けを求めると、シーフォーが足止めしているはずの敵たちがたくさん集まってきました。
シーフォーに裏切られたと話すフジ。
でもピリリカは何とか信じようとするんですねぇ。

有利を悟った途端、強気に出る将軍。
やれやれです。

戦闘ステージに入ると、何やら将軍が「巨身の術」を使うようです。
ウェイヤス、いきなりゴジラ化。
どういう原理だ。
(。・´д`・。)

いやいやいや、サイズ感がおかしいよ!
(`・∀・)ノ

弩デカ魔ックス。
昔から日ノ本に伝わる技で、政府が自分たち用に改良したようです。
高笑いする将軍に対して冷静なフジ。
目の前で披露され、使用方法は分かったらしい。
優秀優秀。

過去には合体もあったけど、ここまで大きくなるのは初めてですね。
てか、でか過ぎるよ。
顔が見切れてるよ。
胸大きいキャラが巨大化したら、下から顔すら見れないんじゃないかな。
ゴジラの気持ちが分かります。

弩デカ魔ックス状態だと「移動」「特殊技」「持ち上げる」「アイテム」といったコマンド使用不可。
弩デカ魔ックス対弩デカ魔ックスがセオリーだけど、ステージの端に向かって攻撃しても与ダメージ可らしい。
通常サイズのままでも倒せるってことですね。

弩デカ魔ックス化すると専用の魔ビリティーが発動。
敵も味方も関係なくステージ全体にかかる効果らしい。

神討モードと同じく弩デカ魔ックス化するためには激弩メーターの蓄積が必要。
怒りが沸くようなことがあると溜まりやすいもよう。
なるほど。怒りで体が大きくなる、と――分からんわ。

誰か針持ってきて。
プスッてやればパンッてなるのか試したい。

今回の特殊勝利条件は「将軍ウェイヤスを撃破する」こと。
弩デカ魔ックス状態になったらもう通常サイズに戻れないのかな。

ウェイヤス将軍の弩デカ魔ックスの固有魔ビリティーは「味方ユニット数×5%防御力アップ」という代物。
将軍らしい魔ビリティーですね。
しかもステータスから彼の魔ビリティーを見ると「基本原則」を覚えてます。
攻撃範囲に味方ユニットがいても、攻撃対象にならない、って奴。
バカなだけで意外と良いやつなのかな。

ウェイヤスのレベルは10。
戦力的には五分五分ですかね~。

ウェイヤス、攻撃射程はステージ全部みたいです。
まるで災害のように頭上から降ってくる攻撃――悪夢だ。

ヒーラーが死亡し、ゲージが溜まりました。
誰でも弩デカ魔ックスになれるようです。
誰がなるかで魔ビリティー効果も異なるから悩みましたが、結局はフジで。
敵にもこの効果って有効になるんですもんねぇ。
それはちょっと辛いかなぁ。

お、出現場所を選択できるもよう。
既にウェイヤスがいる場所は無理だけど、ステージからの直接攻撃が来なさそうなところに出ますか。

そして……ウェイヤスは残ターンが無限だったのに、フジは残り3ターン。
ちぇっ。
流石にそこまで都合良くはないか。

通常攻撃だと味方が思いきり被爆するので、ウェイヤスに直接攻撃。
……二人とも、でかすぎて顔が見えないです。

結構危なかったけどステージクリア~。

追い詰められたウェイヤスが神杖の「説革天下」を発動させようとしますが失敗。
懐の神杖を紛失したらしい。
……懐にしまっておけるほど小さい杖だったのか?
私のイメージでは錫杖だったんだけど……。

どうやら紛失はシーフォーの仕業のようです。
やっぱりフジたちは裏切られたっぽい。
こちらに神杖を渡す気などなかったようで、あっさりと逃げられました。

ピリリカは「何か事情が」と超・性善説を発動させますが、フジに一喝。
フジ、頼もしい。

魔界シップに戻ってきましたピリリカさん、落ち込んでます。
( *´・ω)/(;д; )

……なぜかウェイヤスさんもいるんだが。
人質?
え、そんな価値あるの?(酷い)

横破魔界から逃げるとき人質に使ったようです。
魔界シップへ戻って来た今となっては用済みなので魔界シップの外へ投げるつもりのフジ。
いやいやいや、外は宇宙だから。
思いとどまって。

身の危険を察知したウェイヤス、シーフォーについて知ってることを喋るからと命乞いし始めました。
彼女の根城は「鰯魔界」らしい。

うわ、複雑。
閣下が出てきてくれたら狂喜乱舞するんだけどな~。

たったそれだけの情報か、と落胆するフジに、必死で「実は自分も幕腐は変わらねばと常々思っておりまして」とかなんとか適当なことを並べ始め、真に受けたピリリカさんは感動。
ちょろすぎるわ。

次回予告でウェイヤス死亡。
強く生きろ、ウェイヤス。
(≧△≦)\

第3話へ行きます。