今回のエリアの最後の病院、ロックフォート・キャッスル。
名前の通り、見た目もお城。
ある貴族がお城を病院として提供してくれたようです。
すごいね、そのお貴族様は。
中に入ると、提供してくれたのは「ロックフォート家」だと判明しました。
なんだよ「とある」なんて勿体付けた言い回しはなんだったんだ。
(; ・`ω・´)
ロックフォート家の方は、ワイン用に作られた超低温装置の技術を提供してくれたらしい。
医療への応用も可能とのこと。
また新しい部屋ができるんだろうか。
……「すべては、州で最もおぞましいこの地域のために」と気になる一文が最後に加えられてました。
いや、いやいや、平気。
だってもうお化けを掃除機で吸い取るような管理員がいる世界観ですから。
ん?
プレイ開始直後「再生室がアンロックされた」とのメッセージ。
部屋作成メニューを見ると「再生室」が追加されていました。
必要なのは医師で、「ごちゃ混ぜモンスター症」を治療するらしい。
運が良ければ病気だけ退治できるだろう、と説明されています。
運じゃなくて技術力で100%にしておくれ。
(ー人ー)
モンスターかぁ。
前回は患者が怪獣だったからなぁ。ミイラ患者もいましたし……。
今更「患者はモンスター」と言われても「へぇそう」で終わり。
どんなモンスターなんでしょうね。
今回のエリアはお城。
最終的には全エリアが繋がるような感じに、ぐるりと区画を開放していくようです。
ワクワクする。
( ´・∀・`)
もちろん、地続きのエリアからじゃないと開放はできない模様ですね。
全然関係ない端っこを真っ先に開放しようとしたらアンロックされてました。
さっそく受付を設置して、経営開始です~^^
1つ星目標は、病院の魅力度70%、価値目標$1,500,000、150人完治、180体のオバケを捕獲。
い、色々と規模が大きいぞ。
最初からこれって、3つ星目標はどんだけ働けばいいことになるんだ。
ちょっと慄いてしまう。
前回と同じく今回も最初から価格を100%に引き上げます。
嫌われてもいいんです。経営できれば。
それにしても……改めて全体エリアを見渡しました。
今回はどういう部屋配置にしようか悩みますね。
大広間があるのは左側で、右側は通路やら離れ小部屋やらで設置しにくそう。
まずは左側に診察系を集中させて確度を上げて、それから右側に患者を回すようなイメージで部屋を設置していきますかね。
通路は寒いので「かまど」は必須。
総合をぽちっと置いておいて、様子見です。
……って、開始早々にアドバイザーから「超常現象警報:オバケたちが病院に出没しています」とメッセージが来ました。
モンスターとは違うよね? おばけ?
そう思っていたら、開放してある区画の中にオバケが出始めました。
!Σ( ̄□ ̄;)
な、なるほど。
誰も住んでいないお城ですもの。
そういうこともありますわよね。
そんなわけあるか~い。
(ノ-_-)ノ~┻━┻
ひとまず管理員にオバケ捕獲能力の保持者がいたので、彼1人に頑張ってもらいます。
次の管理員が補充できるまでね。当面は。
でも……なるほどなぁ。
管理員をいつもより多めに雇っておかないと足りなくなるかな。
患者たちが怖がるかな。
……いや待てよ、来る患者のなかにはモンスターもいるわけだよな。
どっちもどっちだよ。うん。
総合を置いてみたんですが、全体マップを見たことで私の遠近感が狂っていたようです。
通路も結構な広さで、少し幅広なところに最低サイズの総合を置いたら3つくらいは余裕そうです。
トイレとスタッフルームをどこに作ろうか、悩みますね。
今のうちに、右側に研修室と研究室を設置。
最初の患者は結構な大金を落としてくれていたので余裕です。
そしてオバケがうざい。次から次へと湧いてくる。
オバケに効く設置アイテムがあればいいのに。
ランタンとか。
マユゲホイホイならぬ、オバケホイホイとか。
誰か、お城全体を満たしてくれる強力な浄化の光の特技を持った方はおらんかね。
被害はそれだけじゃなく、普通に雹が降ってきました。
お城の中なのに。
頑丈そうなのに。
なぜ毎回毎回、この世界の建造物に屋根を作らないんでしょうかね。
不思議でなりません。
――そろそろ1年が経とうかという頃。
ミイラ患者のように両手を前に突きだして歩く、青い顔の患者が来ました。
あれが新しい患者かな。
モンスター。
見た目はフランケンシュタインですね。
他にも見慣れない患者が出始めました。
お城の鎧が歩き出したかのような、全身を甲冑に包んだ患者。
これはどっちだろう。
再生室なのか、頭がおかしいよ、と別の部屋を案内されるのか。
というか――マジでオバケがうざすぎる……。
(; ・`д・´)
あ、甲冑姿の患者はナイト・メア症の患者でした。
前回も出てたな、この病名。
部屋の拡充に気を取られてて患者の姿までは見てませんでした。
ううん、なんか患者の動線というか歩く距離が長すぎる。
非効率だなぁ。
左側に看護師系の治療部屋、右側に医師系の治療部屋、と置き直します。
そして中央付近に診察系を集約しよう。
部屋の形がすこし歪で扱いにくいんだけど、まぁ仕方ないよね。
また終盤あたりで調整作業に入りたいと思います。
1つ星達成~。
(≧△≦)\
と同時にトロフィー「高度医療サービス」とプラチナトロフィーを取得。
あらら、プラチナはまだ先だと思っていたけど先に取れてしまいました。
まだ経営してない病院があったはずなのになぁ。
1つ星達成で、「ごちゃ混ぜモンスター症」のポスター、高級アームチェアがアンロックされました。
2つ星の条件は、300人完治、病院の価値目標$3,000,000、25人のごちゃ混ぜモンスター症の完治、オバケ300体捕獲。
どれも時限なしなので放置で問題なさそう。
全区画を解放してかなりの広さになりました。
患者の動線に超悩むなぁ。
( ̄~ ̄;)
最低広さの総合を少し拡大して薬棚を設置。
初期の区画からヘリポートを挟んだ北側に診察エリアを移動させました。
受付だけは初期区画のまま。
受付アイテムではなく部屋に昇格させて、何名かを常設。
悩みましたが、患者たちには寒い中庭を通って反対側のエリアへ移動してもらいましょう。
まだ試験的だし、余ってる空間もたくさんあるので、途中でレイアウトを変えるかもしれませんが。
色々と遊んでいたらいつの間にか2つ星を達成していました。
いぇ~い。
(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
高級ソファがアンロック。
L字型のソファです。
疲れたスタッフたちがバタンと倒れるところですね。
前にアンロックしていたチェック柄のソファより快適性は増すんだろうか。
さあ最後の3つ星挑戦です。
目標は、600人完治、価値目標5,000,000、士気目標90%、完治率90%。
il||li ○| ̄|_ il||l
あ~あ、きたよこれ、最低目標。
士気目標90%って、クリアできるんか、私。
無謀です。
でもまぁ他の目標をクリアしつつ、スタッフたちに満足度のスキルも付与していこうと思います。
装飾の「歌う魚」を廊下に設置してみたんですが、スタッフしか触っていかない。
少し遠くてもやってきて、魚をプニプニと突っついて帰っていく。
効果は抜群のようです。見た目は。実際にはなにも変化していません。
エネルギーも、満足度も。
ただの寄り道、に見えますね。
……私は患者のために設置したつもりだったんだけどな。
まさかのスタッフが釣れました。
スタッフの満足度と患者の完治率。
本当に、もう2度とやりたくない。
無事に3つ星をクリアして「ケミカルタンク」がアンロックされました。
完治率が稀に目標達成し始めた頃にはスタッフの、特に管理員の満足度は安定の低空飛行。
完治率が目標達成したと同時に完治率でも目標達成したい。
本格的に満足度を達成させるための試行錯誤を始めました。
部屋をレベル5にするのはもう当たり前。
廊下の両端にソニックフラワーを敷き詰め、広い場所には大きな噴水で場所埋め。
管理員が動きそうなところはすべて魅力度を最大にするようにしました。
だがしかし。
それだけでは達成できないのが90%の恐ろしいところ。
全員に休憩を与えたり、解雇要員を早めに解雇して平均値の分母を減らしたりしたけど、まだ目標値に届きません。
最終的にはやっぱり禁断のお給料アップに手を付けました。
管理員が大満足するまでアップさせましたとも。
既に数名はスキルが完凸していたけど……仕方ない。
(。・´д`・。)
満足度の上がりは直ぐに反映しないのがまた辛い所です。
給料アップにまで手をつけ、あとは沈黙。
1年ぐらいして徐々にアップしてきましたが、今度は完治率が足りなかったりして、いったりきたりのシーソーゲーム。
心臓に悪い時間をそわそわと過ごしました。
おかげさまで……無事に3つ星達成が出来ました。
でももうこの病院経営を続行したいとは思わないな……。
こんな高給取りばかりのスタッフがいるところ、売却してくれるわ(誰に)。
トロフィー「金字塔3」をゲット。
通常版のトロフィーじゃなくてDLC「未知との遭遇」の方のトロフィーに移りましたね~。
プラチナは取得したけど、久しぶりにDLC含めて100%達成できそうな感じなので、最後までやりきりたいと思います。
……あれ?
クリアしたはずのウィンソックにトロフィーが1つ、まだ残ってました。
「隣の芝は青い」というもの。
再生エネルギーを全部アンロックすれば取得できるみたいなんで、それを取得してから次へいきたいと思います。
忘れずにセーブ。
次の病院へレッツゴー。