プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

百英雄伝 026 雪山峠での作戦

アスラバートに到着。
マールリッジの準備はできてるかな、とお城へ行くことになりました。

てっきりアスラバートの宿屋で休まないと進行しないと思っていたけど、どこでも、ノアが休んでくれれば良かったんですね。

東の広場の屋台に、仲間っぽいキャラを発見しました。
狐さん。
……「お狐さん」っていうのは、名前なのか……?

彼女は「料理を一人前に作れるようになる」という名目の花嫁修業中。
……どこかで聞いたフレーズだな。

どうやら彼女が仲間になる条件はレシピを見せることっぽい。
多彩な野菜、気分が華やぐ程の香り、魚は入っていないのに風味がした。
上記をすべて満たせる条件の料理? と聞かれましたが、ノアにはさっぱり。
クルツさんに聞くことにします。

てかこれ、歴史ある古い街の、あの仲間か。
この街は新しい方だと思っていたのに古かったのね。

拠点のレストランでクルツさんに確認。
お狐さんが言ってた料理はクルツにも分からないらしい。
でも知らない料理というのは癪だから調べてくれるらしい。
さっすがクルツ。料理人の鑑ですね。
少しして、それが「野菜のミルクスープ」であることが判明しました。さっすがぁ。
クルツが料理を作ってくれて、持たせてくれました。
どこまでも気が利く男ですな。嫁に来い。

アスラバートへ戻ってお狐さんに野菜のミルクスープを届けます。
これだ! と正解をもらえたところで「ファクシオール」と名前もきちんと教えてくれ、一食の御恩として仲間に。

未来の旦那を探すおキツネさん、ファクシオール。
レベル29、武器レベルは9。

改めて、お城の控え室へ。
脇にずらりと並んだ今回の関係者たち。
ちょっと圧倒されちゃいますね。

皆さん不眠不休でしたのでお体が心配です、と執事のユンカース。
コードLがげっそりした顔してます。

彼がここにいるのって珍しいな。
レンズについて何か彼の力を借りてたとか?
それともこれ、ランダムで選出されてるのかな。
う~む。

作戦の説明です。
雪山峠では過去に何度か大きな雪崩が起きている。
その雪崩を人為的に発生させる。
特定の3箇所で大きな爆発を起こせば狙った雪崩を起こし、帝国軍の足止めが可能になる。
爆発は魔法爆弾で実施。オルドリック公爵の魔導レンズ研究所で研究されていたもので、ロウ・レンズの力を利用した爆発物。
あんまり良いものじゃない、とCJが苦い顔。
さっき仲間にしたばかりだったのに。
ガルーがいるから選出された? イーシャも隣にいる。

公爵は魔導レンズの力を、誰でも使える兵器にする研究に力を入れている。
魔法爆弾もその一環の成果物。

ああ、公平にする、って言ってましたもんね。
そこは通じるのか。
思想には同意するんだけどやり方や最終的な理想が相容れないからねぇ。

今回使う爆弾はガルーたちから話を聞いたポールが、アイビィやコードLたちと一緒に作り上げてみたらしい。
すごいぞ、ポール。有能だぞ。
コードLが現時点で仲間になってなかったらアイビィと二人の成果物ってことになってたのかな。

爆弾は三ヶ所に仕掛けて同時に爆発する必要があるため、部隊を3つに分けて作戦行動。
隊長はそれぞれノア、セイ、メリサ。
うわぁ、今は1チームに集結させてた戦力を分割させるのか。
しゃあないな。

雪山へ向かいましょう~。

さて、視点変わってオルドリック公爵。
アインリッヒは初顔ですな。誰だ。
ゴルドウィン将軍が懸念事項ですが、帝国皇帝の正式な命が出ているため逆らうことはないでしょう、とのこと。
皇帝が暗殺されたって言ってたのに、誰からの命令?

自分達が雪山に侵攻する情報が同盟軍に流れた、とオルドウィンが話ますが、問題ないでしょうと捨て置かれるばかり。オルドウィンも鵜呑みにしてくれればいいんですが、同盟軍には知恵者がいるようだ、と警戒するようです。
むぅ。
アインリッヒ、若そうですがオルドウィンに忠誠を誓ってる時点でもうアウトですね。
裏の顔も知ってて忠誠してるのかなぁ。

ノアたちが雪山峠へ到着。
マールリッジたちの準備も完了。

セイは西の峰。
ヒルディ、バレンタイン、ポールが必須で同行のようです。

残りのメンバーは……以前と同じでアイビィとヤエルでいいかな。
サポートはダグラスにしよう。
全体の攻撃力をあげるスキル持ちの彼。

あれ、そのまま他2パーティを編成して交互に攻略していくんだと思ったら、セイだけ先行で走らされました。
まぁいいけど。

宝箱、耐暗闇のマフラー。

今までの最強パーティに比べるとだいぶ心もとないなぁ。
セイ、頑張れ。

宝箱、飛竜革の靴。

つづら折りの道をのぼって最初のポイントに到着?
岩が塞いでます。
少しここで待ちましょう、ということに。

お次はメリサか。
なんと、ここでウェーブが正式に仲間になりました。
やったぁ!

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

ガーディアンの頼れるリーダー、ウェーブ。

かっこいいよ兄貴!
メリサと一緒に行くのはニルも。

ウェーブはレベル49で、武器レベルは11。
かなり良いです。

さぁ他メンバーを選びましょう。
アルーとリルンも一緒に行きたがってたと聞いたので、その2名は確定で。
後衛キャラが多いから近接を誰か入れたいな。
ガルーにするか。縁あるメンバーってことで。
そしてサポートはガラドゥル。ガーディアンだっていってたし。
自分達より弱い敵を斬り捨て即座に戦闘を終わらせる、っての魅力です。

メリサたちは東の峰。
レッツゴー。

ちょっと進むと分岐点。
そこになんとリーンが登場。
こんなところで会うなんて、と言うリーンですが、本当、こっちの台詞だよ!!
今までどこで何をしてこれからどうするつもりなんだリーン!!

帝国軍の足止めを説明すると、わたしも手伝う、と乗り気なリーン。
まじで? ここで仲間になってくれるの?

まさかのまさかでした。
レベル49、武器レベルは11。遠距離攻撃。

ぐぅうう、でも戦闘メンバーはさっき決めてしまったし、リーンには同行者枠に入ってもらいましょう。
頼むからノアに再会させるまで黙って大人しくしといてよね。

あら、でも本当の仲間ではないみたいですね。
一時加入か。くぅ。

宝箱、魔力の聖水。

イベント場所に到着。あと半分。

宝箱、エレメンタルクリスタル。オパールのバングル。

魔法爆弾の設置場所に到着しました。
リーン、ものすごいお調子者ですねぇ。
魔法爆弾を設置し、ひとまずメリサの隊は終了です。

お次はセイ。
やっぱりリャンとガオウ、ミオとパーティーを組むことになりました。
全員戦闘メンバーにするとして、他にユウゴとフランチェスカを編成。
まぁいつものメンバーですね。
あとはサポートにロアン。
戦闘終了時にパーティHP20%回復は、かなりチート。

ノアの受け持ちは北の峰。
リャンが元気いっぱい、楽しそうです。

あ、先に進まず南に行くと改めてパーティー編成が可能に。

ヒロがいるので道具屋利用も可能です。
ありがてぇ。補充しとこう。

宝箱、スナイパーの極意のルーン。

ポイントに到着。
ヒルディに合図を送るため大声を出そうとするリャン。
おい、今から雪崩を起こすために向かおうとしてるって行ってるのに、なにやってんだバカ。
案の定、ミオさんに素早く口を塞がれました。
なんで誰も本気で怒らないの。リャン先輩甘やかされ過ぎ。

光でセイたちへ合図を送るノア。
色々確認し、大岩を動かすセイ。
見事、ノアの前に道ができました。

次はセイたちを操作。
開けた場所に出ました。

バレンタインに遊ばれるポール。
アイビィも仲間にいて会話に参加するんですけど、なんか相手にされてないっぽくて、だったら最初からいない方が自然だったなぁ。

魔法爆弾のセット完了。

再びノアに操作変更です。

ちょっと道を別ルートで戻って。
宝箱、耐眠りのマフラー。

さ、先に進みましょう。
セーブポイント。
魔法爆弾をセット~。

……あら、山頂に辿り着いたら終了だと思っていたら、降りて合流するまで操作するみたいです。
なんだよ。わざわざ別ルートにアイテムがあるかどうか、戻ってたのに。必要なかったな。

山を降りていくと、そこにはアインリッヒ。
帝国の新顔ですね。単独でここへ?

そのままボス戦。
うーん。

ノアたちが優勢で押せていたんですが、時間経過で切り上げ。
まだまだ行けるよ!!

おっとぉ、ここでセイが割り込んできました。
早かったな。メリサも合流。

ヒルディさん、その顔を見て「アインリッヒ将軍!?」と叫びました。
ほう。新顔じゃなくて将軍だったのか。すまんね。

アイリスが逃げましょうと号令をかけた瞬間、魔法爆弾が起動。
アインリッヒが動揺している間に退却です。

山裾で息を落ち着かせ、状況整理。
リーンはまたしても「やることがある」とどこかに行ってしまったようです。
なんなんだろうねぇ、あのこ。
せめてノアに一目会って行けば良いのに。

ヒルディが先程の将軍について説明してくれました。
オルドリック公爵の側近で、地方反乱の鎮圧で名をあげて取り立てられたらしい。
性格は冷静でありながら時に苛烈。
いやだいやだ、お近づきになりたくないねぇ。

ひとまず作戦は成功した。
アスラバートへ戻りましょう。
ボスらしいボスは結局いませんでしたね。
道具を買い込む必要もなかった。道中短かったし。

雪山峠で「幻獣のツノ」を仕入れられたので、拠点のレベルをアップできます!
ひゃっほう!

レベル3→4へ。
人口は1000人プラスで、必要資金は38400。
仲間も100人以上いるし、条件を満たしてます。
さぁっ開発~。

トロフィー「英雄たちの帰る場所」を入手。

ものすごく立派になりましたなぁ。
感無量です。
これで最大レベルのようですね。

素材倉庫で変換機能が追加できる開発が出てきました。
なにそれ、超便利そう。
今はオリハルコンもご神木のかけらもないから開発できないけど。
早く開発したい。

ちょっとだけ交易。
とうとうプレイ時間が100時間超えたなぁ。
(´・ω・`) 飽きる気配がない。

あとどれぐらいでストーリー終わるんだろう。