プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

百英雄伝 042 クリア後

ロード。
特になにかアナウンスが入るわけではなく、そのままノアの自室前から始まりました。
なにか特典はないのか。
仲間を全員集めてないからダメなのか。
なにかアナウンスが欲しいよ!

あ、拠点の仲間たちに話しかけて気付きました。
皆さんの台詞がオルドリック公爵を倒して、次はどうしようかという台詞になってました。
そういうこと?
もう倒した後なのか?
確かにクリアデータだけど。

ああ、ストーリーを見てみると「それぞれのいるべき場所へ旅立つ」「新たなる物語へ向けて」となってますね。
なるほど。
これは後日談的な感じか。

ガルドヘブン城ってどうなったんだろう、と向かってみたら普通にいけました。
崩壊したんじゃないんかい。

赤青扉の向こう側でイベント発生。
何かの鳴き声。
ドラゴン?

屋上へ行くと、あれ、オルドリック?
ここからは同じか。
てっきりオルドリックを倒した後だから裏ボスとかになるのかと思ったけど……ここだけ変な感じ。
またドラゴンと戦闘です。

……プチっと。
強制終了~。

クリア特典は気になるけどペリエールも気になるので。
新しく始める、を選択。
クリアデータを選択して、ゲームクリア時の仲間を引き継ぎますか? と出てきました。
仲間の強さ、持ち物も引き継ぎするかどうか聞かれました。
素材、大事なもの、拠点レベル等はリセットされるようです。
てことは古びた本とかもか? あれはもう渡してるからいいのか?

再び青い鳥から。
ガオウさん。自己紹介と一緒にここに来た目的を聞かれるノア。
1周目は外の世界を見てみたくて、と選択してたので、腕試しがしたくてを選択。
するとミオ姐さんと一緒だ、と教えてくれるリャン。
復讐の相手とかをさがしているに違いないよ! ドラマだねぇ! と勝手な推論。
ミオは怒っても良いと思う。

けっこうガッツリ台詞が変わるんですね。
一言二言だけかと思ってた。しかもボイス付きで。
まぁ、マーカスのときの王様発言、かなり引っ張ったしな。

3人を仲間にして持ち物確認。
キャラレベルや鍛えた武器、装備品はそのままです。

所持金もクリアしたときのまま。
最初からお金持ち。
o(・∀・`o)

アイテムは前回のデフォルトと一緒。
ただ、大事なものの中に「キャリーの指輪」が残されていました。
ビックリ。
いつでもテレポートできるのか。キャリーいなくても。
まぁ今はテレポートできません、だけど。
……いや、大事なものには入っていても、実際にはキャリーが仲間になるまで解禁されないとかいうパターンもありですね。

さて……しばらくは2周目を進めていこうと思います。