プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

百英雄伝 043 2周目を断念

2周目です。
村長宅へ向かう途中でペリエールに遭遇。

あの状況ですね、と今の彼女の言ってることが分かって理解深まります。

遺跡で床スイッチを踏むところとかも試してみました。
前回は大いに間違えて仲間から容赦ないダメ出しくらってたから一発合格してやろうと正解に一直線。
褒めて貰えるかと思ったらまさかの無反応。
これだったら無反応になるまで間違えてダメ出し食らっても良かったかなぁ。
(^∀^;)

遺跡は高レベルのノアたちには朝飯前です。
とはいえ、経験値が入ってこないのでロード時間が余計に長く感じ、戦闘事態を無駄だとも感じてしまう。
周回始める前に、初期メンバーの誰かに「モンスター避けのアクセサリー」を装備させておけば良かったかな。

遺跡攻略が終わった後は帝国と諸国連合との会議。
実はここに主要メンバーが勢揃いしていたと分かってニヤニヤしました。
皆の話題に上がっている地名や名称も、今なら分かる。
世界観が分かった状態でプレイできるのはすっごい楽しいですね。

遺跡探索から半年後。
ノアたちは拠点をエルティスワイスの宿屋に移して活動開始です。

カサンドラさんに話しかけてパーティー編成。
「仲間を引き継ぐ」という意味がようやく分かりました。

ここで編成するときに、前周で仲間にしたキャラを編成できるようになっていました。
全員表示されています。
ミオは修業に行ってるから編成不可になっていますが、セイやエレクトラ、メリサなどは編成可能になっています。
ストーリー上ミオが編成不可になっているのに、他キャラが編成可能になっているのは良く意味が分からない。

サポートキャラも、前周で仲間にしたキャラは全員編成できるようになっていました。

すんごく不思議な違和感です。

決戦前夜イベントで出現させたいキャラを、ここで編成可能にして、ずっとパーティーに組み込んでいけば登場させることができますね。
じゃあやっぱり編成できないキャラ以外は全員、あのイベントで登場させることができるってこと……?
ボイス付きで……?

怖い。スタッフの本気度具合というか作り込み具合が怖い。
((((;゚Д゚))))

何周も遊べてしまうわけだけど、それはそれで嬉しいけど、だったらもっとゲームの安定性にも力を入れて欲しいんだが。強制終了が一番堪えますから。

セイをパーティーに入れてあちこち行っています。
本編イベント中は編成必須じゃないキャラがランダム選出されてボイス付きで喋る、という恐ろしいことやってるなぁと1周目は思っていましたが、2周目はそれ以上でした。
このタイミングでは絶対にパーティにいないセイが選出され、ボイス付きで喋ってます。
ちゃんと本編に合った台詞で。超驚きです。
……もちろんこれってセイだけじゃなく、本来は終盤でストーリー加入するエルフのラキアン兄さんとかにも台詞が割り当てられてます。
とんでもない量じゃないですか?
さすがにこれは全パターン網羅できないなぁ……。

さて、そんな感じで前周の仲間をイベントこなすことなく編成できるようになってる件ですが、では本来の仲間加入イベントはどうなっているのかと言うと、それはそれで、きちんと発生しました。
既に編成キャラにメロールやフランチェスカがいるのに、強制イベント発生場所に近づくとそれぞれのイベントが発生しました。どういうことだと混乱する。
あと、フラグ管理、超大変そう。
自分でも「メロールを仲間にするための赤歌峠を放置してたから、何かの拍子で赤歌峠に行ったらそのままイベント進行――別のイベントを持ち込めないな……」とか、考えないとダメってことですかね。赤歌峠には他のイベントがあまりないけど、他の街とかダンジョンだと、あり得そう。
元々イベント管理は大変だったけど、2周目は色んなことが混乱しそうです。
……ますます強制終了や進行不能にならないのかしら。今回もこまめにセーブしといた方が良さそうです。

キャリーの鍵だけは大事なものに残っていたので、テレポートが可能か試してみました。
結果――テレポートが可能でした。
マップ表示させるためにまずは1回、自分の足でその街やダンジョンに行かなきゃいけないんですが、2回目からはテレポート先として指定可能。
そしてテレポートでは、キャリーがしっかり「完璧です」「失敗したことありません」と言って去っていきます。
……ノアたち、見知らぬ誰かに、さも当然のようにテレポートされて何も感じないんだろうか。

交易は、取引できる商材の中から着物や掛け軸が消えていました。
拠点で開発した「特産品」も同様です。
ここはまた貿易をこなして出現させるしかないようですね。

拠点のレベルもまた1から開発し直しで、素材も没収済なので、最初から集め直しです。
でも仲間は集まっているので、全然修繕されていない拠点の中に、役割を与えられていない人たちが所狭しとひしめき合っていてカオスです。
バババ様とか、占いの建設場所に最初から陣取ってて、早く建設しろとノアをせっついてきます。
すげぇな。
マリエットは図書館の前の椅子に座って、図書館を作りましょう、とノアに提案してきたり。
皆さんお仕事に飢えてるんですね。大好きです。

トロフィーにはコレクション関連で「○○をすべて集めよ」みたいなものが複数あるので、それも2周目で集めようと思っているんですが、ふと、大事なものを引き継がないってのが非常に気になります。
実績で宝箱を開けた数はクリアされてるんだろうか。
それともクリアされずにそのまま残って、1周目にどこの宝箱を開けたのか、分からなくなるオチだろうか。
非常に気になります。

ところで、本編では選択肢がいくつか出てくるんですが、今の周はなるべく「あり得ない」という選択肢にしようと考えています。

例えばコゲンたちに名乗りを上げるところ。
「警備隊のノア」系ではなく、ミュンハウンゼン三世、とかいう名乗り方もできてしまうので。
1周目では選択できなかったリベンジを果たしました。
(´・∀・`)

名乗った瞬間、両脇のガオウとリャンから無言の視線を頂きました。
……うん、無言はやめて。せめてメリサみたいに、ちょっと、こう、戸惑いながらも「どうした」感が出るような雰囲気をだね、ああもう。
いいじゃないか。と思っていたら、なぜかザビィだけが超動揺しまくりました。
魔法使い界隈では有名な名前なんだろうか。

まぁ、ここだけの場面のお遊びだしね、と思っていたら。

エルティスワイスで今回の事件の顛末を報告したあと、前周だと「ノアの兄貴ぃ!」とコゲンから叫ばれたところが、ボイス付きで「三世兄貴ぃ!」になってて爆笑した。
その名前は、と狼狽えるノアに、コゲンが嘘をついたのかと怪訝な眼差し。
ガオウが笑いを堪えながら三世に「世話はしっかり」と任せました。
お、おう、三世に任せろ。
ヽ(`▽´)ノ

1周目ではとても試せなかった選択肢を試せて、非常に楽しく遊んでおります♪

――ですが……どうやら色んな要素が白紙に戻ったようだと気づいて、現在は1周目で再び仲間を全員集めようとしております。
というのも、エルティスワイスでベーゴマを開始した直後、ベーゴマBOXを貰ったんですが、前周に集めていたベーゴマもクリアになっていたのに気づいたからなんですよね。
確かにベーゴマBOXは貴重品だから一度クリアされるのは仕方ないと思っていたけど、その中身、収集品までクリアされるとは思っていなかった。リードとのバトルが終わって本格的にベーゴマ戦士として活動し始めたら前のベーゴマを使いつつ、残りのベーゴマ集めもできるかな、と思っていたんですが……見事にぶち壊されました……やる気を。

ランクの高いベーゴマじゃないとトレーナーたちには勝てません。
そのランクの高いベーゴマを手に入れるには、敵のドロップを待つしかなく。
その敵は本編終了間際に出現するため、仲間集めではやっぱり全員集まるか集まらないかのところでベーゴマをやり続けるということになるんですよね。それだとちょっと、2周目ではさっさと仲間を全員集めて安心プレイしたかった私としては困る。
なので、もう1周目の仲間全員いないENDのセーブデータは残しつつ、それよりかなり前に巻き戻りますが、かろうじて残っていたセーブデータで仲間集め中です。主に料理とベーゴマ。
2周目で最初からやるより、1周目で続きからやった方が楽だわ。

仲間全員集めて、別エンディング見て、コレクション関連のトロフィーも全部埋めてから、2周目やろうかなと思います。きっとベーゴマだけじゃなく、他のコレクション要素もクリアされてるはず。
全然手を出してなかった劇場とかレースとかは悔しくないけど、料理とか古びた本とか。この分だと宝箱も希望通りにはなってなさそうな気がするので、スパッと前に戻ります!

……ちょっと飽きたら2周目のデータに戻って遊ぶかもしれませんが。
とうとう今月でトロコンできるかどうかも怪しくなってきましたなぁ。