プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

百英雄伝 025 仲間集め

アスラバードに行くよう指示されましたが、まずは拠点に戻って全回復。
セーブして荷物を整理。
これでまた遊べるよ。

アスラバードに入ると険しい顔したマキシムが飛んで来ました。
何があった?
次から次に忙しいな、と思ったら、特に何があった訳ではないようです。
助けになれずに済まなかったと謝られました。
ノアたちが出撃している間、ずっと城でヤキモキしてたのかな。
良い人。

ペリエールたちは到着したらしい。
会議が始まるからとお城へ促されました。
道中、町の人に話しかけると誰もが皆アンデッドのことを聞いて不安がっていますね。

控え室にはペリエールやユンマ、長老などがいました。
おおっと、ここでユンマが仲間に加入。

ユークリスの若き王、ユンマ=シャーリアス

手に剣持ってるイラスト。
これってどっちが刃だ。両刃か?

そしてカシウスも。

ユークリウス軍を預かる、カシウス。

さてさて、会議が始まりました。
ユンマ、サウス、ペリエール。
……諸国代表が集まってると思うんだが、あの竜人はなんだろう。
ヴァールモーリス。
そういや一番最初に帝国との会議の場にもいましたっけ、竜人。
端の席。なんとなく覚えてるような……竜の顔はどれも同じに見えるから分からん。

帝国軍は雪山峠を通って領内に攻め込む可能性が高い。
ヴァールモーリスが同盟軍を嘲りますが、カシウスは挑発にも乗らず淡々と肯定。
各種族や多くの協力者が同盟の城には集まっている。
マールリッジもフォローしてくれました。

ヴァールモーリス、ペリエールへの嫌みが酷い。
なんでこんなに嫌われてるんだ。

キーナーンの軍はどうしたのか尋ねると、出立直前に物資を集めていた複数の拠点が何者かによって焼き払われ、遠方の拠点から物資を運んでいるため行軍が遅れている、と側近のヴォルディスが答えてくれました。
キーナーン軍が到着する前に帝国が現れれば勝利の目はない。
不安そうな顔で断言するエレクトラ。
いや、キーナーンの軍がいなくて苦戦を強いられることになるかもしれませんが、100%無理とは思いませんよ。
自国+諸国の力を信じましょうよ、将軍。

帝国の足を止めるため、マールリッジが何か策を練ってくれるらしい。
ヴァールモーリスに笑われるのが腹立つけど、お役目は立派に務めてみせましょう。

一区切り。
バババ様のところに行くと新顔、というか顔が見えないから新影が4名追加されてました。

港町でユウゴを探している人。
歴史ある古き街で何かを探している人。
水車の街にいる強力な魔導の使い手。
薄着で寒い山の上に立っている人。

ユウゴは常にパーティーに編成されてるキャラだから問題なし。
このまま探しにいきましょう。

港町、トゥーノーズ西。
あれ? いない。
港町といったらトゥーノーズ西だったけど、今回に限って違うのかな。
念のためトゥーノーズ東へ――って、いた。
街の最初の坂道を降りたところで海を見つめている少女。
ユウゴの知り合いですね。

稽古をつけてくれると言っていたのにいなくなって、とお怒りです。
落ち着かせるため戦闘。
……ああ、今回はユウゴとアオイだけの戦闘です。

ユウゴは同盟軍で1、2位を争う強さの持ち主ですよ。
2ターンで沈ませることに成功です。

一人前に成長したから仲間にしてくれないか、と。
アオイの意思はあまり関係ないまま仲間になってくれました。

東方より来た弓道少女、アオイ。
レベル36、武器レベル9。
弓の使い手です。

そういえばガルーが編成できるようになったんだった。
CJが待ってる遺跡に行きますか。
編成して、エルンサイド南東のルーン遺跡へ。

中に入るとCJがいました。
お待たせしました。
m(_ _)m

CJが編成必須に。
レベル38、武器レベルは8。
こちらも近距離攻撃です。
パーティーはいっぱいなので、同行者枠に入って貰いました。

遺跡に入るとレンズが台座に掲げられていました。
おおお、こんな近場にもう1つの本物の遺跡があるなんて。

前に一緒に入った遺跡に似てる、というノアの感想に、セイも同意。
今回はセイもパーティーに入っているからだけど、ヒルディさんとかいたら別の反応もくれるのか?
いや、そもそもガオウもパーティーにいるのに何の反応もないから、きっとセイが特別なんでしょう。

台座のレンズを見て大喜びのCJ。
そのまま前に行き、ああ、床のスイッチをボチッとな。
なぜ誰も今の振動に気づかない。

レンズを取りに行こうとしたCJをイーシャが素早く制止。
いきなりボス戦です。
プロメテウス。

通常攻撃で様子見してみますが、ユウゴ以外の攻撃が0か1。
かったいなぁ。
柱の影に隠れたりもしてみましたが、特に意味ないな、これ。
やたらと固くて、しかも向こうからの攻撃は超痛い。
数撃は持ちこたえられるけど薬草も数には限りがありますしね。

ガルーの言う通り、逃げた方が得策そう。

逃げるコマンド、有効でした。

CJが入口付近まで戻ったからか、スイッチを押す重みがなくなってレンズを掲げた台座もまた上がっていきました。少し下がって作戦会議。

この遺跡の他の場所からあの敵に力が注がれている。
左右の扉の先に制御装置といったものがあるかもしれない。
敵に注がれる魔力を遮断できれば勝ち目が出て来る。
CJのやる気にガルーがため息。
でも付き合ってくれるんですから優しいね。

左から探索に入るか。

床のスイッチを押して扉をオープン。
宝箱、激運バッチ。

うっわ、雑魚敵が超かわいい。
盾持ってプルプル揺れる猫さん。
ゼリーみたい。食べたいなぁ(やめろ)

途中で水色の大きな装置。
イーシャの制止も聞かずにボタンを踏むCJ。
以前と同じように紋様が浮かぶだけかと思ったら、今回のこれは転送装置でした。
ああ、尖った青装置を滑らせて赤い丸に嵌めろってことですね。承知。
(≧△≦)\

まずは下から上へ。
続いて左から右へ。
そして上から下へ。
あれ、上でカウントされてますね。
動かせるのは5回までってことでしょう。
充分終わるから大丈夫。

右から左へ。上から下へ。
嵌ったとたん、元の通路に戻されました。
水色の仕掛けが赤く染まりました。魔力の流れが変わった、とイーシャが呟きます。

宝箱、ナナミのアイスのレシピ。

ちょっ !Σ( ̄□ ̄;)
……不意打ちでビックリ。
幻水、ナッシュ含めて全部リメイクしてくれないかな~……。

地下へ。

宝箱、モンスター避けのお守。戦士の心得のルーン。

再び水色のレンズを起動させてギミック。
おお、今度は2個スライドしないとダメなやつか。

まずは左のオブジェから。
下へスライド。
右へスライド。
これでスイッチ。
続いて右のオブジェ。
下へスライド。右へスライド。下へスライド。左へスライド。上へスライド。
コンプ♪

……って、え?
別の部屋に飛ばされ、こちらは3つのオブジェ。
まじか。一度セーブしたかったのに。

これ、赤枠にはめるときは向こう側にストッパーがなくても止まってくれるのかな。

まずは一番左上のオブジェ。
右へスライド。下へスライド。

……あ、画面から消えて見えなくなったけど、そのまま落ちたっぽい。
最初に戻されました。

一番下のオブジェからいこう。
右へスライド。ここでストップ。
続いて真ん中のオブジェを下へスライドさせ、更に右へ。
これでストッパーができたので、一番上のオブジェを右へスライド、下へスライド。
赤枠にはまりましたね。
現時点で一番右側のオブジェを上へスライド。
これで赤枠2つ目。
最後のオブジェは左へスライド。上へスライド。右へスライド。
これで全部はまった。

元の場所に戻ってこれました。

遺跡の左側は全部クリアしたので、続いて右側へ。

宝箱、富豪バッチ。

水色レンズを起動。
あ、超簡単。
オブジェを上に押し出すだけ。

順路的には右側から左側、って感じだったんかな。

宝箱、古びた本 その8。

地下へいきます。
ここの猫さんたち、謎の硬貨を落としてくれるから、あとで鑑定するときワクワクします。

宝箱、ビターチョコレートケーキのレシピ。戦士の極意のルーン。

さて、最後の水色レンズかな。
起動です。

赤が3枠。
まずは一番左に離れてるオブジェを右へスライドさせ赤枠1つ目。
続いて、入口付近のオブジェを上にスライドさせて赤枠2つ目。
最後に右側のオブジェを上にスライド、左にスライド、下にスライド。
これで3枠終了。

続けてまた3つの赤枠ギミック。

ビリヤード的な感じか。
まずは右側のオブジェを左へスライド、上へスライド、左へスライド、上へスライド。これで赤枠ゲット。
続いて上のオブジェ。
左にスライド、下にスライド。これで2つ目の赤枠。
最後に下のオブジェ。右へスライド、上へスライド、左へスライド。

遺跡が大きく揺れました。
これで弱体化は完了ですね。

自動で中央に戻ってきました。
あらら、回復してセーブしてから挑みたかったんだけど、なにも言わずにCJがスイッチ踏んでしまいました。
強制的にボス戦突入です。

普通の敵と変わらないぐらい弱体化されました。
ギミックも特に不要。
ごり押しで勝利。

レンズに近づく皆。
そのとき、なんとレンズが砕けてしまいました。
これはダミーとのこと。
あ~、最初にセイたちと見つけた遺跡の方が本物だったから、こっちはダミーってことか。

ここの原初のレンズには癒やしの力がある、とCJは聞いていたらしい。
ああ、イーシャの身体とか、ラビーの病気とか。
前作の続きか。
そこら辺をどうにかするために探してたんですね、CJ。

目的のものは手に入らなかったが気長に探すということで、CJはしばらくノアを手伝ってくれることに。

由緒正しきスカベンジャー、CJ。

さ~、次はハイシャーン。
街の南東、出入り口付近に行くと自動でイベント発生。
モモが登場しました。

おんや、発言がババ様です。その内容も。
ぶつぶつ言ってたモモがノアに気づきました。
ワシのお供はそれなりに見た目がよくないと、とか随分なこと言ってます。

一緒に人助けをしないかと誘われました。
海岸の洞窟に潜む恐ろしい怪物――てかモモ自身が忘れ物を取りにいきたいけど実験に失敗したせいで強力な魔物が誕生してしまった、という流れでしょうか。

人助け、と言われて乗るノア。
あ、そのまま洞窟に移ってしまいました。
イーシャたちを加えたままだったから、せめてパーティー変更とか回復とかしたかった。

洞窟を出ようとすると引き留められました。
でも、ここで待っててくれるそうです。
今のうちに色々整えてきますか。

そういえば海辺の洞窟はまだ攻略もしてなかったからな~。

さぁ仕切り直していきましょう♪

宝箱、水の魔法剣のルーン。チョコミントアイスのレシピ。謎の時計。古びた本 その6。2500バッカ。ブルーシンボル。

あ、ここにも釣りポイント発見。
なかなかここは通いづらいな。

オウゴンオニカジキ、シャリンメダイ、ヨロイサバ、ヤツメダコ、シザースズキ、シザースズキ、オウゴンオニカジキ、シャリンメダイ、ライオンクエ。

新種来た~!!
 ゚+。:.゚(゚Д゚)゚.:。+゚

宝箱、幸運バッチ。

洞窟の最奥まで進むと入口にゲート魔法がかかってる扉が開きました。
骨の通路を抜けて先に進むと自動イベント。

ボス、クラーケン。
水門を開けるというギミックがあります。

ごり押しできないかな、とクラーケンに集中攻撃してたら、水位が上がって味方の足場がなくなってきました。
そしてクラーケンには魔力と攻撃力のアップ効果。
これはいかん。通常攻撃ができなくなった。

水門を開ければ水位が下がって再び通常攻撃が可能に。
なるほど、ある程度水門を操作するキャラは必要なわけですね。
水位が下がって初期値の状態で水門を開くと、クラーケンに速度低下の効果。
また、ギミックが水門から「ハープーンガン装填」に変化。魔力を装填して次のターンに発射できるらしい。
ダメージは600。結構強い。

勝利です。

レンズを回収したモモは上機嫌。
ワシこそは、モリアーティ・ガルディスタイン!
当代きっての偉大な魔法使いであるぞ!

……誰かを彷彿とさせるノリですね。
えと。そして性別……。
うちの拠点には温泉があるんですが、えと、モモはどうするの……?

かわいいこそ真理、モモ。
レベル45、武器レベルは10。

入口に戻されてしまいました。
最奥に宝箱があるのは見えていたので、そこまでもう一度……はぁ。

宝箱、SPのルーン。

次は。
うーんと、もう一度試練の遺跡に行って見ようか。
他の新キャラ追加されたから、さすがにまだタイミングが違うっていうのはなさそうだし――って、いました、いましたよ! もしかしたら私が前回見逃しただけかもしれないけど!!
試練の遺跡に入って、十字路になった超面倒なギミック装置があるところ。
そこから左に行き、次のマップに入る直前の下、草に隠れるようにして座っている男性の姿が!

話しかけると瞬時にノアの背後に回るガラドゥル。
おおお。さすが、こんなところで修行しているだけのことはある。
彼はガーディアンらしい。
その鍛練を自分も受けたい、と志願するノア。
受け入れてもらえました。

鍛練相手としてルーンゴーレムをノアにぶつけるガラドゥル。
ずるくね?

ノア1人で戦闘かと思いきやパーティー戦でした。良かった。
結構脆いな、と思っていたら強制終了。
ありゃ? あと1匹残ってたのに。
そしてガラドゥルには、まだ基礎が出来上がっていない、と言われてしまいました。

もしかして1ターンで撃破しろとか、そういうこと?
うーむ、もう1回挑戦です。

魔法も駆使して全力攻撃。
1ターンで撃破できました。
ガラドゥルに認められ、ガーディアンとして力を貸してくれることになりました。
わ~い。

求道のガーディアン、ガラドゥル。
戦闘員かと思ったらサポートキャラ。
修行の成果は!?
!Σ( ̄□ ̄;)

ガラドゥルが仲間になったってことは、同じタイミングでバババ様の占いに出てきた竜ももう大丈夫ってことですよね。
コードLをサポートに入れ、改めて遺跡道へ。
今度こそ出てきてくれ、竜。

もしかして道が違うのかなと思って今回は隅々まで。
そうしたら、なんのことはない、道が違いました。(-_-;)
橋に行くまでもない。
石の通路を通った先の行き止まりに竜が休んでました。
シャンドラ。
コードLが興奮気味に色々説明してくれますが、要はあのドラゴンの体内でレンズが生成されていて、あの竜は今暴走して襲ってくる、ということ。

はい、戦闘です。

1500ぐらい?
ダメージ与えたところで戦闘終了。
やっと竜がおとなしくなってくれました。
とはいえ、レンズが体内にある限り再び暴れる可能性がある。
どうしようかと頭を悩ませていると、竜とノアのレンズが共鳴したらしく。

三番目に生まれ出た者よ、我に繋がる子を救ってくれた。
感謝しよう。

真っ白な視界の中で誰か分かりませんが、そんなことを言われ。
ノアのレンズが竜のレンズを吸収しました。

ノアに懐くシャンドラ。
シャンドラは女で、なぜか意思疏通ができているようです。
仲間になった~♪

レジェンダリードラゴン、シャンドラ。
レベル31、武器レベルは8。
案の定、戦闘枠は2人分取られます。
そしてレンジはL。
……いつか獣パーティーできるかな。

バババ様の占いを再確認。
「歴史ある古き街」ってどこのことだろう。
全然思い当たらない。
ハイシャーンの旧市街とか言わないよね。
他の街は比較的どれも新しそうなんだけどな……ストーリー進めないとまだ出てこない街だろうか。
ありえそう。
寒い山の上っていうのは入口を兵士に止められたあの山だと思うし、クラークは台本気に入らないと言われるし(言ってない)、ベーゴマはまだやりこむ気にならないし、料理も同じく然りなので、さぁストーリーを進めようか。

お、実績協会で確認すると、現時点で仲間にしたキャラの数が100ぴったりでした。
おお~。
……あれ? 仲間って100人じゃないの?
だから「百」英雄伝って……。
もしかして街で手伝ってくれてる仲間キャラはカウントしてないとか?
いや、よく分からんな。総勢何人だ。

ランキングにいつのまにか「至高の舌ランキング」が追加されていました。
料理対決の審査員をした回数のランキングらしい。
現在の1位はワイラー。
まぁ、回数は2回で、2位のクインと同票なんだけどね。
てかランキングといいながらあの審査員参加は完全なるランダムじゃないのか?
ランダムで銅像が建てられるって、どんな気持ちなんだろう(笑)

実績協会の前でヤエルに話しかけると、やたらとセイを気にしてます。
弟の話でも、最近姉ちゃんはセイさんのことばかり話してるって。
微笑ましい。でもセイはダメです。
彼にはヒルディさんというパートナーがいますから(違)。

さあ、ストーリー進めるのでアスラバートへ行きましょう~。