プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

9時間9人9の扉 001

既に善人シボウデスとか、ゼロエスケープとかはクリア済。
ネタバレがかなりありますので、未プレイの方は覚悟を持ってお進みください。

 

今回はDSで発売されていた「9時間9人9の扉」がVitaに移植されたというので、善人シボウデスはクリアしていましたが、ついつい購入してしまいました。
原点に帰るってヤツですね(?)
さ、善人シボウデスと同じくリアルタイムに進めていきましょ~。

タイトル画面で「9時間9人9の扉」か「善人シボウデス」かを選択できるようになっていました。
善人シボウデスは「9」を終えたあとに、またやり直してみますかね。

カーソルはオプションで高速にして。
始めます。

9つの扉が出てくるオープニング。
船みたいなシルエットと共に9からのカウントダウンが0になり……えっと、爆発? ですかね。
淳平がボイス付で「なんだ!?」と驚きました。

Rボタンでノベルゲーム風な文章表示と、アドベンチャー風な文章表示に切り替えることが可能。
△ボタンでフローを開くと、見慣れたフローチャートが……と思ったらさほど多くはないんですね。
連休中に終わらせることができるだろうか。

どうやら船のベッドから落ちた様子の淳平っす。
淳平って、善人シボウデスだとお爺ちゃんだった、あの淳平っすよね。
ゼロまで既に終わってる自分としては懐かしいっす。
……と言えるほど鮮明に記憶に残ってるわけではないのですが。

部屋を見渡すと、あからさまに怪しい「アオ」と書かれた額縁が目に入りました。
その下の写真立ては壊れてるっぽいし。

部屋の揺れがおさまり、再び部屋を見渡す淳平。
出入りの扉に「5」の文字が見えました。
5番目?
血文字っぽいのが地味に不吉な演出です。

扉を開けようとする淳平ですが、当然ながら開きません。
横には制御盤みたいなものがついてます。
扉を叩いて助けを求めても、誰も来ず。

あ、ノベルゲーム風な表示に切り替えると、台詞だけじゃなくて情景も文章にしてくれるみたい。
「中央の部分に、デジタル表示の文字盤が付いている」みたいに。
じゃあノベルゲーム風に表示してた方が、地文にヒントが出てくるかもしれないから得じゃないか?
今後はノベルゲーム風な表示で進みます。

さて、左腕に嵌められたバングルに気づいた淳平さん。
バングルには扉の数字と同じく「5」の表示。
バングルを外そうとしても、外れません。

どうしようもない状態なのでパニックになったのか怒鳴り出し。
フラッシュバックで幾つかの情景がパパッと現れました。
その中にガスマスクの誰かの姿が。
善人の方で、シグマたちを攫った奴らかな。

ふと、壁についた丸い窓を見つけて覗いてみますが、暗闇で何も見えず。
何とか向こう側を見ようと目を凝らしていると、なんと丸い窓にヒビが。
え、海水が流れ込んでくる?
まさかねー、と思っていたら、まさにそのマサカが起きました。
見事に海水が流れ込んできます。
えー、マジで?

開かない5の扉に再び取りすがって、何とか開けようとしますが、やはり開かなくて。
そういや茜さんとの出会いはまだなんだろうか。

と、ここで脱出(探索)タイムに突入です。