プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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探偵撲滅13 第4章 捜査パート

外道探偵から透明SPXたちを数時間ひきつけておいて欲しいと頼まれた和都。
よし、任せておけ、と意気込んだ後――まさかの捜査パート画面になりました。

Σ(・□・;)ええええ。

説明が入りました。

探偵たちの調査で透明なSPXを見破ることができる。
推理でSPXを破壊可能。
範囲内に探偵が止まるとゲームオーバー。
危なくなったら武装探偵を利用すれば、SPXの攻撃を無効化。
外道探偵が示す時間まで耐えきればいい。

あー、なるほどね。
捜査パートにこういう使い方があるとは想像もしてなかった。楽しそうです。

さて。残り5時間。開始です。

まずは被虐探偵を移動。
美食探偵の左隣、3マスあけて4マスに配置、調査。
先行捜査してみましたが、特に何も見つからず。
まだ最初だから大丈夫なのかな?

とりあえず、全員の配置は武装探偵が移動可能な距離内におさめたい。

美食探偵を被虐探偵の右隣に移動させて調査。
無能探偵を被虐探偵の前に移動させて調査。
先行捜査。

最後に武装を美食の真後ろに移動させて調査。

このターンは終了。

あ、なんか一匹、前方から来てるようです。

先に赤いポイント、語録を取りたいんですよねぇ。
透明SPXは1体っぽいので、倒すのは後回しにして、無能探偵と美食探偵で取りに行くのはどうでしょうか。

頑張ってみます。

あ……1体だと思っていたら、被虐探偵の真後ろにいたようです。
被虐探偵が攻撃を受けてゲームオーバー。おおお。やり直しです。

仕切り直し。

とりあえず速攻で、美食探偵と被虐探偵で赤ポイント調査。
2つを取った時点で最も近くにいそうなSPXのほうに武装探偵をできる限り遠くに移動。

SPXは一番近くにいる探偵を狙ってくるようです。
SPXの移動距離内に武装探偵がいれば襲ってくるはず。
襲ってくれば調査しなくてもSPXを視認できるようになるので、あとは推理力の高い美食探偵をSPXの隣に配置して「推理」すれば撃破。
1ターンにつき1匹しか増えないようなので、意外と楽でした。
武装探偵がいてくれて本当によかった。

捜査パート完了です♪

元の袋小路には道が生まれてました。
外道探偵がうまくやったんですね。

つい先ほど壁が独りでにずれ始めて道が生まれたんです、と科学探偵。
恐らく何もしないことが条件だったのでは、と文学探偵が推測。

普通は壁に触れながら迷宮攻略しようとするし、SPXをやり過ごすには柱に隠れながらになる。
そうしたことが迷宮攻略してると思わせてしまうので、壁や柱にまったく触れずに過ごしていれば、迷宮攻略の意思がないとみなされ、道が現れる、と。
そんな感じなんだろうか。

先に進みましょう。