プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 101 不可の検証

何度も何度も不可に倒れ。
その都度、魂移しのためのレベル上げ。そして先行でのやり込み(依頼全達成とか職業マスター)とかを目指すため、ひたすらダンジョンに潜って経験値稼ぎとトレジャー探しを繰り返す日々。

――相変わらず不可に攻撃が通らない。
絶対に何か理由があるはず。フラグが足りてないとか何とか。じゃないと、正規の体当たりで「無効」しか出ないって、バランス悪すぎる。ひたすらゴアに頼るしかなくなってしまう。
はっ。クリティカルとかゴアを繰り出すために運命力を上げまくるとか?
いやいやいや。((´∀`))

超鈍足ながら検証中~。色んなの同時進行しながら時々不可挑戦に戻ってくる生活。
不可しか突撃してはいけませんという条例が出たら別ゲームに行きそうな気がするからね。
自分の飽きやすい性格をなんとか宥め宥め――はっ、自己育成ゲームか。

普通にダメージ与えられてたのは「ヌフ」。
旅団編成してるファセットほぼ全員が、ヌフにだけはダメージを与えられます。
と思ったけど改めて観察してみたら全員じゃなかった。やっぱり属性が関係しているっぽい。

続いてドゥとセットゥ。
貫撃(紫)と泥撃(緑)の2属性がついてる武器での攻撃で、ダメージが通るっぽい?
試しにドナム「大無槍(貫撃)」をドゥに。
トワとシスにもダメージ入ってた。こいつら本当に見分けがつきにくくて嫌いだ。
(`・ω・´)

続いてドナム「大斬風刃(斬撃)」で攻撃。シスへダメージが入ったことは確認できたけど、他は目で追いきれないというか考えること放棄(笑)
ドナム「魔衝岩石砕き・祭り(打撃)」で攻撃。トワ、ユイットゥ、ヌフ、キャトルにダメージ確認。効果のほどは不明だが。
てかターンが増えるごとに攻撃の激しさが増していくのは仕様なのか。ターンが進む前に敵の数を減らしておかないと全滅必至だな。

もっかいドナム「大斬風刃(斬撃)」、そして斬撃持ちのキャラのみでシスを攻撃。
ヌフとキャトルには大斬風刃でダメージ可。シスを攻撃したキャラのうち、斬撃持ちはダメージ入ったけど、貫撃持ちはNOダメージ。

ふむふむ。色々やった結果、以下のような感じ。
少しでもダメージが入ったら「〇」で、無効になったら「×」にしました。

名称斬撃打撃貫撃焔撃泥撃霧撃
アン×××
ドゥ×××
トワ×××
シス×××
セットゥ×××
ユイットゥ×××
ヌフ×××
キャトル×××
サイン××××××

正確性には欠けるけど、でもまぁ次回の方向性になれば良し。
撃破できればガレリア図鑑に載るのにな。時間の無駄な気はしてるけどな。醍醐味だよ。
てか本当にそろそろ最後までストーリー追いたいのよ……そして今の時点でサインに対する対抗策がまったく思い当たらないんだけど。なにこれ、無敵? ああ、それとも最後の1体になったら攻撃が通るようになるパターンなんだろうか。そこまで今の私じゃ検証できないけど;

こっちが防御してると敵の攻撃を無効にすることが多かったから、例えば全属性持ったカヴンを1つ作っておいて護衛陣形で後衛に置いて。他のカヴンはすべて前衛にして防御させておく、とかいう戦法はどうだろうか。

――さて、また依頼消化するついでに、鍵が手に入ったから宝箱巡りと、あと属性攻撃のドナム奇書を作って全属性が入った結魂書を作るという航路に出発しますか。