交易品は一度倉庫へ預けます。
アイテム欄見たら素材が倉庫に格納されず袋に残っていました。
拠点に戻ったら素材は自動で預かってくれるはずなのに、なんでだろう。
倉庫の隣にあるケーンの保管所をみると、素材の預かり上限に達していました。
このままでは冒険に支障がでる。
どうせすぐに素材はたまると思うので700ほど売却して空き容量を確保。
拠点を拡張していくと大量に収穫してくれているので助かりますよね。
序盤の手動探索が嘘みたい。これがなかったらもっと時間かかってた。
拠点に戻るたび呼びかけてくれていた派遣ギルドにも顔出しします。
無視してごめんね、ゴクトー。
「よくきたなぁ」に感情籠ってる気がするのは私がやましく感じてるから。
隠し報酬として土Lv6の封石と風Lv6の封石を入手。
報告書見たら12周してました。
頑張ってくれてありがとう。
隠し報酬見つけたのは4周目と8周目。
レア石材の方は失敗が多かったから時間かかったみたいですね。
今派遣できる場所の隠し報酬はすべて頂きました。
派遣先を変えることなく引き続き頑張って貰いましょう。
よろしく、みんな。
バババ様のところへ寄り道。
新たに追加された加入可能な仲間キャラはいませんね。
レイナへの挑戦と、あとシャークシップ、CJ、大樹林の竜と緑光の遺跡で修行してる奴。
仲間にできそうなのはこれぐらい。
一度回って、ダメだったらまた飛ばして次の機会に挑戦、とやってみるか。
まずはレイナさんですね。
試練のおかげでレベルが爆上がりしたので、もしかしたらもしかするかも。
ダーバウィンの船乗り場にいるピンクの髪の子。
毎度のことながら問答無用で戦闘へ。
英雄コンボとか魔法使ってみたりとか、工夫してみたけど3ターン経過でアウト。
う~ん。あと少しなのか、全然なのか、そういうのも分からないからなぁ。
またあとでね、レイナさん。
ダーバウィンの船着き場にスカーレットがいたのでそのままレース受けてくれないかなと思ったけどダメだった。
やっぱインペリシャークで申し込みしないとね。
インペリシャークでスカーレットに話しかけ、レース開始。
――1分8秒。
一応目標だけはクリア。
いいのかこれで。
あんなヘロヘロの操船だったにも関わらず、偉業を達成したかのように褒めてくれるスカーレット。
なんて良い奴なんだろう。
エウロフィ号のキャプテン、スカーレット。
ひゃっほう。
仲間になってくれました。
レースはひたすら安全運転。
ブーストかけるのは船体が安定して目の前にスピードアップパネルがあるか、直線上に緑の目標地があるか、のところだけに絞ったらなんとかクリアできた次第です。
あんまりシビアなミニゲームじゃなくて良かったです。
スカーレットさんはレベル23、武器レベルは6。
期待を裏切らない近距離タイプです。
次は、試練の儀式の場へテレポート。
ここで修行してるヤツがいるっていう話だったんですが、以前行ったらいなかったんですよね。
私が見落としてただけなのかもしれないけど。
もう一度遺跡を巡回してみます。
……やっぱいない。ひと通り回ってみたけど見つからない。
また後にしよう……エンカウントが辛い。
戦力は充分なんだけど、エンカウントするたび挟まれるロード時間が辛いっす。
えぇと、あとは竜か。
コードLに一緒に来て貰わないといけないんでしたっけ。
宿屋で編成。
サポートをエアからコードLに変更。
大樹林の奥地へ……って、大樹林の奥地とはこのツリーフォークの村のことではないのか?
どこのことだ?
……もう一回バババ様のところに行ってみるか。
『この街の南西にある大樹林への入り口』と記載されてました。
ああ、遺跡道のことか。
承知した。(*`・ω・)ゞ
エアさん外したから移動速度がおっせぇ。
とりあえず遺跡道を入口から。
戦闘になった瞬間コードLが前に出てきてビックリ。
そういえばSPを+1にしてくれるんだっけ。
毎回あの演出入るのかな、と思ったら違った。
次の雑魚戦ではコードLが出てきません。どころかSPも+1されない。
え、拠点を出て1回きりのサポート? それで終わり? えええ?
なにか発動条件あるのかな……
橋を通って、崩れた石の通路を通って。
どこまで行けば竜に会えるんだろう。
あ、雑魚戦3回ぐらい空けてから再びコードLが登場。
SPを+1にしてくれました。
毎回だとうざいから数回に1回にしてくれたってことかな。
演出削ればいいじゃん。
あれ? ヤールナーンに到着してしまいました。
ええ? 見逃した? ほぼほぼ一本道だったはずなんだけど。
それともヤールナーンからアスラバートまでの道のことを指してた?
いや、そんな道はない。
遺跡道とは反対側の出口に行ったらすぐフィールドだ。
……バババ様の占いが違うんじゃないか?
ついでだからヤールナーンを探索。
前回来たときは隅々まで見てなかった気がする。
2階の右側にいるお婆ちゃんに話しかけると「笹団子のレシピ」を入手。
あ、左側に仲間らしき人物がいた。
ゴールズミット。
何やら本を読んで勉強中のようです。
「いい詩だな」と声をかけると好意的な応えが来ました。
日々肉体を鍛えながら詩を嗜んでいる、と自己紹介してくれました。
自分も自己紹介しつつ、彼が持ってる荷物の量がすごい、とそちらに目を奪われるノア。
身一つで色々やっているから、と教えてくれ、だからそんなに逞しいのか、と合点がいくと笑ってくれました。
「仲間を探していて……」と伝えると断る理由はない、と言いつつ、力強さを見せてくれと言われました。
また戦闘か?
自慢の仲間のちからを俺を超える強さまで上げてこい、とのこと。
力?
どうすればいいのやら、と思ったらすでに彼が示した条件をクリアしていたようです。
協力してくれることになりました。
詩を愛するトゥーラリング、ゴールズミット。
ウェーブの部屋。
寝室の隣の採取ポイントから「アヒルさん」を入手。
温泉アイテムか。
3階に上って宿屋へ。
仲間編成でゴールズミットを探しましたが……あれ、いない。
彼はまさかのサポート要員でした。
おいおいおいおい、誰もが戦闘キャラだと思うだろお前。その立派な肉体はどうした。
……彼のスキル「気は優しくて力持ち」は、素材袋の最大容量が大幅にアップするもの。
いいよ、勘違いした私が悪かったよ……。
ヤールナーン探索終了!
もう拠点にこのまま戻りましょう!
竜はなにかタイミングが違うとかあるのかもしれないし!
コードLからエアにサポートキャラを交代。
やっぱり速度重視です。
あ、そうだ、CJがいる遺跡に行かないとダメだったんだ。
ただ、イーシャはともかくガルーは現在別行動中なので編成不可。
ストーリーを少し進めないとCJを迎えに行けません。
アスラバートへ行き、メインを進めましょう。