プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
PR

百英雄伝 037 夜イベント

これが本当の最後、決戦かなぁ。
体を休ませろと言われたので自室へ。
とりあえずセーブしておこう。

部屋に戻ってしばらくすると、1人で起き出してくるノア。
やっぱり眠れないようで。
決戦前夜ってことで、お城の中を歩きましょうか。

どこかの部屋とかバルコニーとかは入れないようになっていました。
必然的に屋上へ。
おおっと、セイがいた……って、なんだ、ノア視点ではないようです。
彼が1人でいたところにヤエルが声をかけてました。

「私たちを助けてくれて本当にありがとうございます」と改めてお礼を言うヤエル。
セイは黙りこんで「ヤエルの家族を助けられなかった」と背中を向けて。
ずっとセイの中に残り続けそうですね。
だから、明日の戦いには負けられない。

君が祈ってくれるのは心強いよ、とふんわり雰囲気になったところでノアが来ました。
あらら、ヤエルさん、逃げるようにどこかに行ってしまいました。
申し訳なさそうに「邪魔をしたようだ」と謝るノアですが、セイは分かってない様子。
彼は誠実に対応しようとしただけですもんね。
まぁいいか。
話題が最初に出会った頃のことに切り替わりました。

なぜノアは戦うのかの話で、ここでようやくノアの父の話が聞けました。
父は村が賊に襲われたとき、村を守るために戦って死亡した。
小さい頃はそれがなぜか分からなかったから、自分たちよりお節介焼きの方が大切なのかと思った時もあったから、父の気持ちを知りたくて、と。

セイと別れて屋上から3階へ行くとユンマがいました。
1人で珍しいですね。
どうやら明日のことを考えて寝れなくなったらしい。
おしゃべりしようと思ってペリエールのところへ行ったがいない。
ユンカースにも行方が分からないようで探していたらしい。

と、ここで突然「君の部屋にいるんじゃ!?」と慌てるユンマ。
いやいや、何考えてんのあなた。
冷静に「いないよ」と答えると安心してくれました。
( ´・∀・`)

どうやら敵の軍勢が現れてからペリエールはどこか緊張した面持ちだったらしい。
さっきも確かに変な感じでしたもんね。
心配していたようです。
よく見てるね、ユンマ。
もっと勇気出せばいいのに。

彼女を見つけたら声をかけることを約束して、ユンマと分かれました。

2階のバルコニーに出るとヒルディさんがいました。
あ~、ノアじゃなくセイが来ればよかったね。

大切な戦いになるため明日の準備の最終チェックをしていたようです。
さすが、優秀な副官ですね。

セイに、自らの人生を歩む自由を見いださせてくれて、ありがとう、とお礼を言われました。
あなたはセイの母親か。
\( ̄∀ ̄*)

さっさか去っていくヒルディさんにノアは戸惑ってばかりです。

さて続いて、2階フロアの左側にリャン先輩とミオさん。
相変わらずのノリで怒られました。

明日の戦いに勝ったらどうするか。
まだなにも考えてないと告げると、また警備隊やろうよと誘われました。
いいですね。
ミオさんも誘いましたが、剣の修行がある、とあっさり断られました。
でも少しなら手伝ってくれるらしい。
面倒見がいいね~。
元祖・警備隊メンバーは安心する。

リャンたちイベントが終わったら次は。
……もう他にはどこにも行けないみたいです。
部屋に戻るしかないんだろうか。
でも部屋に戻っても何も起こりません。

あれー?

どこか行き忘れたところ、入れないと思い込んでたところがあるのかな、と再び部屋を出ると。
……あれ。
城の人員配置がいつも通りになっていました。
兵士とかメロールとか。
話しかけても特別なイベントはありません。
(; ̄Д ̄)?

もう夜イベントは終わったのか。
もう出陣することになっているのか。

目標を見ますが、まだ「なんだか眠れない」になってます。
あれ。
そういやもう朝ですよね。
部屋で徹夜で朝まで過ごしたのか、ノア?

先ほど行けなかった1階フロアに行けるようになっていました。
えええと。
……とりあえずノア1人だったのでいつものパーティーに編成。
3階のペリエールの部屋に行ってみました。

いるじゃん、ペリエール。
話しかけるといつもの雑談。
特に何かあるわけではありませんでした。
屋上にもイベントはなし。
シャンドラとか獣組、ここにいたのね。

2階の広間でイベントかな? と思って行ったのに、誰の姿もありません。

ええええ?
いやいや、さすがにおかしいよね。

本拠を出て街へ出てみました。
何もイベントが発生しません。
拠点から外に出ても同じ。

これは、あれかな。バグかな。
いまだに目標は「眠れないから少し歩こう」だし。

テレポートも使用不可でした。
あぶねぇ、うっかり遠出するところだった。

そういやXに、決戦の夜が朝になるといった不具合情報が流れてた気がする。
クリア前だから検索は控えてるんだけど……ああ、ヒットしました。
まさにこれです。
本当は夜のままイベントが進むはずなのに、自室に入ってしまうと出るとき朝になってしまうため、イベントが進まなくなってしまう、というもの。

……そんなこと言われましても。
ノアの部屋にしか入れるところなさそうだったんだから、仕方ないですよ。

情報では屋上でイベントが発生するらしいので、ちょっと期待しつつ城へ戻ります。
そして屋上へ。
ああ、ユースケたちが通常運転で休んでましたっけ。

屋上を駆けまわってみましたが、イベントが起きる気配なんて欠片もありませぬ。

……ふぅ。
ロード、ロードっと。
また前夜イベントから開始です。

セイに会う前に2階のバルコニーへ行ってみましたが、ヒルディさんの姿はありません。
まだ来てないのか。
先にヒルディさんからお礼を言われてたら、セイとの会話が少し変わるんじゃないかと思ったけど、そういうことはありませんでした。
イベントの発生順も決められてたのかもしれませんね。

フロアにはリャンたちの姿もありません。
左の部屋には入れました。
ここ、入れたんだ。さっきは入れないと思ってた。
でもこの部屋にも誰の姿もありません。

3階に行って、ペリエールの部屋。
入れましたが真っ暗闇です。

屋上に行きますか。
セイとのイベントが始まりました。
このイベントが契機に色々と動くんですね。

さて、屋上から3階に戻ってユンマと会話。
2階でリャンたちと話して、続いて左の部屋に入ってみるとマールリッジがいました。
さっき見逃してたやつですね。

彼曰く勝てる確率は30%。
軍師としての数字はこれだけですが、でも、単純な数や状況だけでは計れないものがある。
今回の戦いは勝てますよ、と断言するマールリッジ。
彼の答えらしい。

2階のバルコニーでヒルディさんと会話。

自室に向かうとガオウがいました。
さっきはマールリッジに話しかけてないからガオウが出てこなかったのかな。
そろそろ部屋で寝ろと催促に来てました。

分かりました~。

あれ、でもまだ目標が「歩こう」になっています。
危ねぇ。そのまま部屋に戻るところだった。
他の部屋あったっけ。

3階に行って、もう一度フロアを一周。
中央の部屋に入れました。

中にいたのはコゲンたち3人組。
コゲンが今から飲んでるらしい。

ノアの前で、大活躍を宣言するコゲン。
ユーテッドもザビィも、もちろん勝利を信じてくれています。
コゲン、上機嫌ですね。

コゲンたちを後にして2階のペリエールの部屋に入ってみますが、誰もいないまま。

再び屋上へ。
誰もいない。
あとはどこだ。誰だ。

何度か歩き回りましたがもう無理。疲れました。
まだ目標は「歩こう」ですが、ダメ元で部屋に行ってしまいましょう。
これでダメならしばらくストーリー関係なく遊ぼうと思います。

部屋に入ると、おお、そのまま暗転。
やった! 進みました!
……これで喜ぶのも変な話ですけど。
(^_^;)

ペリエールが1人で外にいました。
ユンマたちの姿もありません。

なんと、彼女は戦う気満々の同盟軍から離れるつもりで帝国のテントを訪れたようです。
1人だけ降伏するつもりかと問われると否定。
あの公爵に膝をつくなんて御免だと言い切ります。

うん? ならペリエールはどういうつもりなんだろうか。

明日の決戦を目前に、自分と、古くからの従者たちと数人で、逃亡することにしたと告げるペリエール。
え~と、ちょっと待ってくださいペリエールさん。
さすがに本心ではないですよね。お芝居ですよね。何か企みがあってのことですよね。

……いや、結局、ベーゴマ関連や料理関連を終わらせてなくて仲間が全員揃っていないから、バッドエンドもありだと考えてはいるんですが、でもどんなエンディングでもペリエールが最後まで同盟軍にいようとしない、逃げ出すっていうのは考えてなかったよ。
ペリエールの性格や考え方まで歪められてしまった感じがして悲しい。

キーナーンの目の前を通り過ぎて逃げれば、城からも追っ手も出せないはず。
だから、その逃げ道を買わせて貰いにきた、とあくまでペリエールは堂々と交渉しました。

見返りはエルティスワイスに隠したグリュム家の財産。
それで足りなければグリュム伯の証の指輪。

訝るところはあるだろうけど、交渉は成立。
ひとまずキーナーン軍の前に逃げ道確保は成功しました。

どこまで本気なんだろうなぁ……。

続いての視点はゴルドヴィン。
人払いをしたそこに入ってきたのはクレイグ。
誰だ? ああ、セイの父か。

セイが集めたものを渡しに来たんですね。
やっぱりセイの父、良い人だ~。

よし、朝になり、ノアの視点。
警備隊メンバーが部屋まで迎えに来てくれました。

うーん、セーブデータを分けておこう。
大広間へ行って、みんなを確認。
人が少ない……と思っていたらペリエールが入ってきました。

やばい、ドキドキする。
「近し者たち」って、ユンカースは勿論として、ユーミルも入ってくるのかな。

マールリッジから準備はよろしいかと聞かれたので、今回はこのままで。
メリサとか帰ってきてないけどいいんだっけ。

拠点の前で皆に演説。
感動の場面だというのに、ペリエールが気になって全然集中できなかったわ……。