プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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ボイドテラリウム 11 レシピ追加

テラリウムに帰ると、なにやらパッチを見つけた、と教えてくれるAI。
成長の方向性が出るらしい。
ロールパッチのレシピを手に入れました。

どうやら特化型のロールパッチもある模様。
レシピリストを見ると「ファイター」やら「ガード」やらが追加されていました。

ファイター
 通常攻撃強化を主体とした攻撃型汎用ロール
ガード
 防御力強化を主体とした防御型汎用ロール
メディック
 回復力強化を主体とした道具型汎用ロール
ショルダー
 アイテムの保持力を強化した道具型特殊ロール

ファイターだけ作ってみました。
ロボカスタムにてロールセットができるようです。

ロール

ロールをセットして個性的に成長しましょう!

ロールをセットするとレベルアップ時のスキル選択で特定のスキルがでやすくなったり、逆にでにくくなったりします。

ロールは複数種類あり、その個性はさまざまです。
たとえば……

攻撃が強くなるスキルがでやすくなるロール
アイテムの効果を強化するスキルがでやすくなるロール

つまり……
ロールをセットすると、成長の仕方に個性が現れるということです!

好みのスキルが出やすくなるロールを見つけて、自分好みのスタイルに成長しましょう!

早速作ったばかりのファイターをセットしてみると。
スキル抽選率というものがアップしたりダウンしたり、といった傾向がみられました。
なるほど。
「ATK強化Ⅰ」は思い切り出やすくなりますが「DEF強化Ⅰ」は少し出にくくなる模様。
なるほどなるほど、そういうことか。

ひとまず現状のままでいいかな。
ロールには何もセットせずに、再び探索に戻ることにします。

トリコのお腹はハート4。
お天気は晴れ。
まん丸の青アイコン。

食料は汚染されてるもの1つと、あとは虫しかないので、また探索に行ってきます。

再び製造プラント。
もう少し深く潜りたいかもなぁ。

フロア4で「黒光りする虫」を入手。
まったく汚染されていません。
食べさせるのは気が引けるけど……汚染されてるものよりはいいよね。
現在のアイテム枠は12なんですが、あっという間に埋まってしまう。
またしてもフロア4までで断念。
もう少しアイテム枠を増やしたい~。

テラリウムに戻ります。

戻るとAIが、今度はカスタムパーツを見つけたと教えてくれました。
これがあればアクティブスキルを覚えられるらしい。

レシピを見てみると色々と増えてました。
「アーツ:ショット」とか「アーツ:ブルズアイ」とか。
探索中に何度か使ったことはありますが、EN消費するのに気づいてからは全然使わなくなったんですよねぇ。
私の中ではこのレシピは作成の優先順位が低いかなぁ。

改めて。製造プラントへレッツゴー。
あ、フロア1にレシピ本が落ちてました。
取ろうとした瞬間ワープで別部屋に飛ばされ……まーったく。
敵をなぎ倒しながら元の部屋へ。
レシピ本は「カイト」でした。

あ~、アクティブスキルのレシピもダンジョンで拾い集めるのか。
フロア2に移動したところで緊急通信が。
あれ、そういえばトリコがぐったりしてる。
心拍数低下、パルスオキシメータ、異常値検出、というメッセージ。
どどどどどうしたトリコ。
至急でバイタルチェックをするよう言われました。

まだ全然アイテム集めてないんですけど……トリコに何かあっては嫌なので、このままテラリウムに戻ります。